|スポンサー広告 | |
ママのための幼稚園選びとバレエの衣装


昨日の運動会の親バカ記事に
たくさんの方からコメントをいただき、大恐縮&大喜びしています。

それで、みなさん幼稚園生活や幼稚園選びについて、
いろいろ考えてるんだなーと思いました。

まぁ、時期的にもね、もう申し込みまで2週間ですもんね。
当たり前ですね。



で、今日は、幼稚園選びについて、ちょこっとお話しよーかなーと。
セオリー通りの幼稚園選びはあちこちで見聞きされていると思うので、
ここでは、あえてママ目線の内緒話的選び方を。


幼稚園というのは、当たり前ですが、
小学校に入る前の子供たちが事前に集団生活に慣れる場です。

通常、公立の小学校は自分で選ぶことができないけれど、
幼稚園は選べるってところが、迷うところなわけで。

朝からお帰りまでずっと遊ばせてくれる幼稚園、
体操や英会話など専科の先生がいる幼稚園、
ドリルで読み書きを教えてくれる幼稚園、
鼓笛隊で協調性と各自の実力をともに伸ばす幼稚園。

いったい、うちの子には、どこが合ってるんだろう?

迷うのは当然です。
大事な大事な我が子を3年間預けるんだもん。


でも、正直、小学校に入ってしまえば、
どこの幼稚園に通ったか、ということは、まったく関係ありません。
事前にドリルで読み書きをマスターしていても、
他の子と同じように、あいうえおの書き順から習うのです。

では、どこが選ぶポイントか。

それは、自分が3年間毎日通えそうな雰囲気かどうか、です。


幼稚園は、実は、ママたちの集いの場なのです。
初めての子供なら、ママにとっては、ママデビュー。
もう一度、女子校に通うようなもの、といっていいでしょう。

よく、2年保育か3年保育か迷う人もありますが、
これも、ママの視点で選んでいい。

年少から入った人たちは、ある程度グループができていて、
1年間たっぷりお茶して公園遊びして、結束を固めています。

そこに入っていけるなら2年、最初からの方が安心なら3年。
そういう決め方もあるのです。


子供のために入れる幼稚園なのに、そんなのおかしいですよね。
でも、ママが楽しく通えなければ、
子供を楽しく通わせられないのもホントなの。
女子って、何年たっても女子なんですよね。







そんな女子の世界の代表!?
ようやく1着できたので、バレエの衣装の作り方を公開します!



前回は、身頃を作ったところまで書きました。
ネット、芯を貼ったサテン、裏地のブロードを3枚まとめて裁断し、
パーツを縫い合わせ、体に合うサイズに調整します。
IMG_1912_convert_20101013133347.jpg


身頃の上端にレースを叩いて。。。
IMG_1914_convert_20101013133405.jpg


その上に重ねてレースとブレードをつけます。
IMG_1915_convert_20101013133422.jpg


今度はスカート部分。
幅10cm、長さ80cmぐらいのブロードを用意(これを腰布と呼びます)。
IMG_1899_convert_20101013133200.jpg


あらかじめ腰布に1cm間隔で線をひいておき、
そこにギャザーを寄せたチュールをつけます。
チュールは110cm幅のものを4枚つなぎ、
440cmのものをウエストサイズに縮めています。
IMG_1901_convert_20101013133219.jpg


2段目も重ねてチュール。
IMG_1903_convert_20101013133234.jpg


そして、チュールの向きを変えます。
IMG_1904_convert_20101013133254.jpg


下から縫うことによって噴水のようにふわっと広がるのです。
そこに、今度は上から3段目のチュールをつけます。
IMG_1906_convert_20101013133311.jpg


3段目の上にキラキラのネットを重ねると、スカートの完成。
IMG_1907_convert_20101013133326.jpg


最初に作った身頃と合体して、ロングドレスの形になりました。
IMG_1916_convert_20101013133436.jpg



これで完成?
いえいえ、いまからが装飾の始まりです(笑)
まだまだ先が長いよー。


本当はもう1着も仕上げる予定でしたが、
衣装係の**rinco**さんが熱を出して、締切が1週間延びました。

らっきー♪

つらいところ申し訳ないけど、**rinco**さんの熱を若干喜んでいる私でした♥





11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

衣装、早くやっつけろーの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(19) | trackback(0)
comment
うわ~!バレエの衣装めちゃくちゃステキです☆
でもこれからまだ装飾があるんですね~!
こんなに作るの大変で思い入れがあるから
バレエの衣装ってサイズアウトしても嵩張っても
一生捨てる事なんて出来ないですね。
(他のハンドメイドの服は誰かにあげたり
する事も出来るけど)

