|スポンサー広告 | |
アレンジ版・chaco流アップリケ!?


夏休みが終わり困ってるのは、子供たちの私服。


もう2学期なのに、タンクトップ。
だって、暑いんだもん。


そろそろ秋なのに、キャミワンピ。
だってだって暑いんだもん。


せっかく作ったコーデュロイのショートパンツはタンスの奥へ。
袖ってナンデスカ??な次女、sara。


と思えば、セーラー服に濃紺のセーター着てる長女ao。
うちはどうなっちゃってるの?






そんな時、すごい解決策をTVでみつけました。


わが家は、毎晩11時になると
ワールドビジネスサテライトを見るんですが、
その中で、ファースト・リテーリング(ユニクロね。)の秋の戦略
っていうのをやっていました。


曰く、「秋色の夏生地で、夏服を作る」。
私は、思わず両手をポンと打ち鳴らしましたよ。


秋物ですからセールにせずにすみ、
実際気候が落ち着くまでロングスパンで売れるんだって。
なるほどね~






で、パターンと生地を合わせてはしまい、合わせてはしまい。
なかなかいい服が思いつかないので、
今朝、発作的にリックラックに出かけました。


やっぱ、あったよ、いい生地が。
洗濯しちゃって写真がないけど、秋色の夏生地。


実店舗のうれしいところは、
ネットショップでは売り切れの生地もあること。
そして、50cm単位じゃない生地が売っているところ。

IMG_4946_convert_20100914175552.jpg

130サイズの服は、もう50cmでは作れないの。
でも1mじゃハンパに残っちゃうから、70cmはありがたいんです。


帰宅後ソッコー洗濯して、エアコンの室外機の前で急速乾燥、
さっそく作ってみたのが、定番Tシャツ、ヘンリー風。

IMG_4948_convert_20100914175604.jpg


ブルー寄りのパープルのワッフル生地。
綾テープでカンタン前立てをつくりました。
ボタンはバネホック。
私、アメリカンホックより、こちらの方が好きなんですよねー。

IMG_4953_convert_20100914175617.jpg




背中には、アレンジ版・chako流アップリケ。

IMG_4958_convert_20100914175841.jpg



shizukazeちゃんのニコTのまねっこかと思いきや、
25日は、長男hyugaの誕生日なんです。
最近ラブリー好きのsaraが、これは着ないと言ったときの保険です。

IMG_4957_convert_20100914175629.jpg


このワッフルに合う生地がどうにもみつからなかったので、
共布でアップリケしています。

chaco流は、後身頃の裏にアップリケ生地を置いて切り抜くのですが、
アップリケ生地と身頃、両方カットするのがめんどくさくて、
身頃の上にアップリケを置いて、ステッチしています。
もちろん、ステッチした後は、まわりを切り取るのよ。

ワッフルだから、同色でも文字が浮き出て、意外と立体的。
いいかも~♥





と思ったら、上からアップリケするのって、



普通じゃん。。。







秋色の夏服、もう数枚いってみようと思います。







今日の服、どうだった?
お、かわいい、と思ったら、今夜も応援クリックお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(33) | trackback(0)
comment
秋色の夏服!
ナイスです。うちも袖って何?ってまったく同じ。
本人が選んできてるのは全てノースリーブを着てます。毎日ね。
冬が寒いなんて噂も聞くけど、ほんとにそんなに寒くなるの!?って思ってます。
そして、出来れば下の息子にも着て欲しい~って思いながら、ネイビーの生地で作ったり・・私もしてます。
リックラックさん70cmとかであるんですね~。これはいいこと知りました!!
2010/09/1421:00 | URL | edit | posted by anon
お久しぶりです。
かわいいっ!!!思わずポチっ♪

秋色の夏服、いいですね~。
わたしも、こんな感じの紫の布を買ってあって、半袖Tでも作ろうかな~と思ったけど、もう秋だし・・・なんて思っていたところ。

それにしても、ワッフルをこんなに上手に縫えるなんて。
コツを教えて欲しいです!!
2010/09/1422:23 | URL | edit | posted by tomotomo
バネホックゎ
なにか特別な工具?いる???
アメリカンゎ外れたりするから
危険なんだよね~(A;´・ω・)フキフキ
2010/09/1422:24 | URL | edit | posted by nan
共布のアップリケいいですね!
もちろん別布も可愛いですが私はこっちの方が
シンプルで好きかも☆

やっぱりまだまだ夏服ですよね^^;
私も5着分くらい裁断済みのままの服があるので
もう少し暑いのが続いて欲しい・・・と密かに
願っています^^;
2010/09/1500:06 | URL | edit | posted by yukko☆
初めまして、こんばんは☆
よく読ませて頂いてましたが初コメさせて頂きますi-189

可愛いカッコイイ感じがステキですね!!
今まで私の頭の中で同じ布でアップリケするって発想がなかったので
ナルホド~!!と感激してしまいました☆

実はウチにも買いすぎたカモ?!なワッフルニットがありまして・・・
もしTシャツにする事になったらマネさせて下さい~!

