スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
賞味期限気にしてる?&ボアdeタートルフード


今朝のワイドショーで、賞味期限が取り上げられていました。
賞味期限は、おいしく食べられる期限。
消費期限とは違うので、期限をすぎても食べられますって。


賞味期限、気にする人は、すごく気にしますよね。
みなさんはどう?


私は全然!
完全に無視。


消費期限だって、「もう食べられないから新しく買わなきゃ」
と思わせる、もっともらしい説得材料ぐらいにしか思っていません。


そればかりか、スーパーにお買い物に行ったら、
賞味期限の近いものを探して買うぐらい。
どうせ今夜食べちゃうんだから、期限内だしね。


捨てられてしまう量がすごいって話を聞いてはいましたが、
年間1900万トンだって。
しかも、その半分は、食べられるのに捨てられちゃうんだって。


地球には、3分に1人、餓死する子供がいるとか。
それなのに、食べられるものを捨てている私たち。。。


こんなに高い布山を築いておきながら、私が言うのもナンだけど、
在庫食材を期限切れで捨てることのないよう、
今日食べるものは、期限に近いものを選ぶ。
これも主婦ができるエコだと思うのです。


ちなみに、どれぐらい古いものが食べられるか。

牛乳なら開封後でも賞味期限後1週間。
卵も冷蔵庫保存なら、賞味期限後10日は大丈夫。

レトルトの鍋のダシ、賞味期限後2年たってもおいしかったし、
缶詰のスープ、平成ヒトケタのもイケました。

(どれも私基準!!ご自身で確認してくださいね)



お友達のmoripuchiさんは、ご主人のお仕事で海外赴任が長いんだけど、
エチオピアに住んでいた時のこと。

エチオピアは気温が高くて生ものが痛みやすく、
朝炊いたごはんも昼にはアレ?ってことが多いらしく、
お手伝いさんに「洗いますか?」って聞かれるとか。

炊いたごはんも一度洗えば食べられると聞き、
私の賞味期限の無視の仕方なんぞ、
まだまだチョロいもんだと思いましたよ。

今、彼女はハノイにいるんです。
ハノイでも、痛みかけの食べ物を洗うのかしら??







さて、長くなりましたが、今日の縫い縫いはこちら。

IMG_2128_convert_20101104172508.jpg


ボアのタートルフードです。
ええ、昨日の。




と同じものを2枚追加。

IMG_2131_convert_20101104172522.jpg

90、110、大人Mの親子タートルフードなのでした♪




大人用は、平置にすると巨大で驚きます。

IMG_2127_convert_20101104172455.jpg



子供用だけ、snappy lifeさんのフロッキー。

IMG_2134_convert_20101104172540.jpg




右腰のあたりだけ、おそろいの雪の結晶をつけました。

IMG_2137_convert_20101104172554.jpg





さて、この親子タートルフードですが、
もちろん2 days shopにお持ちします。

が!!

子供サイズ2枚については、コラボ商品とさせていただきます。



もはや恒例?となりましたが、
作る方も楽しくなくっちゃってことで、
今回も、子供服担当5人がコラボ服を作ります。


90から130まで、5サイズ12枚(予定)。
お題は「ボアdeタートルフード」。


今回はどんなコラボ服になるでしょうか?
個性いろいろな作品が出来上がると思うので、お楽しみに。


もちろん特価!
こちらもお楽しみに~♪






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg



今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(28) | trackback(1)
comment
賞味期限に関するガイドライン、見直されようとしていますよね。
理由あり野菜が最近人気ですが、ちょっと形がいびつだからと捨てられるものを、消費者へ届くようにするのもエコですよね。

私が普段扱っているものたち、賞味期限すぎてしまったけど、まだ口にしていいかとよく聞かれます。そんなときは決まって「冷蔵庫に入れていれば、数日くらい大丈夫ですよ^^;」といってます。この回答がいいのか悪いのかは分からないのですが・・・
だって賞味期限1日過ぎて破棄って勿体無い!!て思ってしまうんです。

今日の記事読んでいて、結構kyo**さん基準に被っているものありましたyo!!
子供には自慢できないんですけどね~。

ボアのタートル、あったかそうですね^^
ボアを使ってもゆとりは十分あるのでしょうか?
みなさんのコラボ、今から楽しみです。
2010/11/0419:23 | URL | edit | posted by いの字
やってたね、テレビで。見たよ~
小さい頃は食パンなんてすぐにカビてたけど、
最近のパンはカビないな~って思ってたよ。
なのにまだ食べられる期間に捨てられるって勿体ないよね。
私はにおいをかいで判断。
わからなかったら一口食べてみる。
それでもわからなかったらとりあえず食卓に出してみる。

で、食後旦那がトイレから出てこなかったら
「あ、あれダメだったんだ」って判断するよ。(コラ!)

