スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
グレープ色のインバーテッド・スカッツ


バレエの発表会にむけて、
ここのところ、週に1度ぐらいのペースでママたちが集まって
衣装作りをしています。

おしゃべりしながらだと、たとえ間違えてほどくのだって
一人よりはずっと気がラクってもんです。

そんな中、毎回のように話題になるのが上の子のこと。
「下はともかく、うちの上の子はひどすぎる」
っていうのがいつもの内容。
春には高校生になる子のママも、上の子が気になっちゃうみたい。

きっとそれは、子供がいくつになっても、
手探りの育児をしているからだと思うのです。



手探りの育児といえば、怒り方。
褒めるのは誰だって同じやりかただと思うけど、
叱り方は様々ですよね。
どこまでがしつけで、どこまでが感情をぶつけているのか、
自分でもわからなくなるときがあります。

でも、ようやく最近わかったのは、
怒ってもできるようにならないってこと。

「早くしなさい」
「座って食べなさい」
「言われなくても宿題やりなさい」
「出したら片付けなさい」
「早く寝なさい」

どれも、毎日言ってることばかり。

そして返事も同じ。
「だって~、今○○してるんだもん」

こんなとき、あなたはどうしますか?
やっていることを中断させる?
もう少し様子を見る?



私は、即座に中断させたい派。

いえ、中断させなければならないギリギリまで命令はしない、
という方が正しいかもしれません。

もちろん叱る前に数度警告するのは当たり前ですが、
様子を見る余裕のあるときには、「○○しなさい」とは言いません。
「座った方がいいんじゃない?」
「ごはんの時は立ってていいの?」
「立ってるってことは、ごちそうさまなのね?」
と、こんな感じの注意喚起です。

なぜって?
それは、子供は私のことをよくわかっているので、
まだ本気じゃないことぐらい、お見通しだから。
ゴネれば、もう数分ぐらいやりたいことを続けられると思っているから。

なので、私も子供になめられないよう、
「○○しなさい」と命令口調で注意したときには最終段階と思わせるよう、
必ず言うことをきかせようと心がけています。

そして、言うことを聞いてくれたら、
ありがと♥と言うことにしています。

いつまでこの作戦が続くかわかりませんが、
子供に言うことをきいてもらうためには、白黒ハッキリしなきゃダメ。
えー、もうちょっとだけだよーと言うのは、
子供を甘やかせるのではなく、
自分を甘やかせることだと思うからです。





さて、長くなりました。縫い縫いです。

先週ぐらいからずっとベストを縫っているのですが、
もうすっかり飽きてしまってなかなか進まないので、
気分転換にsara用のインバーテッドズボンを縫いました。

IMG_1984_convert_20101021233547.jpg



スカッツってありますよね?
スカートとスパッツが合体してるやつ。
ズボラな私は1枚で2度おいしいスカッツが好きなのですが、
私の遺伝子を多く受け継いでいると思われるsaraも、
やっぱりスカッツが好きみたいなんです。

ええ、同じく、1枚で2度おいしいから(笑)



前後がわかりにくいので、前パンツにはバテンレース。

IMG_1988_convert_20101021233604.jpg



一応ボタンもつけておきましょ。

IMG_1993_convert_20101021233638.jpg



ズボン部分はグレープ色のフランネル、
スパッツ部分はネップ入りのアランさん。
filerさんで買ったのですが、ちょーちょーかわいーーー♥

IMG_1989_convert_20101021233621.jpg



まだあるかな? それとも売り切れ?



