|スポンサー広告 | |
そら色のインバーテッド・スカッツ


先週の金曜日は、待ちに待った打ち合わせがありました。
えへへ、打ち合わせという名のランチです♪

来月に控えた2 days shopの打ち合わせ。
どんなものを出品するとか、展示方法とか、什器とか、
決めごとはいろいろあったのですが、
やっぱ、話進まない!!

コレを作ってる、と誰かが言うと、
どんな生地で作ったかだとか、アレで作ったらかわいいかもとか、
いやいや、あのショップは来週オープンだとか、
どんどん話が横っちょにそれて行ってしまって、
もー、どーにもとまらない~♪ ←リンダ風

10時半から2時半まで、たっぷり4時間しゃべっても、
まだ足りないってどういうこと?
しゃべりすぎだっつーの!!






そんなわけで、またも縫い縫い放置してしまいましたが、
みなさんの意見を参考に、スカッツを作りました。

IMG_2000_convert_20101024142114.jpg



そら色のフランネルにテレコのスパッツ。
テレコはslow boatさんのもの。
白じゃないし生成りじゃないし、
ちょっとグレーがかったいい色です。

IMG_2004_convert_20101024142152.jpg



前後がわかりにくいので、レースの台にRRさんのタグをつけました。

IMG_2001_convert_20101024142133.jpg



布帛で作ると、小さいサイズはウエスト部分が細くて
おむつっ子には履かせにくいと聞いたので、
後ろのヨークもテレコにしました。

IMG_2009_convert_20101024142259.jpg



うねうねウネるのがイヤでロックで縫ったのに、
上からステッチしたら、またウネってしまった!
しばらくしたら落ち着くかな?
足首部分、ロックで縫ってもウネってるので、
ちょっと考えれば良かったかも。。。



インバーッテッド・ズボンとスパッツを重ねてリブ付けしたら、
縫い代がとても厚くなってしまったので、
間にはさむように縫いました。

IMG_2007_convert_20101024142211.jpg


この方法、irohaさんのスカッツの仕様書にも書いてあったんだけど、
スカッツの型紙がなくなっちゃって、仕様書が見れない!!
で、記憶をたどって縫ったら、2度も間違えました。

ウエスト部分、ぐるっと1周縫ったロックをほどくこと2回。

ちょびっと涙がにじんじゃったわ。



このスカッツ、90と100の2サイズ作りました。

IMG_2013_convert_20101024142321.jpg


本当はこの色だけで110、120、130と3枚裁断してあるんだけど、
縮んでしまったのか、テレコの幅が70cmしかなくて、
1.5mあったのに、90と100の分しかとれなかったの。

恐るべしテレコ。。。




こちら2枚は、西浦和の2 days shopにお持ちします。
どなたか気に入ってくださいますように。






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

そら色のフランネルXグレージュのテレコ、
高いけどかわいいぞ~の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(10) | trackback(0)
comment
打ち合わせ楽しかったね(笑)
時間たつのが早かった~!!

キレイな色のフランネル♪
後ろヨークをテレコにしたところも
打ち合わせの効果がでてる~^^
テレコ、私縫うの苦手なんだけど
履き心地は抜群だと思います!!

2daysまで約1ヶ月、頑張りましょう。
2010/10/2418:37 | URL | edit | posted by saku2
カワイイ!
先日は楽しかったです!!
スカッツ、是非とも110、120サイズもお願い致します。
売る自信ありますわ~(笑)

もっともっとお話ししたかったです。。。
ずっと前からのお友達のようで。。
そう思っているのは私だけ~?
打ち上げ。。楽しみです。

出来る限りのお手伝いをします!
縫い縫い頑張ってくださ~い。
2010/10/2507:00 | URL | edit | posted by Rico
空色、爽やかで綺麗です。大人っぽい感じかなぁ。
90と100ってずいぶん違うんですね。90だと来年着れないかもと思うけど、100だと大きすぎで今年は無理かもしれないですね。
2010/10/2514:23 | URL | edit | posted by あかりんママ
きれいなそら色ですね~☆

この絶妙なリブの色とめっちゃ合ってますね!!