でも、ワッフルニットでこんなにキレイにアップリケできる自信が私にはないのが切ない・・・i-241
試してみてやれそうだったらマネっこします(弱気に変更・笑)
上手に縫えるとこまでマネできたらいいのですけどね~i-229
2010/09/1500:25 | URL | edit | posted by マナミン
>anonさん
しばらくは秋色の夏服ばっかりかもしれないです。
だってー今夜も子供たちTシャツ1枚で寝てるんですよ。
ズボンは脱ぎ捨てられて、無惨な姿です(汗)

下の子に着て欲しいって、わかる!わかる!
うちは上が女の子だから、おてんばでも意外とキレイに着てるんですよ。
私の趣味もあり、青い服ばっかのsara。
本人はピンクが好きみたいなんだけどね(笑)
2010/09/1500:33 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
今日のtomotomoさんの記事を見て、
作品の前に、tomotomoさんってSサイズなんだーと思った私。
いいなー。痩せてれば何でも着れるもんね。

このワッフル、ワッフルの中では固い方だと思う。
直線もあまりビロビロせず、縫いやすかった。
けど、ちょっと厚手かなー。
なかなかベストワッフルに巡り会えません。
2010/09/1500:36 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
バネホック、とんかちとプレート、打ち具が必要。
でも、布に穴をあけて、ホックが貫通してる状態だから、
パリパリッて開けても、取れないの。
近所だったら試してもらうのになー。
2010/09/1500:39 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
あら、yukko☆さん♥
コメントうれしいです♪

アップリケ、意外と共布でもイケるんですねー。
最初、黄色とか、反対色を合わせてたんだけど、
もう合うのか合わないのかわからなくなっちゃって、結局、共布。
男の子ものは、いいかもね。

今週中にキャミ3枚作る予定なので、
私も残暑厳しいのに賛成!!
2010/09/1500:44 | URL | edit | posted by kyo**
>マナミンさん
はじめまして~コメントありがとうございます♪

私も同色でアップリケなんて、全然考えてなかったんですよ。
合う生地がないから、もうこれでいい!って投げやりだったんだけど、
意外とアリですよね。

アップリケ、これは超カンタンなの。
まず、紙に図案を描き、カッターで繰り抜き、
身頃の生地の上にアップリケ生地を置き、
そこに先ほどの図案を置いて、待ち針。
でね、紙ごとミシンでステッチするの。
紙は縫わないように、ギリギリのところを。
出来たら、ステッチのまわりをハサミでチョキチョキ。
図案も写さないでいいし、ステッチのまわりを切るから、
ステッチはずれないし、ホント、10分でできるんです。
いらない布で試してみてね。
2010/09/1500:51 | URL | edit | posted by kyo**
やっほー♪
毎日暑いねぇ。でも今日の朝はちょっと寒いくらいだったよ。
さすがにタンクで寝ると風邪ひきそうになってきたね。

一連の流れ。(ポイントね)
kyo**さんらしくて、笑っちゃいけないのに笑っちゃった(*≧m≦*)

>今朝、ランキングを見て、卒倒しそうになりました。
そろそろ許していただいて、厳しい採点をお願いします。

想像してまた笑っちゃったわ☆

まぁ、感じ方は人それぞれだからねぇ。
kyo**さんの言っていることもよくわかるよ!
でもあんまり私は深く考えていなかったから、ぽちしたりしなかったり、これも気分でやってたなぁ。

kyo**さんの秋物色で夏物を作る!
共感したからポチっとな♪
2010/09/1507:00 | URL | edit | posted by erink
なるほど~!秋色の夏服!
まだまだ暑い!けど、そろそろ真夏服も??
これはいいかも^^
秋色~~~・・・生地がないかも(><)
アップリケで数段上なしあがりですね!ステキ♡
参考になりました~!ポチっとな♪
2010/09/1507:48 | URL | edit | posted by yuren'a
私に…
作ってください~みたいな私好みの形です。ワッフル生地って気持ちいですよね。さすがに背中のアップリケはアラフォーにはダメかしら?とも布でアップリケなのに、ちゃんと主張してますよね。生地の効果ですかね。
もう秋色ですよね…ちょっと前に薄い紫のワンピ、娘に買ったんだけど秋になっちゃいましたね…(:_;)
2010/09/1509:29 | URL | edit | posted by あかりんママ
>erinkさん
型紙ダウンロードのとき、いろいろ言ってたじゃない?
私は、それがポイントにつながればうれしかったって話なんだと思う。