ネックウォーマーいらずのボアタートルフード、可愛い~^^
後ろ姿もぬかりないね!
でも雪の結晶のフロッキー、剥がすの大変じゃなかった?!
2010/11/0419:44 | URL | edit | posted by たま
わたし、賞味期限にはけっこうキビシイかも。
過ぎたものは、90%くらい食べません。。。
でも、ダンナが食べてくれる。
牛乳とか卵とかは、最も怖いので、食べないな~
でも、そんなにダイジョブなんですね。

ちょっと安心。
これからはもうちょっと大事に食べようと思います!


ボアタートル、かわいい~☆
わたしも去年自分用にボアタートルフード作りました!
暖かくて、いいのだけど、表の布選びに失敗して、あまり着てない。。。

フロッキーもかなりかわいい~☆
2010/11/0420:18 | URL | edit | posted by tomotomo
>いの字さん
野菜は賞味期限が書いてないのに
肉や魚は賞味期限があるの、納得いかない。
畑と海と、とれるところは違うけど、自然のものじゃない?
見て触って匂ってみたらわかると思うんだけど。

aoは神経質な方なんだけど、私の教育のたまもので、
数日ぐらいは自分で判断して、期限切れのものも食べてます。
他人の情報に流されずに自分で考えるって、重要ですよね。

ガイドラインがどう変わるのか、楽しみ~
2010/11/0420:21 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
そーそー、食パン、カビないよね。
あれは添加物のなせるワザよ。

高級インドアベーカリーの食パンは翌日カビるけど、
安くて大好きな1斤79円の食パンは、
賞味期限後2週間は食べられるもん。
あ、期限を3日過ぎたら、一応焼いて食べるけどね。

雪のフロッキー、アイロンして熱いうちははがせなくて焦っちゃった!
さめたらキレイにはがせました♪
2010/11/0420:28 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
tomotomoさんはキビシイ派なのね。
セレブっぽ~い♥

牛乳は、アヤシかったら少しコップに注いでみて、
サラサラだったら大丈夫、粘度が高かったら火を通す。
牛乳パックの底で固まってたら、あきらめる。

卵はヒビが入ってなければ、ホントに大丈夫だよ。
心配なら固ゆでにしてみて。
殻をむいて温泉の匂いなら、あきらめましょー♪

でも、ご主人が食べてくれるなら、無理しなくてもいいんじゃない?
働いてお金を稼いで、期限切れのものを食べてくれるご主人。
いいなー、憧れちゃう♥
2010/11/0420:34 | URL | edit | posted by kyo**
タートルフードの後ろ姿、親子でそろってると可愛い~。

賞味期限・・・私は栄養士という職業柄・・家でも厳しいほうだと思います。
あたってお腹を壊すとかはその時の疲れなどの体次第ってこともあるような。
不調で動けない時間がもったいないっていう考えもありますが。。。
野菜は、買うときに少しでもしなってる感があったら買わないです。
お金を出して買うんだから、良い状態で購入したい~。
で、せっかく買ったものは残すことなく、なるべく新鮮な状態で美味しく体に取り入れたいです。
だからか・・うちは食材は余すことなく使い果たしてます。足りないこともたまに(笑)
2010/11/0421:58 | URL | edit | posted by anon
私も昔は賞味期限過ぎたら残ってても
捨ててましてけど最近は全然^^;

卵は怖かったんですが火を通せば大丈夫
ですしね~!・・・って火を通さなくても本当は
期限過が短過ぎるだけで本当は全然大丈夫
なんですよね!

賞味期限を短くするのはメーカーの戦略って
昔TVでやってましたもん(*`э´)

しかし賞味期限に近いものを買うって
kyo**さん素敵過ぎます☆
私未だにそれはした事ないなぁ~^^;
反省反省(m。_ _)/ ハンセイ

コラボ服楽しみにしてま~す♪
2010/11/0422:02 | URL | edit | posted by yukko☆
タートルフード、子供用と並べると、大人用は大きいですね^^;
もこもこボア、めっちゃかわいいです!
雪の結晶フロッキーもかなりツボです。兄弟に着せたいなぁぁぁ。

賞味期限、私はまったく気にしません。
よくスーパーの半額シール品を買ってきますが^^;
旦那は逆にうるさいので、賞味期限が近いものを買ったときは、こっそり家のタッパーに詰め替えておいたりします。
日にちが見えてなかったら気付かず文句も言わず食べます(笑)