まだあった♪
明日はSBさんとsnappylifeさんが到着予定なのに、
うっかり追加で買っちゃうところでした。



ズボンとスパッツの股ぐりの長さを合わせるのに苦労したので、
試着してもらってからの商品化になりそうだけど、
これ、私的にはかなりツボ。

でもね、アランさんのスカッツにしちゃうと、
いくらセールでも、料金的にお高くなっちゃうんだよねー。

お手頃ズボンと、お高めスカッツ、
みなさんだったらどちらを買う?
ぜひとも意見を聞かせてください~~♥






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

グレープ色のインバーテッド・スカッツ、高いけどかわいいぞ~の応援ポチ、
今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(14) | trackback(0)
comment
私も昨日スカッツができあがったばかり~~!偶然☆
スカッツ、いいよね~
この時期から冬にかけては楽だし、かわいいし♪♪
叱り方・・・勉強になりました。
私は感情をぶつけてしかできないから。
kyoさんみたいにできるといいんだけど。。。
2010/10/2208:51 | URL | edit | posted by たけちゃん
スカッツって便利ですよね。やっぱり女の子だからスカート履かせたいけど、足を出すのは危ないし…。
アランのスパッツは柔らかくて気持ち良さそう。
お値段との兼ね合い…やっぱり買うとき悩みます。子供はすぐ大きくなるから、高いのは…でもめちゃくちゃ気に入ったのは、少し高めかなぁって思っても買うかもf^_^;
叱り方、毎日思考錯誤です。小さくても、よく見てますよね。このくらいなら大丈夫ぅ…でもこの怒り方はまずい(*_*)…って固まってます。
2010/10/2209:14 | URL | edit | posted by あかりんママ
言うことを聞いてくれたらありがとうか・・・なかなか言えないなぁ。。。
でも、私も、なるべく見守ってます。
最終段階で真面目口調で言います。
スカッツ・・・忙しい朝にコーディネートを気にせず、スパッと履けて良いですね!!!
作ったことないけど、作ってみたい1つになりました~!!!
2010/10/2209:29 | URL | edit | posted by anon
叱り方って難しいですよね~><;
毎日悩みまくりでストレスも溜まりまくりです。
でも私はkyo**さんみたいに口で注意ではなく
すぐ手が出てしまいます。
いけないとは分かっているけどどうしても
感情的になってしまって・・・。><;
しかもまだ5歳なのに口がものすごーく悪く
私をすぐにブチっと切れさせるので・・・^^;

スカッツ可愛いですね~!
私もirohaさんのパターン持ってるのに
全然作ってません^^;

子供ってすぐサイズアウトするのでお手ごろの
スカッツがあったら1番嬉しいですけど
自分がすごい気に入ったら少々お高めでも
買っちゃいます!
2010/10/2210:06 | URL | edit | posted by yukko☆
どーも。

もうすぐ高校の娘を持つ母です。。。

今日実家で75歳の母の隣で昼寝をしてしまったら、86歳の父が毛布を掛けてくれました。。。

娘にいつも怒鳴っているのに、
実家に行ったら、娘と同じように親に迷惑をかけてしまう。。
しめしが付かないので内緒ね。

スカッツかわいい~~
冬だから、スカッツのがよい~~

2010/10/2218:02 | URL | edit | posted by nao
スカッツかわいー。
そして、この紫アラン。買おうかどうしようか迷ってやめたのに、またポチっちゃいそうになりました~
どうしよっかな~~~

スカッツは、これからの季節、はかせるのも楽でいいですね!

叱り方・・・勉強になります。ありがとうってなかなかいえないですよね。
わたしもすぐに感情的になっちゃうタイプかな~。気をつけないと。。。
2010/10/2223:46 | URL | edit | posted by tomotomo
>たけちゃん
やっぱり?やっぱりスカッツ?
時間のない朝、サッとはけて好きなんだけど、
たまたまsaraが着てった日に体育で着替えをしたらしく、
「上履きはいてると脱ぎにくい」
とクレームが。。。
できれば上履きは脱いでから着替えてほしい母でした。

叱るのって難しいよね。
教育的指導と思っていて、意外と感情のはけ口だったり。
私もおんなじよ♪
2010/10/2313:19 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
やっぱりスカッツ便利だよね~
おなかのあたりでスパッツとスカートのゴムが重なったりしないから、
子供も苦しくないしね。
よ~し、スカッツ、イベント用にも作っちゃおーっと。

長女が小さい頃、私、すごい暴力母だったんですよ。
無理矢理言うこと聞かせようとして殴ったり蹴ったりしました。
いや、死んじゃうほどひどくはしなかったつもりだけど、
殴ったのはホントのこと。