幼稚園選び迷いますよね。
私の決め手は給食かお弁当かでした^^;
歩いてすぐの幼稚園は毎日お弁当なので
やめました。完全給食の所が良かったんですが
入園ギリギリで転勤して来たので入れませんでした><;
でも結局今の幼稚園で息子も楽しそうだし
私も沢山ママ友が出来たのでそこに縁が
あったんだなぁ!と思ってます!
2010/10/1322:40 | URL | edit | posted by yukko☆
バレエ衣装、すごーい!!
これで完成じゃないんですね。。。

たいへんそう。。。

幼稚園選び。確かにそうかも!とうなずきながら読んでました。
子供のことを思って・・・も大事だけど、親(母親)がいいと思ったところがいいですね。
2010/10/1322:47 | URL | edit | posted by tomotomo
幼稚園選び、ためになるお話でした~。
ママが馴染めるかが一番なんですね!!なるほど~、と読んでました。

2年にしようかと思っているんですけど、結束の固いママの中に入っていく自信ゼロでっす★
女子校にどっぷり浸かっていたんですけどね^^;まともに会話できるまで時間がかかりそうですよ。あはは。・・・・・3年も再検討しようと思います~
2010/10/1323:09 | URL | edit | posted by いの字
幼稚園えらび、悩みますよね・・・
私は保育園でしたが、いろいろな情報を聞くたび、どこにしようか悩みました。
幼稚園だと、ママさんとの関わりが重要だからkyo*さんがおっしゃる視点は確かに重要かも!

バレエの衣装、すごく手が込んでるんですね・・・
てか、ハンドメイドだなんて、想像つかなかった!こちらも完成を楽しみに記事を読んでますよ~

↓ファーのベスト、私もどんでん返しをやってみたくてちょうど着手したところでした、まだ途中ですけど~
ファーだと厚みが確かにすごいですよね。やっぱり縫い代部分はファーのカットが必要かな・・・
がんばって完成させますーーー
2010/10/1323:37 | URL | edit | posted by kito
うわ~~~ステキですね。
衣装の手作りって大変そうですが出来上がりを見ると満足感満点でしょうか??
って、まだ出来上がりじゃないんですね。
何の衣装だろう??気になります。

どんでん返しのファーベスト、ぜひ試してみます~
2010/10/1400:06 | URL | edit | posted by もあな こと みほ
こんばんは。

幼稚園選びって大変なんですね^^;;;
ウチは保育所なので選ぶ間もなく預けてしまってますが、娘は楽しそうなので助かってます。
お母さん通しのつながりもあまりないし・・・。みんな働いているので・・。

バレエを習ってる子の衣装は、みんなお母さんの手作りなんでしょうか???
スゴイ手が込んでるんですね!!
まだ完成じゃないなんて・・・
完成、楽しみにしてます^^♪
2010/10/1400:08 | URL | edit | posted by みちこ
どーも!!

バレエの衣装そんなに大変じゃないですよ~~

って。うちの子まえじーと同じサークル通っています。

衣装係さんが念蜜に先生と打ち合わせを重ね。その通りに作れば、たとえ出来栄えがいまいちでもすぐOK

でも、我流だったらどんなに完璧でも生地を買いに行くところからやり直し。。

これはうちのサークルの伝統で、衣装係さんに敬意をはらうとともに、女子の世界を統一させる裏ワザでもあるから。

衣装係本当に大変なんだよね。。
先生の頭の中のデザインを立体的に直し、そしてみんなに作ってもらう。。

その苦労のおかげで、みんなはお直しがなくて済む。本当にご苦労様だよね。

うちには、2人の子供ぶんで25.6着バレエの衣装があるかな?いや、それいじょうかも。。

だけど、ただ今姉の衣装ほどいてやり直してるよ。ソロだから私が衣装係、、、

やり直し、脅しじゃないの。。

老婆心ながら言っちゃいます。

衣装係さんの通りに作れば簡単だから、みんなガンバロウね。




2010/10/1400:46 | URL | edit | posted by nao
バレエ衣装、ちゃくちゃくですね~!!
これはなんの衣装かな??

うちはレンタルなので、肩紐やホック位置をちょっと直すくらいしかやったことないんですよね~。
でも、せっかくなのでこういう衣装ってどうなってるんだろうと、いつもあちらこちらひっくり返しては密かにチェックしてますです(笑)。