いろんな加工食品が傷ますぎるのも怖いですよね。肉まんとか、パンコーナーにおいてあるのがなぜ2週間ももつのか!?とか、ちょっとこわくなります。
裏面の原材料を見て、できるだけカタカナの(添加物やらなんやら)表記が少ないものを買うようにはしていますが、賞味期限はばっちこーいでいきます!
食べられるものが棄てられるなんてもったいなすぎる!ですね。
2010/11/0422:23 | URL | edit | posted by じゅ。
私もkyo**ちゃんに賛同!
でも牛乳は勇気がないわ。
乾物などもともと賞味期限が1年とかいうものは1年過ぎても大丈夫!!なんて思っちゃう。昔は母が自分の舌を頼りにしているのに憤慨していたけど、今の自分が同じだわ~
2010/11/0422:24 | URL | edit | posted by ちぃ~ちぃ
こんばんは^^

賞味期限・・・・はあまり気にしてないかな・・・。
あ。これは、私食べる勇気ないわ。。。って物は諦めてポイッしますが、結構食べてるかも。
自宅栽培のお野菜はそうでもないんですが、もやしみたいなビニールに入ったお野菜が傷みやすい気がします。
水が出るからでしょうか???

タートルフード大人って大きいんですよね^^;;;
本当にビックリするくらい!!
でも着たらビックリするくらい可愛いんですよね^^♪
2010/11/0422:42 | URL | edit | posted by みちこ
>anonさん
実は、賞味期限を2年すぎた鍋のダシ、
一緒に食べたのは、おなじみrincoさんなんです。
で、彼女も栄養士なんですよ(笑)

私が鍋にダシを注いでるのを見て、一瞬ひるんでいましたが、
火を通して味見して、OKOKって食べちゃいました。

もちろん彼女も仕事じゃそんなことはしないでしょうが、
期限切れの食べ物を交換したりするのは彼女だけかもしれません。

栄養士さん、余った食材を別の料理にするの、上手ですよね。
さすがです。
私は、いろんなものが冷蔵庫に常備されているのが好きで、
これは布もレースなど服資材も同じで、困った習性です。
2010/11/0423:22 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
ホント、賞味期限、短過ぎですよね。
牛乳なんて殺菌して滅菌パックに入れてるんだから、
もっともつと思うんだけどなー。

PL法ができてから、メーカーも責任回避にやっきになってるから、
それも致し方ないのかなー。
そう思うと、結局消費者がわがままなだけなのかも。

数年前、北海道の「○い恋人」の期限書き換え問題がありましたが、
最初から長くしとけって話ですよね。
それも法律で決まってるのかな?
詳しく知らないけど、調べてみたくなりました。

2010/11/0423:29 | URL | edit | posted by kyo**
>じゅ。さん
私も半額シール大好き♥
肉なんて半額のときにまとめて買って、
使わない分は冷凍してます。

冷凍すれば何でも保存できると思っている
ただのおバカです(笑)

私は加工食品はあまり買わないのですが、
ハムだとか、スライスしてあるのに2ヶ月食べられたりしますよね。
あれってどうよ!?
実家でもらう高級ハムは、切って数日で明らかに痛むのに、
スライスが長持ちだなんて、いったい何が入ってるんだろう?

食品話、盛り上がるのは、私たちがいいママだってことですよね。←自画自賛。
昔は気にもしなかったけど、今はスルーできません!!
2010/11/0423:36 | URL | edit | posted by kyo**
>ちぃ~ちぃさん
そうそう、母の「大丈夫」は大嫌いでした(笑)
今じゃ私の方がすごいぐらいよ!!

人間の免疫って、人類猿の頃から変わらないんだって。
裸でジャングルにいたときの衛生状態を考えると、
今なんか何でもOKだよね。
2010/11/0423:39 | URL | edit | posted by kyo**
>みちこさん
野菜って、切ったそばから痛みますよね。
大根なんて、1本食べることってあまりないでしょう?
だから必ず切る。するとそこから劣化する。

もやしも出荷時に切ってるでしょう?
だから足がはやいですよね。

タートルフード、平置にしたら、まるで失敗作ですよね。
どう撮ってもオシャレじゃないの。
着たらかわいいってわかってくれて嬉しいです。
2010/11/0423:43 | URL | edit | posted by kyo**
賞味期限、家も案外気にしないな~というか、昔は気にしていたんですが、主人が「もったいない!!匂いしてみて大丈夫だったら、食べれる!」と言い出し、そこからあまり気にしなくなりました。
アメリカの卵、ず~~~っと冷蔵保存だからなのか、賞味期限一ヶ月以上ありますよ。まあ、生卵では食べない国ですけどね…

うちは缶詰、結構古いの食べてますよ~~あはは。

というか、「食べれる分だけ買いなさい」と主人から怒られてますけどね。
でも特売のに弱い私、ついつい余分に買ってしまいます。

タートルフード、暖かそう~~首が暖かいのっていいですね
2010/11/0502:05 | URL | edit | posted by みほ
賞味期限はあまり気にしません。
私味オンチなので食べれればOKなんです(^o^;)
卵は生で食べれる期限が書かれてるだけって聞いて普通に火を通して食べてます。捨てるのはもったいないですよね。
タートルフード親子おそろいで着てみたいです~♪
でもイベント遠くて行けないからGETできた事を想像して楽しみます(笑)

