|スポンサー広告 | |
タートルフードの色と柄 私的今年Ver.


IMG_2034_convert_20101027210008.jpg


今季はじめて作ったタートルフード。
昨年もかわいいと思いましたが、今年になってもかわいい形♪
冬のカンタンかわいいの決定版と言ってもいいでしょう。


昨年と変わったのは、合わせる色。
昨年だったら、間違いなくラベンダー色の内フードにしたと思うのですが、
今年は濃い紫をチョイス。

IMG_2039_convert_20101027210022.jpg



2003年の1月から松嶋菜々子と福山雅治がやっていたドラマ、
「美女か野獣」って知ってます?
その中で、報道番組のチーフプロデューサー役をやっていた松嶋菜々子が
こう言うんです。

「今日のコメンテーターが着ている紫のスーツ、やめさせて。
主婦層が一番嫌いな色なのよ」

あれから7年半、時代は変わりましたよ。
今や、濃い紫が、私の一番好きな色なんですから。

あと3年たったら、私、紫大っキライって言ってるかも。
流行って、ヘンな生き物ですよね。



そして、柄合わせ。
私的には、花柄+幾何学模様+無地がベスト。
幾何学模様はドットでもストライプでもチェックでもOK。
要するに、ランダムなものと規則正しく並んだものとを合わせたいの。
で、ポケットはギンガムチェック。

IMG_2044_convert_20101027210053.jpg



一番迷うのが装飾系。
昨年は、トップスにタグ、ボトムスにタグ、背中もお腹もタグと
タグをつけまくっていましたが、今季は最小限にしたい気分。
選んだのは、幅広のレースだけ。

IMG_2042_convert_20101027210038.jpg




今年テイストのタートルフードに合わせるボトムスは、
ベージュも正解。

IMG_2048_convert_20101027210107.jpg



そら色も正解。

IMG_2049_convert_20101027210121.jpg



何を合わせようか迷ったら、同系色を選ぶのが無難だけど、
私は反対色の方が好きかも。
ピリッとスパイスが効いて、今年らしくなる気がします。



しばらくタートルフード祭りをやる予定。
飽きっぽい私のことなので、
どこまで祭りになるかはわからないけど、がんばるじょー!!





11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg


今年のタートルフードがいっぱいできますように。
今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(22) | trackback(0)
comment
うんうん。紫はかわいい!ラベンダーもいいけど、濃い色もいいですね♪

そして、いよいよタートルフードシーズンですね~
わたしは今季まだ手をつけてないのですが
そろそろ寒くなってきたし、明日は真冬並みみたいだし、作らなくっちゃ。
2010/10/2722:21 | URL | edit | posted by tomotomo
いつも楽しく読ませていただいています。読み逃げばかりですみません。
ちょっと前に書かれていた怒り方の記事を読ませていただいて、素敵だな~~って思ってました!!でもコメをしようと思っていたのですが・・・。すみません。
美女と野獣見てました!!好きでした!そのシーンが目に浮かびます。
私も紫大好きです!!
でも数年後嫌いになっちゃうのかな??
すごく素敵なタートルフードですね!!
きれいだし、かわいい!!
スカッツとの相性も抜群ですね!
空色とってもきれい~~。
2010/10/2723:29 | URL | edit | posted by rinrin
色あわせに激しく納得~
私も今ならぱっきり紫をチョイスします。
そして、空色とのあわせもすごく好き☆

私もタートルフード祭りなんです。
ちょうどさっき縫いあがったばかり・・・
冬はこれが可愛いですよね♪
2010/10/2723:43 | URL | edit | posted by kito
めっちゃかわいい~ですね☆
萌え~って感じになりました~☆

ほんまにタートルフード去年のかわいかったけど、今年もかわいいですね☆

作りたくなりました♪♪

実家での用事が一段落したので、今週末に埼玉へ帰るめどがついたので、自分の家に帰って目いっぱい縫い縫いします☆

うちもタートルフード祭り開催します♪
2010/10/2800:34 | URL | edit | posted by エツコロリン
かわいい~~~暖かそうですね。
濃い紫、私も大好きです。ちなみにうちの娘も大好きで、ナチュラル系の色より、断然濃い紫を選んでますよ~~
本当、時代と共に流行の色って変わるんですね。
2010/10/2801:16 | URL | edit | posted by みほ
ありがとうございます
先にこちらの記事を見てから、↓のリコメを見ました。
いつもすごく勉強になります。ありがとうございます。
こちらのタートルフードすごく好きです。濃い紫好きです。柄×柄…いつもそんな感じになっちゃいます。色合わせも楽しく勉強したいと思います。
2010/10/2809:23 | URL | edit | posted by あかりんママ
まえじ~さんのタートルフード、譲っておいていただけばよかったー。と後悔する物の一つです。
かわいいよねー。まえから可愛いと思っていたんだから、お願いしておけばよかったー。

私はスカイブルーと合わせるのがパッキリしていて好きかな。

グレーも使いやすい色よね。むらさきと共に大好き。しかも小花模様がラブですー。


2010/10/2815:58 | URL | edit | posted by moripuchi
か~わ~い~い~!!
kyoさんの色柄合わせ、好き!!

