|スポンサー広告 | |
展覧会とRockな着画


今日はsaraの小学校の展覧会でした。
展覧会といっても、体育館に絵や工作を展示しているだけなのですが、
みんな違う絵、違う工作を作っていて、とてもうれしくなりました。


幼稚園では、茶色い折り紙を折って、そこに顔を描いてタヌキさん、とか、
うす紫の小さな色紙を折って、何枚も並べて台紙に貼りあじさい、とか、
作るもの、作り方が決まっていることが多いんです。


同じ作り方の作品が並んでいても、個性は見られるのですが、
創造性が感じられない気がします。


うちの英会話スクールで使っている教材に、
「西洋と東洋」みたいのがあるんですが、

「東洋ではネコの絵を描けというと、丸を描いて顔にして
三角を描いて耳にする。10人描いたら10人とも同じ。
とても上手だが、学校でそう教えられているからだ。

西洋では、同じネコはなく、丸耳、タレ耳、いろいろいる。
それは学校で教えられていないからだ」

といった内容のことが書いてあるんです。

「教えない」という教育もあるのだと、つくづく感じさせられます。



saraの書いた絵は「かいじゅう」。

IMG_5091_convert_20101106154212.jpg



「たまごから出て来たもの」というお題でペンギン。

IMG_5088_convert_20101106154154.jpg

上手じゃないけど、クリエイティブだわ♥とほくそえんだ私でした。







すっかり秋らしくなったのに、半袖半ズボンのhyuga。
昨年の服は、シャツはヘソ出し、ズボンはビミョーな9分丈。
それで急いでhibi+さんのスリムパンツとカーデを作りました。

IMG_2150_convert_20101106154239.jpg



スリムパンツのポケットのとんがった部分にアイロンをかけるのがイヤで、
ERINKポケットアレンジです。

IMG_2151_convert_20101106154255.jpg



おしりのパッチポケットは、ロック処理して、叩き付け。
どんだけ手抜き!?

IMG_2152_convert_20101106154308.jpg


カーデはSBさんの猫足接結で、
ちょっとガーリー?と思いながら裁断したら。。。


がーん。
肩、切れちゃってるし。

IMG_2147_convert_20101106160521.jpg



仕方なく、肩部分を切り替え、

IMG_2155_convert_20101106154338.jpg



無事完成しました。

IMG_2153_convert_20101106154323.jpg






いいお天気なので、着画を撮ろうと外に出たら。。。

IMG_2165_convert_20101106154500.jpg


hyuちゃーん、写真撮らせてよー

IMG_2166_convert_20101106154530.jpg



戻って来ーい!

IMG_2168_convert_20101106154558.jpg



って、戻るの早過ぎだし=3

IMG_2172_convert_20101106154619.jpg


親バカ記事、許してたもれ~








11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg



スリムパンツ、Rockな仕上がりで、がっかり&びっくり!
今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(10) | trackback(0)
comment
kyo*さん
こんばんは(^-^*)/

はぁぁ~
同じことを昨夜思ってました…
hyuが近所の車屋さんのイベントの塗り絵をしていたら、義母が『花も塗らなきゃ!』は良いけど
『赤?黄色?』
?! 何色で塗っても良いじゃない?
『○○は○色』って大人の決まった感覚を教える・いや、押し付けるのが一番嫌。
道路がピンクだろうが、花が青だろうが、子供の想像力じゃない?
かなり立腹だった私(笑)
saraちゃん作品、女の子らしくて可愛い☆

hyu君、細くて羨ましい!
可愛いセット!
スイスイ作れるkyo*さんはやっぱり尊敬だよ。

PS うちもhyuちゃんって呼ぶよー☆
なんか、一緒で嬉しかった~♪
最近は『hyuga~~!』って怒鳴る方が多いかも…
2010/11/0619:36 | URL | edit | posted by non
saraちゃんの絵かいじゅう(?)が
2色使いになってたり女の子お洋服が
全員違う色だったり(しかも上下も)
すごいアーティストですね~☆
バックもすごく可愛いし♪
将来もっともっと楽しみですね(*^m^*) ムフッ

スリムパンツとカーデガンもすごく似合ってます!
イケメンくんは何でも似合うからいいなぁ!
カッコイイ子は赤やピンクも似合いそう~☆
2010/11/0620:22 | URL | edit | posted by yukko☆
saraちゃん上手ですよ~★
工作ってその子の元気というか勢いやオーラがそのまま出ますよね^^
saraちゃんってこんな子なのかな?という雰囲気が伝わってきますよ。

西洋と東洋に関して読んでいて、りんごや太陽のお話を思い出しました~。kyo**さんの記事を読んで、やはり日本は型にはまったものを選びがちなんだなーって思っちゃいました。
小さい頃こそ、好きな色を使って自由に描いたり創ったりして欲しいですよね。そのうちイヤでも「型」を覚えてしまうので、好きに描ける期間って貴重ですよねー!!

