|スポンサー広告 | |
幼稚園最後の運動会とボアベスト


2日続けて延期になったhyugaの幼稚園の運動会ですが、
昨日、無事開催することができました。


aoが幼稚園の時から数えると、
数えきれないほど、運動会を見ていますが、
幼稚園の運動会は、正真正銘、これが最後。


年長さんは、組体操、マーチング、かけっこの3種目。

組体操は、砂利のグランドで裸足で行うので、
ピラミッドの山の下の方になった子は、手のひらも膝も砂利が食い込んで
相当痛いらしいのですが、小さい石粒を払い落とすことも禁止。
それでも次々技を決め、観客の拍手を誘っていました。

マーチングは春から半年かけて練習しました。
曲目は、宇宙戦艦ヤマトとIt's a small world。
演奏しながら行進し、次々隊形移動するところは、さすが年長さん。
最後の最後までうまくできなかったhyugaですが、
当日は上手にできました~(あ、アタシが見たらってことね)

かけっこは1番でゴール。
aoが写真を撮ったのですが、後ろ姿しか写ってなかった。
これじゃ、誰が誰だかわかんないよ=33


ってことで、親バカギャラリーでございます♥

IMG_1835_convert_20101012144147.jpgIMG_1849_convert_20101012144307.jpg
IMG_1858_convert_20101012144420.jpgIMG_1847_convert_20101012144612.jpg


ダンナが仕事だったので、aoが写真、私がビデオを撮ったのですが、
やっぱ、だめね。
撮影するのに必死で、子供がどれぐらい頑張ったか、全く見てないの。
撮影は園のお高い写真屋さんにお任せして、
私は心に記録すればよかったわ。
せっかくの幼稚園最後の運動会も、まるで感動できませんでした。
もったいなーい!!






さて、縫い縫い。
この前、直線ミシンだけで作るベストをアップしていたのですが、
あれが意外とカンタンにでき、調子に乗ってガンガン裁断しました。

IMG_1798_convert_20101012144035.jpg


これで4枚分。
ホントは8枚分裁断したのですが、
縫い上がったのは、わずか1枚。


裏地をボアにしたら、縫い代がものすごく厚くなっちゃって、
縫い代部分の毛をすべてハサミでチョキチョキ。
これが時間はかかるし、掃除は大変だし。


ボアを裁断しているとき足りなくなっちゃって、
3m追加でポチッと買っちゃったのに、
もうボアはお腹いっぱいだよーーーっっ!!
まだ届いてもいないボア、どーしよー。。。


やっと完成したのは120sizeが1枚。

IMG_1893_convert_20101012143926.jpg



まだボタンがついてません。
ボタンホールあけてリバーシブルってあり?と思い、検討中。
ポケットはC&Sのフレンチコーデュロイのブルーグレー。
レトロな感じに仕上がって、私好み♥

IMG_1895_convert_20101012143947.jpg



ボア部分に見返し付けたら、
逆にフワフワ感がアップするから不思議。

IMG_1897_convert_20101012144005.jpg


90~130まで5サイズ展開したので、残りの7枚頑張るじょー。





頑張るって言えば、衣装だよ、衣装。
明日はチェック日なので、今から徹夜覚悟でがんばります!
何週間も衣装をやる時間があったのに、
なぜ今日まで引っぱるの、私!?







11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

衣装、早くやっつけろーの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(16) | trackback(0)
comment
すご~い、サイズ展開。

やはり、6人ピラミッドとかやるんですね~。親ばかバンザイです!!

うちも旦那が仕事でいけず・・夢中で撮ってました。頑張りをパパにも見せたかったので。
幼稚園の運動会ってすごく好きだったので、最後・・・っていうのがほんとじ~んと来るんですよね!
マーチングもやるんですね~。
うちの園でもやって欲しかった~!
2010/10/1215:47 | URL | edit | posted by anon
>anonさん
これから、「幼稚園最後」が続きますよね。
最後の学芸会、最後の遠足、最後のお誕生会。。。
そのたびに感動できるので、もう私はビデオ撮らない!!

そんなこと言ってるので、わが家のご長男くんは写真が少なく、
もらわれてきた子みたい(笑)

ベスト、いつか完成するんだろうか。。。
不安です。
2010/10/1216:19 | URL | edit | posted by kyo**
組体操
幼稚園でやるんですかぁ…大変。私だったら落ちこぼれだったわ(>_<)
運動会って大変そうですね。考えて幼稚園探さなきゃ(-.-;)
最後の…感動しちゃいますよね。私も涙、涙かも。うざい母になりそう。

ベストは90~の展開なんですね。すご~い(^O^)/
バレエの衣装頑張ってください。
2010/10/1217:01 | URL | edit | posted by あかりんママ
運動会お疲れ様です~!!
うちも昨日でした。
3階のベランダから撮影したので、日焼けしちゃいました~。。

ベストすごい数だね^^
ボアとの戦いはほんと大変よね(笑)
ふわふわで気持良さそう♪

衣装、大変だと思うけど頑張ってね!!
2010/10/1217:02 | URL | edit | posted by saku2
運動会、お疲れ様でした~。
我が家も9日が運動会でしたが、年中の我が子より、年長さんのリレーに大感動をし、直後に来年への不安が襲って来ました(´-ω-`)
年長さんの運動会って、違うものがありますよね(*≧艸≦)

ボアって、裁断の大変さに比例して、出来上がりは感動的ですよねvv
とっても素敵です☆
2010/10/1217:14 | URL | edit | posted by ひとみ
組体操もマーチングもかけっこもどれもこれも
感動しますよね~!
マーチングで宇宙戦艦ヤマトなんて読んでるだけなのに
泣けてきそうです(゚ーÅ) ホロリ
きっとすご~く感動したでしょうね!

