|スポンサー広告 | |
ブルーグレーのコーデュロイcapelでボアベスト


昨日の幼稚園選びの記事に
たくさんの方からコメントをいただき、ありがとうございました。


3番目の子の幼稚園生活が終わろうとしている今になって、
ああすればよかった、こうすればよかったと、
反省点が続々と出て来ます。


アドバイスというような高尚なことはできませんが、
今、子育て真っ最中なママに、どうしても言いたいことがあります。


それは、「幼稚園期は子育てのゴールデンタイム」だということ。

この時期ほど子供と密接になり、
子供のお友達のママと密着する生活はありません。
子供を公園に連れて行くにしても、たいていが団体さんでお仲間同士。
図書館も児童館も昼ご飯も晩ご飯も、
場合によっては習い事のプールも英語もサッカーも
一緒に過ごすのは夫ではなく、幼稚園ママになるでしょう。

子供の幼稚園ではなく、ママの幼稚園なのです。
数年にわたり妊娠・出産でガマンの生活をしていたママたちにとって、
「幼稚園のお友達と遊ぶから」というエクスキューズは
遊びたい放題の特別切符なわけで、
今までのガマンを一気に回収する、とても素晴らしい方法です。

おまけに子供は幼稚園でいろいろ仕込まれ、
映画よりベストセラー本より感動できる、リアル・ドキュメントなのです。
ビバ・幼稚園!!なのです。


過ぎてしまった幼稚園期は、もう二度と戻りません。
残り少ない園生活を、私も楽しみたいと思います。








さて、今日の縫い縫いは、こちら。

IMG_1918_convert_20101014174843.jpg



以前、「かわいすぎて気絶しそうになった」と書いたカペルで
またまたインタックワンピを作りました。
このコーデュロイはギャザーが消えてしまう厚さなので、
パターンの選択肢が少ないかも。
直線的なラインの服が似合います。


あまりにかわいいので、もう少しアップで♪
色がキレイに出なくて残念ですが、
ブルーグレーの地にベージュの小花がヴィンテージ風。

IMG_1919_convert_20101014174858.jpg






こんなにかわいいインタックワンピですが、
今日のメインはこちら。

IMG_1927_convert_20101014174914.jpg


ボアとコーデュロイのベストです。
これが作りたくて、手軽なインタックワンピを裁断したんです(笑)
hibi+さんのベストをアレンジし、スタンドネックにしました。

IMG_1929_convert_20101014174929.jpg



でね、でね、これ、リバーシブルなんです。

IMG_1932_convert_20101014174944.jpg


表裏どちらも着れるよう、リボン結びにしています。

IMG_1933_convert_20101014175001.jpg



ベスト、残り7枚のうち、1枚終了。
でも、あと6枚残ってるんだな、これが。


こちらは90~100ぐらいのサイズだと思われます。
ご近所のお子さんに着てもらって、サイズを確認してから
西浦和のイベントに持って行きますね。






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

掃除機持ってボアと戦え~の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(16) | trackback(0)
comment
「幼稚園期は子育てのゴールデンタイム」・・・・含蓄のあるお言葉に思わずうなずいてしまいました。確かに、そうなんですよね~。なんでしょ、この女子のノリ・・・大学のサークル以来こんな感じはありませんでした。

特に娘達の幼稚園はバスが無いので、ママ同士のつながりも強いんです。面倒くさいことも多々ありますが、楽しく過ごしています。

さて、カペルちゃん♪可愛いですね~。
ボアのとの組み合わせもいい感じです。とっても大人な~なベストですね。(でも小さい子が大人~な服着てると可愛いんですよね☆)

インタックワンピは、パタレさんのですか?娘の入学式にベロアで作って着せてみようかと思っていたところです。
またいろいろ教えてください♪
2010/10/1420:14 | URL | edit | posted by きよみ
kyo*さ~ん
久しぶり??のコメですが。毎日お邪魔してますヨ♪

う~~~!!!か・かわいい~~~!!
ワンピもベストも~~~~*^^*
ほわほわファー、いいなぁ~~
私も去年買ったままのファーがあるんだけど。
裁断時の埃?の恐怖で手が出せませーん。

幼稚園の話し。うんうん。と思いながら、、
長男の時は私立で保育園風?だったから、保育園と同じでママ友とかいなかったなー。。。
(保育園って、働くママだから挨拶程度なんだよね。だからママ友って最近やっと・・・野球ママ。笑)
担任によっても違うしねーーーー^^;;
でもkyo*さんの話題・文章って読みやすくておもしろくて好き☆
2010/10/1500:18 | URL | edit | posted by non
>きよみさん
大学のサークル!
確かに似てるかも。
男子がいない分だけ穏やかですが、
子供が絡むと人格変わる人、いますもんね。
「面倒くさいことも多々ある」に、私も大きく頷きました。

インタックワンピ、本当にこれは傑作だと思います。
私は何枚持ってるかわからないんだけど、
カジュアルにもフォーマルにもなっちゃうの。
入学式、あると思います!!
2010/10/1501:03 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
野球ママ!わかる~♪
私はrincoさんと幼稚園で知り合ったんだけど、
バレエが一緒で、最近はサッカーも一緒で、
部屋の隅々からワードローブのすべてを知っているかも。