パンツのポケット、かっこいいですね。
カーデもよく似合っていて、流石お子さんに合うものを一番分かっているのはお母さん、というところでしょうか。
hyugaくんうらやまし~!!!

あ、BWのパンツ、くったりしましたよ~。かなりのヘビロテですが型崩れもなく、大活躍中です^^

2010/11/0621:34 | URL | edit | posted by いの字
hyugaくん、男前度が上がってますね。slowboatさんの生地がとっても素敵なおパンツに仕上がっていて、うっとり~☆さすがでございます。

saraちゃんの絵画には才能を感じますよ」!色使いの良さは、ママ譲りなのかな?
2010/11/0622:44 | URL | edit | posted by きよみ
>nonさん
私だって毎日、ひゅうがああああああ!!
って呼んでるわよ(笑)

お義母さんの気持ちもわからなくないけど、
色ぐらい好きなの塗らせてやってくれって言いたいよね。
私も幼稚園の参観で工作を見るたび、
うちの子には教えないでくださいって言いそうになっちゃうよ。

その点、今年の2年生は良かった。
いろんな怪獣やたまごがあって、おもしろかったよー。
2010/11/0623:42 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
あのね、saraのお友達の絵に描かれた女の子はとてもファッショナブルでね、
ストライプのワンピとか、スカル柄の服着てるの。
うちみたいな、まるちゃんのようなプリミティブな服は見かけず、
すっごくがっくりしたんだよ。

hyugaのパンツ、こんなにRockな仕上がりになるとは思わず、
こちらも軽くショックでした。
多分スリムっていう形自体が似合わないのかなー。
ストレートでリベンジしたいです。
って、いつになるやら~(笑)
2010/11/0623:47 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
展覧会のたまご、すごくおもしろかったです。
中からトラとかクジラとか哺乳類がいっぱい出て来てて、
中にはかけ算の九九表とか、生き物じゃないものもあって、
しかも同じものを作っている子が少なくて、
みんな想像力たくましくて、じっくり見ちゃいました。

saraは、まだまだファッションにもウトくて発展途上。
。。。と信じたいです(笑)

パンツ、くったりして来ました?
そろそろハーフパンツも寒いですよね?
でも、きゅぴおくんならレギンス+パンツもありだよね~♥
2010/11/0623:53 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
歯が抜けまくりで、マヌケ顔な長男です(笑)

アップで写真を撮ろうとカメラを構えたら逃げるので、
「ねー、ママにちゅーして」と言ったら、
「こんなとこじゃ、やだよー」と言われてしまいました。
付き合い始めの高校生みたいじゃない?
うっしっし。男の子は、かわいいのじゃ♥
2010/11/0623:57 | URL | edit | posted by kyo**
そういう手があったのか!
こんにちわ。
私この前せっかく買った生地が色移りしちゃって足りなくなってしまったんです。
むりやりなんとかしたんですが、肩のとこの切り替えっていう手もアリですね。
何とか足りるようにいろいろ思考錯誤すればよかった。
また水通しで失敗したらこの手を使わせていただきます。
っていうかもう水通しで失敗しないようにせねば!(笑)

確かにうちの子供たちの作品も、先生から「決められた」感たっぷりのものよく持って帰ってきます。
子供の感性、大切にしてあげたいですね。
私、自分が芸術的センス無しなので子供にはそういうとこ望んでしまうわー。
2010/11/0811:46 | URL | edit | posted by あかぱん
>あかぱんさん
幼稚園の作品展を見ると、圧倒的に作らされたものが多いですよね。
キチンとしてていい派と、自由にやらせてくれ派に分かれると思うのですが、私は後者です。

できないならできないなりに、何か自分で工夫してほしいじゃないですか。
大人になると、頭が固くなっちゃうから、
今のうちだけですもんね。

同意見の話が聞けて、とてもうれしいです。

私も水通しに失敗すること、よくあります。
なるべく単品でって思ってるのに、いつも忘れちゃう!!
2010/11/0812:01 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/197-ce185f17
trackback
