|スポンサー広告 | |
これで解決!?暑がりさん用スリップオーバー


昨日作ったhibi+さんのカーデ、失敗しました。

何が失敗って、前アキってところで失敗みたい。

昨日は暖かかったこともあったのでしょうが、

展覧会の後、外でサッカー遊びから帰ってきたhyugaは汗だく。

下着も着ず、カーデの前を全部はだけて、

「ローラァァァ~♪」

と熱唱する西城ヒデキのように胸を見せ見せで帰って来ました。←古ッ!






暑がりに着せる服、何がいいんだろ?

10月の所沢のイベントで買ったchacoちゃんメイドの

ネイティブ・衿付きスリップオーバー。

購入から今日まで28日。

そのうち23日ぐらい、chaco服を着ているので、

衿付き~をアレンジしようと決め、出来上がったのがこちら。



IMG_2176_convert_20101107100521.jpg



ポイントは、長袖、衿付け。

袖は、そのままおろしただけ。

袖口のリブは、幅はそのまま、長さを少しプラス。


IMG_2178_convert_20101107100537.jpg



そして、肝心の衿。

本当は、喉の下の部分に見返しが付き、衿は左右離れているのですが、

処理に困るのと冬バージョンということで、

衿を長くして、センターで重ねました。


IMG_2179_convert_20101107100551.jpg



重なっている部分は、縫い代部分で3cmぐらい。

表面的には1.5cm~2cmぐらい重なっています。


IMG_2181_convert_20101107100613.jpg





hyugaは朝からサッカーに行ってしまったので、

トルソーに着せてみました。


IMG_2182_convert_20101107100628.jpg



衿部分もゴロつかず、いい感じ。

IMG_2184_convert_20101107100642.jpg





生地は、無地部分がC&Sさんの裏毛、脇はSBさん、リブはRRさん。

意外とオールスターって感じなので、

これで着てくれないと、お高い試作になっちゃうんですけど。

うまくいけば、何枚か西浦和用にも作りたいな~







11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg



長袖スリップオーバー、西浦和に持って来て~と思ってくれたら
今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(14) | trackback(0)
comment
kyo**さん、こんにちはー。

28日中23日chacoさん服!!
hyugaくん、お気に入りなんですね♪
似合ってたもんなぁ。
所沢でお会いしたかったです。

長袖ver.いいですね!!
重ね着風にアレンジしようかと思ってたけど
これからの時期は、そのまま袖を伸ばした方が出番が多そう!
衿もスッキリですねー。

いろいろ勉強になります。ポチっと♪
2010/11/0711:11 | URL | edit | posted by IKU*
kyo*さん
こんにちは(^-^*)/

うちも暑がり!
半袖Tにパーカーだよ…
ローラ!って(笑)
分かる自分が怖い((゜Д゜ll))

hyugaくん、chacoさん服お気に入りなのね~☆
kyoさん服&chacoさん服がワードローブなんて、めちゃめちゃ贅沢~!

私も衿アレンジしたい!
これは見返しなし?
長袖も良いですね~♪
イケメンhyugaくんの着画、楽しみにしてますよ~
2010/11/0711:57 | URL | edit | posted by non
>IKU*さん
chaco服、本当に大人気でした。
半袖、適度な厚み、首が詰まってない、オサレ~♪
毎日洗濯して、毎日着ていましたが、
多少ヨレても、服の味になり、これ以上ないサイコーの服でした。

うちの子たちは、もう自分で選んだ服を自分で着替えるので、
「着るだけ」っていうシンプルな服しか好まれないの。
重ね着風、私も作りたいんだけど、きっと着てくれないわ~

衿は、ズレないよう、直線ミシンで縫ってからロックしました。
でも、何の飾りも付けないと、裁断から完成まで30分!
クセになりそ~~♥
2010/11/0713:05 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
nonさんちのhyugaくんも暑がりなのね?

うちもひどくて、この前幼稚園で遠足があったんだけど、
半袖の子、全学年でうちの子だけだったかも。
半袖仲間の子がいるんだけど、 寒い日だったから、その子も長袖で。
hyugaの納得する長袖、なんとか作らないと!!

今から出かけるんですが、また半袖着てるの。
ちょいと説得してきます!!

