|スポンサー広告 | |
そろそろバレた?私の性格。。。バレエの衣装~チュチュ編~


もうそろそろバレてると思うんですが、
私ってホントにズボラで時間ギリギリしか行動できなくて、
飽きっぽくてコレクターで、ガンコで融通がきかないの。


こうやって羅列すると、どれぐらいダメダメか、わかりますよねー。
でも、そのダメダメと真摯に向き合って直す、なんてできない私。
そして今日も、締切直前のバレエ衣装なワケですよ(笑)




saraのバレエの発表会は12月の末なのですが、
そのとき着る衣装は2着。
1着は、この前の黒い衣装。
キンキラのネットが意外といい仕事をしていて、
イマドキ派手派手な感じに仕上がりそう。


もう1着は、初めてのチュチュ。
こちらは正統派な衣装になりそうです。
バレエやってる方、どういう作りになっているか、知りたいでしょ?
ね、ね、知りたいでしょ。
ううん、ぜひ聞いてください(笑)


さて、チュチュの身頃は、以前19枚ハギのものを作っていたので、
今日は、その下につけるスカート部分の作り方です。


スカートはチュール7段でできていて、
それぞれ、チュールを幅なりで4枚ハギます。
幅110cmの生地4枚ですから、ざっと4.4m。
これをウエストサイズに畳んで行きます。
IMG_1967_convert_20101020132845.jpg



たたみ方は、ダブル畳みと指示があったので、そのように。
IMG_1968_convert_20101020132901.jpg




一番上は長さ約30cm、7段目は長さ役10cm。
4.4mのものを7段分畳んで、丸めて並べたところ。
IMG_1970_convert_20101020132917.jpg



これらをパンツ布に縫い付けていきます。
7ミリ間隔で7段つけますが、2段目を一番最初につけます。
IMG_1977_convert_20101020133022.jpg



ターコイズのニットがパンツ部分。
下から上に向ってチュールを配置し、縫います。
3段目~7段目まで同じ要領で縫い付けると。。。
IMG_1981_convert_20101020133038.jpg



グルグルくねって、何がなんだかさっぱりわかりませんね。
チュールは全部上に向いてついているので、
それを上から無理矢理押さえて、1段目を叩き付けます。



1段目だけは、チュールとオーガンジーの2枚重ね。
IMG_1971_convert_20101020132949.jpg



オーガンジーがほどけてこないよう、
あらかじめ、端にボンドをつけて固めてあります。
IMG_1975_convert_20101020133004.jpg



そして出来上がりがこちら。
IMG_1983_convert_20101020133053.jpg



チュールを整えるために、7枚を軽く糸で縫うのですが、
この縫い方によって、シャープになったり、ふんわりしたり。
曲に合わせて、先生の言う幅に調整するらしいです。


もちろん、こちらも装飾待ち。
スパンコールとオーロラがふんだんに使われるとか。。。
衣装係のrincoさんに聞かないとわかりません。



もっと作業が進んでいる人たちが多い中、
私は最低限のところまでしかできてなくて申し訳ないです。

申し訳ないくせに、早くできない私の性格が恨めしい。。。






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

オトナなんだから、もう少しちゃんとしろよ~の応援ポチ、
今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(8) | trackback(0)
comment
バレエの衣装作りすごく興味あります。
もうバレエはやめちゃったけど~
チュチュってこんなに大変な作り方なんですね。
これだけでチュール何メートル使うんでしょうか。
計算しようと思ったけど出来ませんでした(´へ `;)

19枚はぎにも驚きましたがチュールにも。
でも、装飾が一番根気強く時間かかりそう。

次回も楽しみにしてます♪
2010/10/2015:48 | URL | edit | posted by navy
あははは。
一緒! 更に私は横着者(笑)
kyoさんは仕事早いからいいよ~!
私なんて遅いくせにギリギリでとんでもない完成…

バレエ習ってる子のママみんなこんな大変なの!?
女の子がいたらバレエ!って思ってたけど、いなくて良かったかも?

完成楽しみにしてます☆

↓コメに来たらもう新しい記事が…早い!
saraちゃん、嬉しかったでしょうね!
いいママだ………
3兄弟姉妹の真ん中って難しいって言うよね。
ちゃんとフォローしてるkyoさん、やっぱり素敵!
ん~~♪大好き~♪ ←迷惑?(笑)
2010/10/2016:05 | URL | edit | posted by non
一生懸命読んだけど???私には作れないかも…。娘には違う習い事を(>_<)
チュチュって素敵だけど、保管場所大変ですね。
私もギリギリにやるタイプかなぁ。でも私じゃあ、出来上がらないかしら。
2010/10/2016:50 | URL | edit | posted by あかりんママ
>navyさん
チュチュ、大変ですよ、7ミリ幅に縫い付けるのが。
何が大変って、左手でふくらんだチュールを押さえるのが大変。
今日はすっかり筋肉痛です(笑)

チュールは長さにすると30m。
畳んで畳んで、10分の1ぐらいにするんですけど、
待ち針で指先を突いて、何度も流血しました。
まさに血染めの衣装です(爆)

でもね、買ったら10万、借りたら1万、作ったら5000円弱。
ね?作るでしょ??
2010/10/2017:31 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
私、仕事早くないってば。
家事をおそろかにしているだけよ(笑)

バレエは、お金をかけるか手をかけるかなの。
お金はかけられないから、消去法で手をかけるのよ。
高いところは、発表会20万って聞くよ。
ほ~ら、nonさんも手をかける気になったでしょ?
2010/10/2017:34 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
保管場所、ホント、切実ですよ。
チュチュを着せたトルソーが、たたみ1畳分ぐらい占拠してて、
狭いったらありゃしない。
発表会終わったら、そっこー圧縮袋へGOよ♪
2010/10/2017:36 | URL | edit | posted by kyo**
バレエ衣装の完成を楽しみに見てますー。
すごい~~~
うちの子もバレエ習ってますが、教室お抱えの衣装屋さんが居るので全生徒、完全レンタルです。
縫うのも楽しそうだな~
ちなみにうちの子「バレエ王子」(男)です。
なので衣装、って言っても、「ズボン履くの忘れてませんか?」って感じのタイツ男・・・
女の子の豪華衣装が毎回羨ましくてたまりませ~~ん
2010/10/2022:39 | URL | edit | posted by rupica
>rupicaさん
ぎゃ~~rupicaさん!!
びっくりしましたよ~コメントありがとうございます。

息子さん、バレエ王子なんですね。
大きくなるまで続けられているので、もうすっかり素敵な王子様でしょうね!!
男性ダンサーさんは引く手あまたですよね。
モテモテですね~♥

王子様の衣装、わかります、タイツが多いですよね(笑)
着せてかわいいのは、やっぱり女子かもですね。
下のお嬢さんも、そろそろバレエのお年ですか?

衣装、作るの楽しくないです。
出来上がったものを着て踊って、やっと楽しくなるぐらいで、
作っている最中は、苦痛でもあります。
でも、子供が喜ぶので。。。頑張らなくちゃです。
また次の締切が近づいてきているので、
作業の滞っている私は冷や汗かいてますっっ!!
2010/10/2515:34 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/188-6a687a02
trackback