お互いガンコで生きにくいよね~
今度、朝まで飲んで吐き出し会しようよ!
2010/09/1509:51 | URL | edit | posted by kyo**
>yuren'aさん
今朝、窓を開けたら、反則!っていうぐらい涼しくて、
着るものに困っちゃいました。

でも、意地で白い麻のノースリーブワンピを着て、
黒いスキニーに黒いカーデを羽織り、
首に巻き物をしたら、あら不思議!
秋のオサレ服なんじゃない!?
なんて、貧乏根性炸裂しました♥

秋色の薄手生地、意外と私もなくて、買いに行きました。
ホントは春のイベントの時にもらった賞品券を消費したくて行ったんだけど、
たまに実店舗に行くと楽しーーー!!
2010/09/1509:56 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
おお!いいアイデア!
私、大人のヘンリーの型紙持ってるの。
アラフォーでも背番号ありでしょ?
試したい気持ちがニョキニョキ湧いてきましたよ。
さっそく生地と型紙を捜索してみます!!
2010/09/1509:59 | URL | edit | posted by kyo**
まえじ~さんこんにちは。
秋色で夏服、いいアイディアですね。
ワールドビジネス・・・うちも毎日見ています(旦那がw)
とれたまとかのコーナーですかね?
ファーストリテイリングの話。

アップリケ、私もいつかまえじ~さんの
真似してみたいです。
パクってても暖かく見守ってください(爆)

50cm単位ってほんと、無駄が出て
困りますよね。
私自信用だと60で足りるのに1m買わなきゃいけないとか(花柄とか息子なので残りを回すわけには行かず)
うちは何とか今50cmで半袖2着ぎりぎり作れたりします。
CSさんの10cm単位はありがたいですよね。

2010/09/1511:07 | URL | edit | posted by ゆのちゃん
今朝は涼しかったですね~。
うちの息子は激寒がりなので、幼稚園の冬服(あっついプルオーバー)を着て行きたいと半べそでした^^;

実店舗は10センチ単位でかえるので私も60センチとか70センチとかで頼んでしまいます。

ネットショップでしょうがなく多めに買って、何かに使えるかな?と思っていても、ず~とハギレのまま残ったりするんですよね><

共布のアップリケ!私もときめいてしまいました^-^
ゆのちゃん同様、息子や娘のTシャツにパクってしまっても暖かく見守ってください(爆)
2010/09/1513:43 | URL | edit | posted by waco
色と柄(?)と感じ(雰囲気)
あたし好みだよー♪素敵だわ~~。

でもさー本当何着れば
いいの??って感じだよね。。。
暑いんだか寒いインだか・・・・
2010/09/1514:34 | URL | edit | posted by りこぷ@えみようたゆみママ
こんにちわ、私もワールドビジネスサテライト好きです。
ヘンな深夜番組よりよっぽどおもしろい!
でも私の居住地区では来年地デジ化してしまうとテレ東が見れなくなってしまうんです(泣
ケーブルテレビに加入するしかないか・・。

ってそんなことはいいんです。
ワッフルすごくキレイに仕立ててありますねー、ホレボレ^^
色もいいし、アップリケもステキですよ。
発作的にお買い物してすぐに作ってしまうkyoさんすごい。


2010/09/1516:45 | URL | edit | posted by あかぱん
秋色の夏服、ステキです。
以前にアパレルの戦略(?)で、「今すぐ着られる秋服」を見たのですが
自分で作ることまでは、全く考えませんでした。
サクっとこんなにステキに作ってしまうkyo**さんがステキです。

アップリケも共布もいつか腕が追いついたら、マネっこさせてください。
 
2010/09/1517:06 | URL | edit | posted by June*
かわいい~☆
前に教えてもらったパンツ、アメリカでも大活躍してます!
引っ越し作業していて気がついたのが、リンの洋服が極端に少なく、妹の洋服が多すぎるってこと。。。
私も落ち着いたら頑張って洋服作りしたいな。
こちらで色々参考にさせてくださーい!
2010/09/1521:19 | URL | edit | posted by megmeg
すてき☆
秋色の夏服☆

目からウロコでした♪♪
もう9月も中旬…そう思いながらポップな色の服をガンガン娘ちゃんたちに着せておりました。


私も参考にします!!