ブルーのボトムのコーデが好きだなぁ♪

急に寒くなって、昨日慌て前シーズンのタートルフード着せました♪
今年も作らなきゃ~♪
2010/10/2816:57 | URL | edit | posted by non
お邪魔します^^
タートルフード可愛いです~。

私もkyo**さんの色合わせ、センスがよくて大好きです!
今回もとっても可愛くて惚れ惚れしちゃいます★

私も濃い紫大好きです。
コーデも、全身のどこかにパキっとアクセントカラーを入れたくなるタイプなので、鮮やかなベージュやそら色と合わせたコーデはまさにツボです~!
うちの娘にこのまま着せたい・・・^^

↑の方同様、叱り方の記事もとても参考になりました!私も感情に任せて怒っている事が多々あるので反省・・・(><)
これからもまた色々お勉強させて下さいね★
2010/10/2903:27 | URL | edit | posted by eminko
>tomotomoさん
タートルフード、何枚作ってもかわいいですよね。
最初に作ったのはhyuga用の100でしたが、
今年は130になっちゃいました。
ここまでリピートする型紙は、初めてかも~♥

お互い「祭り」がんばりましょう♪
2010/10/2907:44 | URL | edit | posted by kyo**
>rinrinさん
こんにちは~!

あー、あの怒り方ですねー。
私のことですから、ああは言っていても、
冷静でいられるのは半分ぐらいで、あとは超感情的です(笑)
それも、ママだって人間なんだから、機嫌の善し悪しってあるし、
子供だって空気読めよ的な教育的指導なんですよ。←うそうそ。

美女か野獣、大好きで、再放送も何度も見ました!
福山がかっこ良くて、メロメロでした~(爆)
2010/10/2907:51 | URL | edit | posted by kyo**
>kitoさん
色合わせ、柄合わせって不思議ですよね。
そのさじ加減で、今年らしさや、その逆に時代遅れにもなってしまう気がします。

ハンドメイドは、自分のブームをたっぷり詰め込めるところが好き。
季節は変わるし子供は大きくなるし、
やっぱり手作り、やめられませんよね♪
2010/10/2907:55 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
おうちに帰れるんですね。
良かった~♪

今まで人の縫い縫いばかり見て欲求不満だったでしょう?
帰ったら爆縫いですね!

長らくのご実家生活、お疲れさまでした。
週末までもうひと頑張りしてくださいね。
2010/10/2907:59 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
ホント、好きな色や柄って変わりますよねー。
数年前に買ったお高い花柄リネンとか、
好みが変わっちゃって、いまやお宝でもなくなり、
布山が高くなるばかりなり~(笑)

お嬢さん、ちゃんと好き嫌いがあるんですね。
ウチの真ん中のsaraは、何でもいいみたいなので、
それはそれで困ります。
2010/10/2908:03 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
やだー、勉強だなんて言わないで。
好き勝手書いてるだけなので、お恥ずかしいです。

私も子供の柄X柄が大好きで、
今朝も花柄のトレーナーに水玉スカッツで学校に行きました。
ときどき学校で「ヘンなの」って言われるらしい。。。
女子の気持ち、イマイチつかめていない私です。
2010/10/2908:06 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
グレー、気づいてくれた?
これ、私の大大大好きな色。
グレーとベージュの中間ぐらいで、砂色って感じ。
タートルフードの身頃は、RRさんの起毛裏毛なんだけど、
手首やポケット口のリブとぴったり色があって、
大好きな感じに仕上がりました。

帰って来たら作らせてもらうよ。
それまで流行ってたらの話だけどね。
2010/10/2908:10 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
いつも考えてるのは、この1着だけで完結しちゃいけないってこと。
レース付けてタグ付けてフロッキーつけておなかいっぱいになっちゃうと、
合わせる服に困るでしょ。
上下で満腹になる配分、難しいです。

ブログ見たよ。
ちょっと大変なことになってる?
nonさんに悪気がないことは私にもよくわかるよ。
さっくりスルーして、次行こう!!
ジョージアでも飲んじゃう??
2010/10/2908:27 | URL | edit | posted by kyo**
>eminkoさん
このまま着せたい?
うれしい~~♥
このまま出品しますので、ぜひよろしく!←営業(笑)

よく叱るのと怒るのと違うって言うじゃない?
「次にこの話をしよう」ぐらい冷静なのが「叱る」、
何も考えられなくて頭に来るのが「怒る」。
せめて半分ぐらいは叱りたいと、いつも私も思ってるよ。
でも、半分まではまだ遠いかも。。。
お互いがんばろーね!!
2010/10/2908:32 | URL | edit | posted by kyo**
タートルフード素敵です^^
パターンは持っているもののまだデビューできていないので参考になりました♪

紫、私も大好きです^^
息子娘にどっちでも使えるし、
紫ばっかり集まってきました!
娘がパー子にならないうちに着せておきます^^;

イベントも近づいてきましたねー
体調に気をつけてください♪
2010/10/2917:43 | URL | edit | posted by mam++
>mam++さん
持ってるなら、絶対作って~
タートルフード、男女ともOKな優秀型紙です♥

男女の兄妹だとおそろいってあまり売ってないでしょ?
これ作っちゃったら、かわいいよ~
2010/10/2920:26 | URL | edit | posted by kyo**
かわいい!!
kyo**さんこんにちは~☆
初コメですね^^;
タートルフード&スカッツ。。。ぜひウチにも~~~(^O^)/

完璧なコーディネイトですね!!!コーディネイトはこうでないと!!ってダジャレごめんなさい^0^;

kyo**さんの所から、私のブログに飛んでくれた方がいしゃっしゃいました☆ありがとうございます!!
2010/10/3013:22 | URL | edit | posted by kito.
はじめまして
とっても可愛いお洋服ですね★

ナチュラルテイストでなんでも合わせやすそうですね★

今後もまた覗かせて頂きます
2010/10/3023:12 | URL | edit | posted by Mei
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/192-97a39f5b
trackback