うちも今年は旦那がビデオで私が写真だったのですが
リレーをファインダー越しで見てたので
全くもって感動しませんでした。
前の子を抜かしたみたいなんですがそれも
ファインダー越しじゃ分からなくって(´Д`;)
やっぱり生で見なきゃいけないなぁ~!と
思いました^^;

ボア掃除が大変ですよねー!><
でも8枚分も裁断すごいです☆
残りの裁断分のUPも楽しみにしてま~す♪
2010/10/1219:24 | URL | edit | posted by yukko☆
幼稚園で組体操までできちゃうんですね!

年少さんはまだ幼稚っぽさが残ってるけど年長さんにもなるとお兄さんお姉さんの顔になりますもんね。

うちは幼稚園まであと1年ちょい(年中でいれるので)。我が子のお遊戯とか感動して涙でちゃうのかなー。

楽しみです。



ボアたくさん裁断しましたねー。


私はボア買って1年寝かしてあります(笑)

ぜひともベストを作ってみたいのですが、家庭用ミシンでうまく縫えるかどうか…



いまはまっすぐ縫うだけのだっこ紐量産中ですw
2010/10/1221:33 | URL | edit | posted by よち@けー&よーママ
>あかりんママさん
幼稚園の年長さんの組体操は、どこも定番みたいです。
小学校も6年生で組体操をやるんだけど、
幼稚園生ならではの技もあって、楽しめます。
うちの子は、「かたつむり」って技をやったんだけど、
1人がブリッジして、もう1人がブリッジの下に腹這いになり、
人差し指を突き出して、かたつむりのツノにするの。
6年生がやったら、キモイもんね。
やっぱ、幼稚園生だよね。

幼稚園、3年なんて、あっという間です。
自分はシワが増えるだけだけど、子供の成長は目を見張るものがあります。
幼稚園時代は、子育てで一番楽しい時期だから、十分楽しんでね。
2010/10/1301:20 | URL | edit | posted by kyo**
>saku2★さん
ベスト、カンタンだから委託にも出そうと思って裁断したんだけど、
ボアにやられて、やる気なくしちゃったよ。
いっそのこと、ベルトのキットにして売っちゃう!?
なんて、ふざけたこと考えてる私です。

私も運動会で焼けたよー。
晴れて欲しいと思ったけど、もう少し涼しくてもいいじゃんね。
人間って贅沢ねー。
2010/10/1301:23 | URL | edit | posted by kyo**
>ひとみさん
出来上がりが感動的??
ホントに??
その言葉に励まされて、もうちょっと頑張っちゃおうかなー。

年長さん、ホントはちびっこなくせに、頑張ってるんですよ。
特にマーチングは、「今日も先生に怒られた」って言い続けていたので、
無事にできただけでもすごいのよ。
あ、母にしてはって意味だけど(笑)

こんなに立派な年長さんですが、
来年は1年生になって、またピヨピヨひよこさんに逆戻りです(爆)
2010/10/1301:27 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
でしょう!?
ビデオって、いいのか悪いのか、わからないよね。
子供をアップにしようとすると全体が見れないし、
全体を撮ると、子供なんて米粒だもん、意味ないしね。
幼稚園のビデオ、4500円ぐらいするの。
感動代4500円。。。高いよねー。

衣装ができたら、ベスト頑張っちゃおうかな。
掃除機マイらぶ♥だわ。
2010/10/1301:30 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よーママさん
2年保育かー。頑張りますねー。
うちの子は、5月生まれ、3月生まれ、5月生まれの3人なので、
5月の2人は迷わず3年にしました。
でも3月の子も、実は迷わず3年にしたの。
3歳になって2週間で入園し、しばらくオムツで登園してました。

結果的に、うちの子はそれで良かったけど、
後は母次第ですよねー。

幼稚園の行事は、いちいち感動的に仕立ててあり、
まんまとひっかかって泣いちゃう私。
ティッシュとタオルは必須です(笑)
2010/10/1301:36 | URL | edit | posted by kyo**
運動会お疲れ様でした。
うちも幼稚園最後の運動会が終わりほっとしてます。
最後ってだけで開会式から変なテンションで最後は大変でした(笑)

ベスト難しそうですがチャレンジしてみたいと思います。
2010/10/1307:47 | URL | edit | posted by haruta
暑いよね!晴れるのは嬉しいけど、暑かったよね!!
aoちゃんカメラマンまでやってくれるの?
エラいなあ~
アタシなんてトロイから、絶対後ろ姿しか撮れないわ^^;;
いいなあ、うちは4月生まれだから
3年保育でも来年1年プータローだよ。
早くカメラ片手に涙したいわ。

ベスト、進んでるー?^^
ボア自体は好きだけど、ここ最近暑すぎるよね。。。
バレエの衣装も楽しみにしてます♪
2010/10/1318:57 | URL | edit | posted by たま
>harutaさん
お互い、運動会疲れましたねー。
日に当たって、腕が焦げるほど焼けちゃったし。
晴天を望みはしたけど、夏日ってどうよ!?
これも普段の行いでしょうか~?(笑)
2010/10/1321:47 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
アオバちゃん、あと1年あるんだね。
この1年は、今までよりずっと長いんだよ。
ご本人、大きくなっちゃって、
行きたいところもやりたいこともたんまりあるし、
昼寝はしないし、ママの言うこときいてくれないし。
でも、それに付き合うのがママよ!!ガンバよ!!

ベスト、完全に放置だよ。
もう完成しなくてもいい。
ボア、嫌いだよ。

たまさん、ボアコート4着って、激しくすごいよ。
爪の垢を高額で買い取りたいよ~
2010/10/1321:52 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/181-87344033
trackback