2010/11/0507:36 | URL | edit | posted by haruta
賞味期限私もあんまり気にしないよ!!
私も同じ~~☆
匂いで確かめる!!
鼻炎だから気づかなくてたまに旦那がこれ変じゃない?って言ってくるよ(笑)
どんどん2デイショップの作品出来てるね~!すごい!!
2010/11/0508:46 | URL | edit | posted by たけちゃん
賞味期限・・・納豆とかヨーグルトとか、特に発酵系の食品はかえって長く熟成させた方が、栄養価が高まるような気がしてしまう私です。

スーパーで買い物する時、今日食べる予定のものは賞味期限ぎりぎりの半額シールが貼られているものばっかり買ってしまいます。浮いたお金で・・・・うしししし(^^)幼稚園のママ友に会ったりすると一瞬恥ずかしかったりしたのだけど、これからは堂々と出来そうです。

そうそう、pdさんのラップキュロットのパターン、オーダーしました。うふふ。
2010/11/0513:18 | URL | edit | posted by きよみ
賞味期限、人それぞれみたいですね~。
ハノイではあまりに暑いので炊いたご飯もすぐに冷凍しているのでお米は大丈夫。
問題は肉です。長くなるので私のブログにちかじか載せますね。
新発見なのはパン!
こちらのパンも2日でカビカビになります。
先日旅行に出た日にうっかり食べ残しパンをそのままおいておいたら……トーストしてラップにくるんでおいた物は無傷で、買って来たままのパンはちがう物体に変化してました!! 同じパッケージから出した物なのに一度加熱すると保ちがちがうのよー!!びっくりでしょ。
2010/11/0514:58 | URL | edit | posted by moripuchi
>みほさん
食べる分だけ買う。
基本ですよね~

でも、その基本が全然できない私。
家族5人分と子供たちのお弁当と考えると、
ついつい買いすぎてしまいます。
反省。。。
2010/11/0516:34 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
たけちゃんも鼻炎?私もなの。
1年で鼻が詰まってない日は何日もないから、
普段は子供に匂いをかがせてるの。
クサっって言ったら処分、わからないならOKっていうのが私基準♪
2010/11/0516:36 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
半額シール、大好き♥
だってね、唐揚げでもしようもんなら、
肉1キロぺろりなのよ。
半額シールなら、布が50cm買えるわよ!!

pdさんのラップキュロット、ヘビロテ間違いなしよ!
きよみ作品、楽しみにしています。
2010/11/0516:39 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
勝手に引用させてもらったよ。
やっぱりハノイも大変なのね。

同じパッケージから出した物なのに一度加熱すると保ちがちがう
っていうのに、ホントにびっくり!
火を通すって、すごい殺菌効果なんだね。

違う物体に変化したパン、捨てるのも大変そう。。。
肉のゆくえ、楽しみにしています!!
2010/11/0516:43 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
そうそう、卵って生食の賞味期限なんですよね。
生でおいしい期限だから、生で食べられる期限はもっと先で、
過熱して食べられるのはもっともっと先まで大丈夫ってことでしょ?
賞味期限って言葉に惑わされず、自分で考えて食べたいもんですよね。
2010/11/0520:30 | URL | edit | posted by kyo**
賞味期限、私もあまり気にしないほうだと思うけど、期限過ぎたら焦ってニオイをかいで判断します^^;
ボアのフード可愛いですよね。毛が長いのもすごく可愛いっす☆
あ、コレって着たり脱いだりするのは問題ないのかな?伸びるボアですか?
あとコラボって聞くだけでテンション上がりますーーー
ボア、久しぶりにヌイヌイしたけど、毛が飛んでテンション↓でした。掃除機片手に・・・ヌイヌイ。kyoさんも?
2010/11/0610:18 | URL | edit | posted by two-bottle
>two-bottleさん
賞味期限、あったらあったで焦っちゃうけど、
もし表示がなかったら。。。
ママは毎日匂いかぎまくりだね。

ボア、いせきさんのカールマイヤーなんだけど、
伸びないけど伸びるんだよねー。
地の目が荒くてバイアス方向に引っぱるとすごく伸びるの。
90サイズも私の頭が通ったから、
ほとんどの子供は大丈夫だと思う。。。
けど、たまにいる頭の大きい子は、要試着です(笑)
2010/11/0615:19 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/196-773e618d
trackback
食パンカットガイド L SCG2 |
食パンカットガイド L SCG2◆ホームベーカリー用の大きめのパンに最適! ◆高...
| 見つけました | 2010.11.06 13:23 |