でも、殴っても金切り声をあげても、
聞かないったら聞かないんですよ。
で、あきらめたって感じです。
今は、説得とおどしを半分ずつって感じ。
いまだ試行錯誤です。
2010/10/2313:25 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
意外と効きますよ、「ありがと」作戦。
食事の時立ち歩くhyugaに注意したら座ったので、
「あーりーがーと」とイヤイヤ言ったら、
その後、「ママ、hyugaが座ってうれしいでしょ?」と毎回確認するようになりました。
うざいけど、私も毎回頷いてます。

anonさんのスカッツ、楽しみにしています!!
2010/10/2313:31 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
あかりんママさんへのリコメでも書いたんですけど、
私、すごい暴力母だったんです。
怒鳴り声もすごくて、aoが幼稚園時代にはお友達のママに
「うちの子が怯えるから怒らないで」って言われたこともあります。

今でも年に何回かは大爆発して子供を殴りますが、
その回数は激減しました。
きっと、殴っても言うことを聞かないということが
やっとわかったからだと思います。

この前saraを怒っていて、初めてsaraを叩きました。
「もうわかった!こんなに叩かれたんだから、もうわかった!」と言うsaraに、
「叩かれてわかるなら、いつも叩こうか?」と追い打ちをかけると、
「いや、そういうわけじゃないんだけど」
と真顔で言うのがおかしくて吹き出してしまい、
叩くのがバカらしくなってしまいました。
私の手も子供のおしりも痛いしね。


お手頃な値段のスカッツ、できるかなー。
検討してみます!!
2010/10/2313:40 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
naoさんのご両親、11歳違いなんだね。
うちの両親も11違いだったんだよ。
共白髪でうらやましいよ。
命あってのことだからね。
2010/10/2313:43 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
紫のアラン、本当はトレーナー類のリブにしようと思っていたので、
あまりたくさん買わなかったんです。
スパッツにしたらすごくかわいいので、
私も追加しちゃいそうな感じ。。。

どこかで読んだんですが、
叱るときは、やってしまったことを叱り、
褒めるときは人格を褒めると書いてあったのを思い出しました。
たまには自分の叱り方を振り返るのもいいことですよね。
2010/10/2313:48 | URL | edit | posted by kyo**
即ポチっと買ってしまいました^^
毎回楽しみにしています^^
読み逃げ専門ですが。。。

このアランさんかなり気になっていたんですがグレープって結構悩みどころな色でどうしようか迷っていたところでした。ネットで購入すると思っていたのとは違う発色をしていて失敗する率が高いので^^;
kyo*さんの素敵なスカッツにやられてしまったので,即,大量にポチりましたよ^^v
紫系の洋服が多いのでスパッツorスカッツ用にとても良さ気でo(^^)o

ちなみに私は,小さいうちはスカッツ派で自分で着替えられるようになったらスパッツにするかな。組み合わせを楽しみたいのと,どうしてもスカッツにすると重なり部分が冬場は乾きにくくって^^;でも小さいうちはスカッツの方がお着替えが楽だし。。。どうしても実用的になってしまって。。。(おばさんかしら^^;)

叱り方^^;;永遠の課題ですよね~^^
どんな叱り方をしても日ごろのスキンシップと叱った後のフォローをきちんとすれば何でもありかなってわたしは思ってますケド^^(アバウトすぎかしら^^笑)

2010/10/2319:56 | URL | edit | posted by lilyママ
>lilyママさん
こんばんは~コメントありがとうございます!!

買っちゃいました?やっぱり?
実は私も。。。
ネップがかわいくて、しかも安くて、ついポチッとしてしまいました(笑)

叱り方、本当に永遠の課題です。
感情に任せて怒ってしまうと、私はフォローができなくて。
いつまでも怒ったままです。
子供に、「明日になったら直る?」って聞かれてハッとしたり。
そのくせ「なおらない!!」なんて意地悪言ったり。
自分でもおこさまでイヤになっちゃいます。
2010/10/2322:15 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/189-52d91777
trackback