おっとっと!
衿、見返しなし、本当に重ねて縫っただけだよ。
見返し裁断しなくていいし、芯貼らなくていいし、
ちょーカンタンにできました!
2010/11/0713:09 | URL | edit | posted by kyo**
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げですみません・・・。

私も「いつかこのパターンを長袖に」と思っていたのですが
どのくらい増やしていいのかわからず
かなり放置していました。
そのまま伸ばしてやってみたいと思います。
衿もすっきりしていていいですね。
いつかマネっこしてもいいですか?
 
2010/11/0717:21 | URL | edit | posted by June*
長袖ver.いいですね~☆
しかも本当に全部のパーツがいいお店の
ものばかりで!
衿もいい感じで贅沢な1着が出来上がり
ましたね~^^

hyugaくんは帰って来てから早速着ましたか?
反応良かったんじゃないですか?^^
chacoさんのとどっちがヘビロテするか
楽しみです♪
2010/11/0721:04 | URL | edit | posted by yukko☆
衿のアレンジ。すごい!いいですね、これ。

見返しのビロビロ~が解決されてる!!!

わたしも試してみたいです♪
2010/11/0721:39 | URL | edit | posted by tomotomo
おばちゃんは、とりあえずウワサのイケメンBOYのお顔を拝見できて大変満足です。
こういうのを「甘いマスク」っていうのかしら。

えぇっ?

「甘いマスク」もオバwordすか?

今度は「ブルジョワ」とか使っちゃおっかな。うふ。
2010/11/0721:44 | URL | edit | posted by cono
お久しぶりです!!
とってもすてきなスリップオーバーに
思わずコメントです!!
脇の部分のSBさんがとっても際立っていて、長袖でカッコいいです!!
これ、まねさせてもらいます(>_<)

kyo**さんに「ロックミシン、モトとれますよ!」とアドバイス頂き、先月購入しました☆☆サクサク縫えるようになってますます楽しくなりました~♪
しかも!!ホントに娘の洋服は買わずに作れるのでモトとれそうです(笑)
ありがとうございました!!

kyo**さんのように上手にスピーディに縫える日を夢見て☆☆☆
素敵な作品UP楽しみにしてます(*^^)v
2010/11/0808:50 | URL | edit | posted by あきべぇ
>June*さん
おひさしぶりです~
ブログ遊びに行きましたよ。
着々と仕上がってるじゃないですか~

うちも120で作っているのですが、袖は20cm延長しました。
ちょっと長い感じなので、18cmぐらいがいいかも。
ちなみに118cm、21kgです。
今日、着画を載せるので、また見に来てくださいね。

まねっこっていうか、アレンジというのも申し訳ないぐらいの小細工なので、
どんどんやっちゃってくださいね。
2010/11/0811:44 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
一度着てくれて、やったーと思ったら、
すぐにポケモンにTシャツに着替えてサッカーに行ってしまいました。
夕方、再度着せてみたら、文句も言わなかったので、
単に暑がりなのかなー。
。。。ということにしておきましょうよね!
2010/11/0811:47 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
衿アレンジ、アレンジした方がカンタンって、
よくわからないことになっていますが、
衿のわの部分で1cmぐらい増やして、
普通にリブ付けしただけなんです。
ぜひやってみてくださいね。
2010/11/0811:49 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
イケメンって言われ、あまりの恥ずかしさにコメントできないだけなのですが、
まるで私が容認、いや、推奨強制しているかのようになっており、
大変恐縮しておりますですよ、はい。

甘いマスク。。。ブルジョワ。。。
conoさん、お若そうなのに、同年代の香りがする~♥
2010/11/0811:52 | URL | edit | posted by kyo**
>あきべぇさん
おひさしぶりです!
ロック、買われたんですね!
ね?いいでしょう??

既製品ぽく仕上がるってところが、服買いの欲求を満たしてくれますよね。
タートルとかレギンスとか、あっと言う間にできちゃうしね。

ロック糸、まさかお高いキングスパンとか使ってないでしょうね?
縫製工場の倉庫のエコスパン、1本150円で、結構いいですよ♪
2010/11/0811:56 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/198-55c29da2
trackback