今緊急に実家に帰ってて今月もいせきさん行けそうにないです(> <)

2days shopも行けそうにないな~と思ってたら…

来月ですね☆行けるようなら行きたいです☆
2010/10/2521:23 | URL | edit | posted by エツコロリン
いっこ前の記事に対しての感想でもいいですか?
最初の育児の記事があんまりにも自分が書いたの?というほどそっくりで旦那にも読んできかせちゃいました。
本当に今育児にいきずまっていて、とにかく反抗と赤ちゃん返りが少々はいっていていうことをきかない。
注意喚起から命令形になっても泣いて喚いて言うことをきかない。
もうどうしたらいいんですかね~
もうちょっとしたら落ち着くんですかね。
ちょっと自分が今ノイローゼになりそうです。
そんなわけで、kyoさんの記事を読んだら涙ぐんでしまいました^^;

とろこで2day shopいけたらまた行きたいと思います!今度もしお会いすることができたら差し入れしますね~
2010/10/2523:57 | URL | edit | posted by 四季
>saku2★さん
そうそう、打ち合わせ効果だよ~
後ろヨークをニットにしたら、着脱もらくらくだと思うの。
アドバイスありがとー♥

打ち合わせ、楽しかったねー。
おいしいおみやげ、ごちそうさま。
ペロッといただきました!!
2010/10/2600:16 | URL | edit | posted by kyo**
>Ricoさん
Ricoさんだけじゃないよ、私もずっと前からのお友達の気分だよ。
それにしても、私たち、しゃべりすぎだよね。
ええ、Ricoさんと私♪
今回はいろいろ決められて良かった~

忙しいのに手伝ってもらって申し訳ない!!
けど、頼りにしてますよ~
2010/10/2600:19 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
わっはっは!そこはちゃんと押さえているのです。
ズボン部分は90の大きさで、スパッツ部分は95ぐらいの長さにしています。
身長100cmでも細身のお子さんなら90でもいいかも。
普通ぐらいのお子さんなら、今年と来年着れると思います!!

イベント当日、更衣室はないけど、試着してみて。
ピッタリのサイズのものがあればいいなー。
2010/10/2600:27 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
なんだかお忙しそうなご様子。。。
体調は大丈夫ですか??

イベント来て来てと言いたいけど、
無理はしないでくださいね。
今回ダメでもまたやるので、
そのうちお会いできると思います!
2010/10/2600:29 | URL | edit | posted by kyo**
>四季さん
お久しぶりです♥
育児、お疲れちゃんのご様子ですね。

子供ってね、「座って食べなさい」と言うと、
「今座って食べる」と思うんだって。
だから5秒後は座らなくていいと理解するらしい。
それで1回の食事中に何度も同じことを注意することになるんだって。

「食事のときはいつも座らなくちゃいけない」と理解するのは、6歳以降なんだって。
で、「いつも座る」はわかっても、ルールを守れるわけじゃない。
それが普通なんだって。

私たちだって、台所で朝ご飯食べちゃったりするでしょ?
え?しない?
それならこの話はスルーで~
でも、守れないルールってあるでしょ?
くどいけど、それが普通なの。

だから、子供が親の言うことなんて、きくわけないの。
聞いてくれたらラッキーと思えば、少しは気が軽くならない?

この前、うちのダンナが長女に、夕食後すぐ風呂に入るなって怒ってたの。
私はダンナに怒ったね。
親はちゃんと勉強したり学校行ったりしてほしいわけで、
それを最優先にするなら、風呂ぐらいで怒るなって。
何から何まで怒ってたら、かんじんのことを聞き入れてもらえないよって。

話がそれちゃった。
育児問題、やり場がなくてつらいよね。
何かあったらメールフォームからメールしてね。
2010/10/2600:39 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/190-e4d3f0ca
trackback
