|スポンサー広告 | |
Mama&Kidsのショールカラーチュニック♪


IMG_1681_convert_20101003004201.jpg

昨日は、aoの中学校の体育祭でした。
最近にはめずらしいぐらいカラッと晴れて、絶好の体育祭日和。


中高合わせて6学年が一緒に体育祭をやるのですが、
それを5チームに分け、チームごとに得点を競います。


aoはリレーのクラス代表だったのですが、
チームでの予選に落ちたので、特に応援する場面もなく。。。


でも、最後の種目のチーム対抗リレーは白熱しましたよ。
抜きつ抜かれつしながらも懸命に走る子供たちに胸打たれ、
うちの子じゃなくても、ほんのり涙が。


一生懸命やるって恥ずかしいけど、
やり遂げると気持ちいい。
そんなことが、イマドキの中高生に伝わるといいなーと思いました。







さて、今日の縫い縫いは、青空つながりで青いチュニック。

IMG_1675_convert_20101003004145.jpg



RRさんのショールカラーチュニックです。
身頃は薄い天竺、ドットの衿はRRさんのスムース。

IMG_1671_convert_20101003004128.jpg



私、スムースは好きじゃないんです。
何度か洗うと固くなって、パジャマみたいになっちゃう気がして。
丸まって縫いにくくても、天竺派。
でも、この天竺は本当に薄くて、大変でした。



もう1枚作ったのですが、こちらはちょこっと仕様変更しています。

IMG_1684_convert_20101003004231.jpg




袖は折り上げ処理からリブ仕様に変更。

IMG_1695_convert_20101003004335.jpg



裾も折り上げじゃなくて、巻きロックに。

IMG_1693_convert_20101003004318.jpg



でね、この2枚、母娘おそろいなんですよ♪

IMG_1690_convert_20101003004303.jpg



サイズ感が見たかったので、うちの子でも着れる120size。
saraに試着させてから、もう少し小さいサイズも作りたいです。



子供用の方だけ、バテンレースをつけました。

IMG_1687_convert_20101003004248.jpg



バテンレースの隣のイニシャルテープ、
なんて書いてあるか、読めるかなー。

あのね、PTって書いてあるの。

恥ずかしいから小さい文字で。



やっちまったよ、ブランドタグもどき。
アンティークテープなので、
欲しいイニシャルを見つけたら買いって書いてあって、
ついうっかりポチッとしてしまいました。
でも、大満足♥





ポチッと言えば、今日mocamochaさん予約しちゃった。
この前のslow boatさんのお金も払ってないのに。
と思ったら、C&Sさんのリバティのキルティングも
明日到着予定ってメールが。。。
もちろん、ソッコー月曜日に変更してもらいましたけど(笑)









11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

しばらくニットが続きます。
がんばれよーの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|未分類 | comment(20) | trackback(0)
comment
運動会だったのねー、おつかれさま。
昨年の運動会も感動したって言ってたよね、良い運動会ですねー!

東京もようやく涼しくなって来たのね。今年の夏はたいへんだったね。

長袖チュニック、きれいな色!
縁取りの白い所(レース?)がかわいらしい。
長女ちゃんに似合いそう。

2010/10/0310:26 | URL | edit | posted by moripuchi
毎日kyo**チャンの見て
勉強だゎw
センスもいいよね~
↓のシャンプー事件(爆)で
メチャイメージ変わったけど(笑)
とってもGOODなkyo**チャン
私もkyo**チャンみたいに
上手になりたい(*・∀・)(・∀・*)ナー♪
2010/10/0310:40 | URL | edit | posted by nan
爽やかですね~。
ブルーのチュニック、爽やかでいいですね~。ベビーだとまだ首が短いから、幼稚園ぐらいの子からが可愛く着こなせそう(^O^)/
↓のシャンプーの記事、夏頃の記事でも気になってました。私も使ってみたいです。
娘がお風呂嫌いで…お風呂ナイナイ…と毎日抵抗します。kyo**さんは小さい時から、お風呂嫌いでしたか?
2010/10/0311:49 | URL | edit | posted by あかりんママ
>moripuchiさん
今週はao、来週はhyugaの運動会よ。
小学校の運動会が5月でよかった。
行事ラッシュでカチあっちゃうかもしれないもんね。

私、寒色系が好きみたいで、
このブルーは大好きな色。
デニムにも合うし、カーキとかにも合うんだよねー。
2010/10/0312:24 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
私ね、ホントにだらしないの。
物をあちこち置くし、だからいつも何かを探している~
テイストの違うお洋服も、統一感のなさとか飽きっぽいとか、
私の性格の問題が大きいと思う。

シャワーの話、事件だった?
高校3年の夏休み、11日間お風呂に入らなかったんだよ。
大学のときはウィンドサーフィンやっててね、海からあがって水道のホースで頭から水かけて、
そのまま学校に行ってたよ。
いや、毎日じゃないけどさ。
2010/10/0312:29 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
このパターンね、90からあるから、
多分あかりんママさんちのお子さんも着れると思いますよ。
意外と衿が広がって、着替えしやすそう。

私、小さいときからお風呂がキライでした。
湯船で10数えてって母に言われて、
超特急で数えていた記憶があります(笑)
2010/10/0312:33 | URL | edit | posted by kyo**
きれいなブルーだね~^-^
私は寒色大好きなので、ついついときめいちゃった☆
親子お揃いいいね~♪

私はC&Sさんの予約、実は間に合わなくって(お財布がね*笑)
しなかったんだけど、やっぱり気になるものが多し!なので近々実店舗にいこうかなぁ~。
でもSLOWBOATさんの予約で、こないだ入金したところでまたもやすっからかん><C&Sさんはいつも入金ギリギリまで振り込めないの^^;