そういうお友達ができるのは、幼稚園やスポーツだよね。
子供の友達のママじゃなくて、自分の友達なの。
お友達を作る機会をくれた子供に感謝だね。
2010/10/1501:09 | URL | edit | posted by kyo**
これはプチお揃が出来る作品ですね。ワンピ、可愛い~もちろんベストも。
リボン、うちの娘かぷかぷするかなぁ(*_*)
今年着せようと思っていたワンピに可愛いかも。上に合わせるの無いなぁと思っていたんですよね~f^_^;
2010/10/1507:16 | URL | edit | posted by あかりんママ
はじめまして♪
初めまして♪ブログ村から飛んできました。そしていつも読み逃げしてます(ごめんなさい・・・。)
kyo**さんの幼稚園のコメント「そう!そうなのよぉ~!!」ということばかり!
思わず嬉しくてコメントしちゃいました♪
我が家の幼稚園生活はただ今5年目を迎えています。あと丸2年とちょっと幼稚園生活がありますがほんとゴールデンタイムですよね。
長男の時に幼稚園でできたママ友は今でも映画を見に行ったりキャンプに行ったりそれはそれは仲良くしてもらっています♪
子供の社会生活を学ぶ上でもとっても大事な幼稚園。ママも楽しめる幼稚園探し、みなさん頑張ってほしいなぁ♪
2010/10/1507:45 | URL | edit | posted by はとママ
以前コメントさせてもらったエツコロリンです!!

事情があり実家に帰ってきて2~3日ブログを拝見できなかって久々みさせてもらったら…

まさしく!!

只今幼稚園選びでめっちゃ悩んで泥沼化してるところでした~。

説明会や、申し込みの時期に実家に帰って来なければなく、更にパニックってました。


そんな中kyo**さんのブログを見させてもらって吹っ切れました~♪♪

ありがとうございます☆

ちょっと久々にミシンも触ってみようかなと思いました☆

2010/10/1513:18 | URL | edit | posted by エツコロリン
買いマース!
お久しぶりです、いつもロムのみでごめんなさい。
先日ホビーラでブルーカペルないですか?取り寄せですけど。という会話をしました。ホビーラのコールですか?あれ?違うかな?

素敵です、ボアにぴったり。なんて素敵なセンスなんでしょう。西浦和ぜひ足を運びたいので調整つけます!

幼稚園の話、うちは保育園ですがほんと、ママ友と毎日一緒にいますね。心のよりどころはやはり同じママさんですよね、納得です。
2010/10/1515:53 | URL | edit | posted by まつこ
気絶しそうなくらいかわいい!ホントですね!
ボアベスト、実は山の狩人みたいであまり好きではなかったんですが、これはかわいい!!
きせたい!
あおいとわたしは狩人みたいになっちゃうかな……。
2010/10/1516:05 | URL | edit | posted by moripuchi
>あかりんママさん
外は寒くても、建物の中はあったかいから、
結構冬場のコートってお荷物なんですよね。
だから私はベストが好き。
畳んで仕舞っても、コートほどじゃないしね。

なーんて、実はコートも仕込み中。
イベントまでに何枚できるかなー。。。(汗)
2010/10/1516:58 | URL | edit | posted by kyo**
>はとママさん
はじめまして~♪
でも私も読み逃げしているので、
なんとなく始めましてな感じじゃないです。

やっぱり上の子の幼稚園の友達って特別ですよね。
いつまでたってもお友達なの♥
幼稚園生活の楽しみをわかってもらえる方がいて、
私も、でしょー?でしょー?って感じです(笑)
みなさんも、お友達をたくさん作ってほしいです。
そして、第2の女子校生活を楽しんでくれたらいいなーと思います。
2010/10/1517:03 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
タイムリーでした?
お役に立てたらいいんですけど。
まぁ、私の言ってることですから、話半分に聞いてもらって、
ご自身の行く道を切り開いてくださいね。

でも、幼稚園でのお友達は、子育て期、今後10年お付き合いすることになるかもしれません。
学生時代の親友でも、子供の年や性別が違ったり、
子供にのめりこむ人やそうでない人、
子供が生まれて性格が変わっちゃう人、
いろんな理由で合わなくなることがありますよね。
でも、幼稚園のママ友は、子供ありきのお友達なので、意外と合う人がいるんです。

エツコロリンさんの行く幼稚園のママは、エツコロリンさんと同じ幼稚園を選んだ人。
きっとどこか共通点があるはずです。
楽しい幼稚園生活になることを、願ってやみません。
2010/10/1517:10 | URL | edit | posted by kyo**
>まつこさん
そーそー、ホビーラのソフトコールです。
かわいいですよねー。近くで見ると気が遠くなりますよ(笑)

子供が風邪引いた、お友達とケンカした、など、
夫に話しても、イマイチ反応が薄いですよね。
ママだからこそ通じる話って、ありますよね。
私も近所のママ友に支えられ教えられの毎日です♥
2010/10/1517:13 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
このベストは小さくても衿があるから、
狩人のようにはならないんじゃないかと思うの。
小さいモデルさん探して、写真撮ってくるね!!
2010/10/1517:14 | URL | edit | posted by kyo**
こんばんわー!

コメントお久しぶりぶりです!
読み逃げですみませんっ。

ベスト。
倒れそうなぐらい可愛いです。。
あぁ。。。。。買いに行きたい~~~
90サイズ売れ残ったら是非買わせてくださいい~~~~~~(涙
って残らないか。。。残らないだろうな。。。うぅぅ。。。
2010/10/1520:41 | URL | edit | posted by macyu
>macyuさん
おひさしぶり~♪

ベスト、倒れそう?うれしいわ♥
このシリーズで数枚裁断しているので、ホントに残るかも。
そしたら押し売りの連絡しますので、
そのときはよろしくね!!
2010/10/1608:05 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/185-0b4440a6
trackback