これから装飾どうなるのかな。楽しみにしてま~す。

2010/10/1409:35 | URL | edit | posted by fukimama
バレエの衣装、どんな装飾になるのか楽しみです。私も娘が大きくなる前に、少しは洋裁の腕をあげなきゃです。娘がバレエをやってくれるかは、微妙ですけどf^_^;
幼稚園、うちは2年保育にしようと思っていたのですが、ちょっと調べてみようと思います。超拘束されて、毎日大変なんですが、娘は一人っ子に決めちゃったし…側にいれるのも短いからと思っていたけど。調べてから考えてもいいですね。遊び相手が皆幼稚園に行ってしまったら、かえって娘が可哀相ですしね。
女子高の雰囲気…短大で始めて味わい、びっくりしたのを思い出しました。
共学で、理系クラスに属していた私には馴染めず苦労しました。人見知りもあるので、自分から友達を作るのも苦手で…。今からドキドキです。
2010/10/1416:20 | URL | edit | posted by あかりんママ
できてるできてる~!
大人っぽくて素敵ですねー。
やはり、出来上がってくると苦労が報われるわよね。着せるとかわいいしね。
お疲れさまです。
rincoさん、だいじょうぶかな。
どーも寒いらしいじゃないですか、まえじ~さんも気をつけてね。
2010/10/1418:51 | URL | edit | posted by moripuchi
>yukko☆さん
バレエの衣装、私は、捨てたい派です。
チュールってすごくかさ張るし、プロが撮った着用写真が残ってるし。
とか何とか言って、まだ捨ててませんが(笑)

結局、幼稚園は楽しきゃいーんですよね。
うちは次女に合う幼稚園に入れたつもりで、
長男には合わないと思いながら、2学年違いなので、
有無を言わさず突っ込んじゃいました。
でも、子供も私も楽しいからOK、OK!!
2010/10/1421:19 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
親がいいと信じているものは、小さな子供は完璧に受け入れてくれますもんね。
「このお洋服かわいい~」って言えば、
まず間違いなく「かわい~」って繰り返すもん。

結果的に自分の考えを子供に刷り込むことになってしまうから、
自分がいいと思う信念って重要ですよね。
親の責任とか、教科書的なワードを思い浮かべてしまいます。
2010/10/1421:23 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
実はね、明日、aoの幼稚園の年少さんの時のお友達とランチなんです。
学校も住むところも違ってしまったけど、
いまだに数ヶ月に1回は集まっておしゃべりしてるんです。
入園してからだから、もう11年目。

年中から入ったら仲良しのお友達ができないか?と聞かれたら、
それは返事のしようがないんだけど、
年少のときのお友達は、一生ものかもしれません。
少なくとも、私にとっては。
2010/10/1421:26 | URL | edit | posted by kyo**
>kitoさん
お仕事があって、アイデンテティーが確立しているママなら、
幼稚園は必要ないのかもしれませんね。
他人に頼らなくても、自分で何とかできそうだもん。

うちも長女は1歳前から丸3年間保育園に行ったんです。
でも、10年前の当時は、保育であって教育はされなかったので、
どうしても幼稚園に行かせたかったんです。
今は保育園も進化して、事情も全然違うんでしょうけどね。

kitoさんもファーと戦ってるんですね。
一緒にがんばりましょう♪
2010/10/1421:32 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
手作りの衣装で満足できるのは、
年に一度、発表会の当日だけです。
1年の半分は衣装に悩まされ、レンタルでもいいかな~なんて思ったり。
人間、ないものねだりですよね(笑)

どんでん、作り方は簡単です。
ボアはやだけど~
2010/10/1421:35 | URL | edit | posted by kyo**
>みちこさん
幼稚園はママ同士の付き合いが複雑で、
中には意地悪やねたみもあったり、
外から見たらヘンな人たちかもしれないです。

でも、行事ごとに参加したり役員やったり、
自分とは違う人がいるんだということを自覚して、
子供に自分の考えを押し付けないですむところがいいかも。

いや、ほんと、いろんな人がいるんですよ。
事実は小説よりも奇なりってね(笑)

うちのバレエは、全員衣装を作ります。
高校生のお姉さんの衣装なんて、芸術よ!
私が作ったものじゃないけど見せたいです。
2010/10/1421:40 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
このコメント、サークルの人が読んでくれるといいけど。
このまま印刷して配っちゃおうかな。
2010/10/1421:43 | URL | edit | posted by kyo**
>fukimamaさん
バレエをやってるハンドメイダーなら、
どんな作りになってるか、興味津々ですよね?
11月には衣装合わせがあるので、できてるはず!
ぜひ完成を見てもらいたいです。

もう1着はチュチュなんです。
初めてのチュチュ、結構大変です(汗)
2010/10/1500:50 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
ひとりっ子はひとりっ子の良さがありますもんね。
それにしても、潔いですね~~

子供とずっと一緒にいることは、かけがえのないことだけど、
最重要項目ではないですもんね。
2年保育か、3年保育か。
いろんな選択肢があることは、とても幸せだと思います。

子供って、自信をつけてあげることが大切だと思うんです。
どんな小さなことでも、子供が「できるもん!」って言えることが
今後の新たなチャレンジにつながるんですよね。
2010/10/1500:58 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/182-9ce26ad6
trackback