2010/10/0315:50 | URL | edit | posted by waco
お風呂の話笑ってしまいましたwすみません。



チュニック、きれいな色のブルーですね!ブルーも好きです。
親子でお揃い着てみたいです☆

こんなに素敵なのは早くいかないと売れてしまいそう~
2010/10/0318:24 | URL | edit | posted by よち@けー&よーママ
イベント・・同じ日で残念。。。。
綺麗な青、私もこういうの好きです~。
襟元、こういう形のものもあるんですね~。着画もじきにあるのかな?楽しみにしてます!
aoちゃんは私立なんですか!?
私も忘れかけてたC&Sさんきましたよぉ~。
やはり、旦那の目の前で。。。
2010/10/0319:30 | URL | edit | posted by anon
mocamochaさんの予約・・・なんとか忘れるようにしていたのに、思い出しちゃうじゃないですか、またサイトチェックしちゃうじゃないですか(#^.^#)

キレイなブルーですね~。デザインも可愛いです♪私も親子でお揃いとかやってみようかしらん。

うちは来週、運動会です。運動会のトリは年長さん全クラス(といっても3クラス)の、もろ勝敗の出るリレー。
ママたちの応援合戦に、ついに今年参戦です!
2010/10/0322:00 | URL | edit | posted by きよみ
おはようございます。運動会お疲れ様でした~。

イベント頑張ってください!!私も行けたら行ってみたいな~なんて思ってます(恥かしいのでこっそり見に行きますです(笑)。
2010/10/0408:27 | URL | edit | posted by fukimama
こんにちは
先日はありがとうe-459
結局、「ゆざわや」にネジ注文しました。でも、しばらく時間がかかるみたいv-356
近くのブラザーのお店にも電話したんだけど、25年前のミシンだから型番が残っていないと冷たく言われ、結構、ゆざわやの方が親切でした。

kyo**さんの「ショールカラーチュニック」素敵だね。私のとは別物みたい!
今度、子供サイズも作りたいので袖のリブ処理の仕方教えて下さい。
2010/10/0413:49 | URL | edit | posted by leafy
kyo**さん♪
この天竺は、RRさんのですか~?(2万円の一部??笑)
実は、私もオールドコット&メアリードット(しかも同じブルー!)を買ったんです♪♪
私はhibi+さんのボレロにしましたが、この色本当にキレイで可愛いですよね^-^
最近私は何故かブルーづいています~
kyo**さんはスムースより天竺派ですか!私はどうしても、端っこが丸まってしまうのがダメで、スムース派でしたが、最近天竺が好きになってきました♪

そして、私もまだslow boatさんのお金払ってませ~ん(汗)それに加えてC&Sさんのリバティも来ちゃいます。なのに、モカさんの予約&SBさんの新着ポチってしまいそう(滝汗)
kyo**さんのブログを見たら勇気が出ちゃった自分が怖いよ~~!
2010/10/0416:56 | URL | edit | posted by *hiaranri*
>wacoちゃん
自転車操業って辞書で引いたら、私たちの写真が載ってたりして(笑)
買って縫って売る、買って縫って売る、
そのうち売って買って縫うに変わっちゃうもんね。

親子もの、連続でサクサクいきたいな~
って思うばっかで、なかなか進みませんわ。
2010/10/0519:44 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よーママさん
お風呂、ホントめんどくさい。
私、すごい「ながら族」なんです。
掃除しながら洗濯して、ご飯作りながら飲んで、TV見ながら裁断して、PC見ながら仕事して。
ちょっと不自然な部分もありますが、1つのことに集中できないの。
でも、お風呂って風呂入るだけでしょ。
だからやなんだよねー。

親子もの、いっぱい作りたいです。
今度は2 daysだから、その分頑張らなくちゃです。
2010/10/0519:52 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
ご主人の目の前で来ちゃった?
気まずいですよねー(笑)
その巨大な箱は何なんだ?って聞きたそうなのに聞かないの。
私も気にも留めてない風に、早業で隠しちゃうの。
毎度配送には気を遣いますよね。

イベント、ホントに同じ日ですね。
私も行けなくて残念。
お互い頑張りましょうね!!
2010/10/0520:02 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
きよみさんのところも今週?
うちは、先週の土曜は長女の学校だったんだけど、
今週の土曜は長男の運動会なんですよ。
天気予報、あやしいですよねー。
晴れて欲しいから、祈祷でもしようかしら。
2010/10/0520:04 | URL | edit | posted by kyo**
>fukimamaさん
11月の会場は、とっても狭いので、逃がしませんよ~♪
来てくださったら、絶対声かけてくださいね!!
2010/10/0520:07 | URL | edit | posted by kyo**
>leafyさん
ねじの話、Sさんから聞いたよ。
ねじだけで直ればいいねー。
ダメならまたメールしてね。
2010/10/0520:09 | URL | edit | posted by kyo**
>*hiaranri*さん
このブルーは、別の天竺なんですよ。
これは、えーと、すごい見にくいHPのお店。
あれ、なんてお店だっけ?
ガーゼ天竺で、丸まるし薄いしで難儀しました。
オールドコットも買ってあるんだけど、1mしかなかったから、親子分は裁断できなくて。

スムースは縫いやすいけど、洗ううちに密度が濃くなっちゃって固くなっちゃうでしょ。
その上毛玉はできるし、白っぽいものはパジャマみたい。
って悪口言って、明日あたりスムースらぶって言ってたらごめーん。
2010/10/0520:17 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/176-0c1d0500
trackback
