|スポンサー広告 | |
ギャザースモック、なんちゃって重ね着アレンジ♪


傘をさしているのに「傘がない!」と大騒ぎするぐらい
物忘れの激しい私。


先日も、「メガネがない、メガネがない」と騒いでいたら。
「ママ、メガネ掛けてるし」とaoに指摘されました。


ところが、今日はさらに激しい物忘れが!!


私は毎朝hyugaの幼稚園の送りに、クルマで行っているのですが、
hyugaを幼稚園に預けて、さぁ帰ろうと思ったら、クルマがない!!


ない、ない、ない、ない、クルマがない!!


駐車場を出たり入ったり、
自分で言うのもナンだけど、まるでオリの中のゴリラのよう。


お友達も心配して、「どうしたの?」って声をかけてくれて
ないの、ないの、クルマがないのとアセっていたら。。。


ありましたよ、ちゃんと。
今朝は車検のため、パパのクルマに乗って行ったのでした。


この忘れっぽさは、お年のせいじゃないの。
小さい頃から忘れっぽいのよ。







さて、そんな忘れっぽい私。
「これからニットが続きます」と宣言しましたが、
すっかり忘れて、今日は布帛。


hibi+さんのギャザースモック、なんちゃって重ね着アレンジ。

IMG_1740_convert_20101007010936.jpg



日が暮れるのが早くて、夕方撮影したのに、真夜中な感じですね。
どこが「なんちゃって重ね着」かというと。。。

IMG_1746_convert_20101007011014.jpg

BWのダブルガーゼの身頃に、スカラップのダブルガーゼを重ねて、
あら、下に何着てるの?って雰囲気じゃない?



本来、首元はゴムが入っているのですが、
今回は、ギャザーをパイピングしています。

IMG_1741_convert_20101007010959.jpg



それはね、後身頃のためなのです。

IMG_1754_convert_20101007011029.jpg




動くと裾が揺れて、裏地が見えちゃったり。
チラリ。

IMG_1768_convert_20101007011049.jpg

BWのダブルガーゼ、表はBW、裏はギンガムのダブルフェイスなんです。
ずいぶん前にC&Sさんで買ったもの。
この生地、最近は見かけませんよね。




そして、肝心の着画。
今日は、ちいさいおうちの**rinco**さんが試着してくれました。

IMG_1732_convert_20101007011107.jpg



背中はどう?

IMG_1733_convert_20101007011125.jpg



いい具合にスカラップが見えてます~♪


なんちゃって重ね着ですが、身頃はダブルガーゼの2枚重ね。
下にタートルを着れば、真冬も活躍してくれると思います。
こちらも西浦和の2 days shopに持って行きますね。






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

しばらくはニットが続くはずーーーだと思うんだけど。
がんばれよーの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(11) | trackback(0)
comment
あると思っているのに、なかったら、めちゃくちゃ焦りますよね!!!動揺してさらに焦って、悪循環に陥ること、多々あります~^^;

重ね着風、素敵です。BWガーゼ、リバーシブルなんですね~。ホントチラッと見えたときのおしゃれですね。
型紙から色んなアレンジをしている方を見るたびに感心してます。今度自分用に真似っこさせてくださいね^^
2010/10/0707:49 | URL | edit | posted by いの字
(*σ。σ)【。゚+オハヨウゴザイマス。゚+.】


ニット~~!!
ニット系 挑戦してみたいけど・・・
ヤっぱり怖い。。。

素敵ですね~。
重ね着って好きです♪(●ゝ艸・○)
2010/10/0708:14 | URL | edit | posted by fujjin
後ろ姿がオバチャンだわ~
こういうの見ると焦る!
(どうしようもないが。。。)
2010/10/0709:12 | URL | edit | posted by **rinco**
BWいいですねー。
このスモックすごく好きな感じです。
アイデアが形にできるってうらやましいなー。
大人服をこんなにハイスピードで作ってしまうのもスゴイ!!
私なんて昨晩カーディガンのパターン写して生地を裁断したところで「今日はもうムリ!」ってなっちゃいました。100サイズなのに・・(笑)

忘れん坊選手権あったら絶対に出れる自信ありますが、kyoさんには負けるかも・・。
眼鏡かけたまま顔洗ったり、お風呂に入ってしまうことが多々あります。
ご優待のハガキを持たずにセールへ行くこともしばしば。
朝子供の保育園バッグだけ持って自分のバッグを忘れることも何度か^^ そのまま100円パーキングに入ってしまったときは焦りました。ケータイもなければお財布もない。サザエさんか!!
2010/10/0709:33 | URL | edit | posted by あかぱん
>いの字さん
今朝は失礼しました!!
10時半に所沢に行かなくちゃいけなくて焦ってたんだけど、
ちょいとお話したかったです。
今度お茶でもいたしましょうね~
2010/10/0717:05 | URL | edit | posted by kyo**
>fujjinさん
ニットね、ニットね。
がんばるわ♪

ボーダーをいっぱい買ってしまって、
それをやりたいんだけど、裁断がねー。
それさえクリアしたら、もー、あっちゅーまですよ。
裁断、がんばるねー。
2010/10/0717:09 | URL | edit | posted by kyo**
>**rinco**さん
オバチャンじゃないよ、rincoさんはかわいいよ♥
って、きもい??
2010/10/0717:13 | URL | edit | posted by kyo**
>あかぱんさん
人のサザエさん話っておもしろいですよね。
財布を忘れてパーキング。。。
おもしろいけど、当人は恐ろしいですよね。
アタシ、わかる!!

私が小学校3年生の時、授業参観に来た母親が、壁に貼ってある棒グラフを見て、
うちの子が一番!と思って、先生に何が一番か聞いたんですって。
「忘れ物の数です」って言われて、
帰宅後にどれだけ叱られたか!!!

ごめんなさいよ、おかーさん。
私はあのときから成長してないのよー。
忘れん坊選手権、あっても絶対出ないから♪
優勝しちゃったら、子供に言い訳できないじゃない?
2010/10/0717:19 | URL | edit | posted by kyo**
久しぶりでーす。
いつも読んでるよ~~

rincoさん!aoちゃんかと思ったよ~~

似合うしかわいいわ~~

ものわすれね~~

公園に娘2人のコートと自分のコートを忘れて、着ようとしたときないことに気が付いたの。。

それは3日前ぐらいたってたよ。

結局見つかりませんでした。。

ヤダヤダ。

またね~~
2010/10/0721:37 | URL | edit | posted by nao
着画があるとイメージがわきますね~。
後ろが素敵です。BWすごく好きです。裏側がギンガムなんて…お高い生地なんですよね?
チュニック丈は、ちびっこでも着やすいですよね。レースはもったいないけど(≧ω≦)
↓の子供に着せ方、な~るほど…でした。
2010/10/0806:25 | URL | edit | posted by あかりんママ
裾だけの重ね着じゃなくて後ろがかわいいですね。
アレンジって難しくてできないんですけど、こんなにかわいくなるならチャレンジしてみたいです。
忘れ物はなくなりません・・・。
子供に何も言えないほど忘れてばかりです(笑)
2010/10/0807:26 | URL | edit | posted by haruta
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/178-1279fd0e
trackback