いせきさん教えていただいてありがとうございます♪♪
チェックして行きたいとおもいます!
所沢周辺でほかにお勧めのお店があれば教えてください!!

関西出身で埼玉にきて5年にもなるのにまだ関西弁のままです☆メールの文面も関西弁なのでわかりにくいといわれます。
2010/09/1600:45 | URL | edit | posted by エツコロ
テレ東の番組っておもしろいもの多いですよね!!
見たいなぁ・・といつも思いながら、
娘と一緒に9時には就寝の生活(笑)

秋色で夏物!!なるほど!ですね!!
今回のグレープ色、めちゃくちゃ活用度高そうです☆

昨日、ワンピ受け取りました!!
さすがkyo**さん!
主人もびっくりの完成度の高さ!!!!!!!
(「ヤフオクに出したらええ値段付きそうやな」
と言っておりました・・・(愕!))

いやいや!
値段の付けようがないですよ!大切にします☆☆
ありがとうございました。。
これからもブログ応援してます!
2010/09/1607:14 | URL | edit | posted by あきべぇ
>ゆのちゃん
こちらにコメありがとう!!

50cmで2着とれると、オトク感倍増ですね。
それだと、西○屋より安くできるときもありますよね?

以前C&Sさんで「できれば50cm単位の注文、1m以上は10cm単位でも受付ます」って言われて、
確かにHPにもそう書かれていて、1m注文したことがあるんです。

だから、C&SのHPを見に行ったら、1m以上のことは書いていませんでした。
HPを新しくした時に変えたのか?
もっと前に変えたのか?

どちらにせよ、買いやすくなって良かったです。

アップリケ、私もパクリですから、
ぜひ「ao*いumi*」のchacoちゃんのところで勉強してください!!
2010/09/1618:16 | URL | edit | posted by kyo**
>wacoさん
ハギレ、クセモノですよねー。
場所取るし、分類されてないし(私だけ?)、
まず最初に見て使うという習慣がないんですよねー。
でも、アップリケにしたら、お気に入りの生地も生き返ります。
ぜひぜひやっちゃってくださいね。

ちなみに、今朝、うちの息子はノースリーブで幼稚園に行きました。
「オレは暑いんだよ」だって(笑)
2010/09/1618:20 | URL | edit | posted by kyo**
>あかぱんさん
いつもこの調子で、買ったら即裁断とかできるといいんですけどねー。
たいてい、水通しまでに2週間、それから裁断までに1ヶ月。。。
何年も使わない布、どうしたらいいんでしょうね??
いい案ないですか?
2010/09/1618:24 | URL | edit | posted by kyo**
>June*さん
このアップリケは、超オススメ。
ポイントは、図案を写さないところ。

文字部分を繰り抜いた紙を置いて、その中を縫うので、
ホント、びっくりするほどカンタンでした。

June*さんもぜひご一緒に~♥
2010/09/1618:27 | URL | edit | posted by kyo**
>megmegさん
あれ、まだはけるんだね。良かった♥

アメリカでは思うように生地や材料が手に入らないかもしれないから、
よかったら言ってね。
私が買ってご実家とかに送れば、そちらにも着くんじゃない?

まーでも、少し落ち着かないとね。
疲れで体調崩さないようにね♥
2010/09/1618:31 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロさん
うちも両親が関西だから、私も結構聞き慣れてるんです。
でもね、不思議なことに、私はまったく話せないの。

関西の人、マクドとかガムテとか言うでしょ?
いつもおもしろーいと思います。

いせき、今度戦利品見せてくださいね♥
2010/09/1618:35 | URL | edit | posted by kyo**
>あきべぇさん
ワンピ、届きました?
メール便だから紛失しちゃうかもと思っていたので、
安心しましたー。

ご主人にも見せちゃったんですね。
お恥ずかしいですっっ!
今度、着画見せてくださいね。
楽しみにしています。
2010/09/1618:37 | URL | edit | posted by kyo**
>りこぷ@えみようたゆみママさん
昨日のSMAPのコンサートどうだった?
今朝のワイドショーでもやってたけど
1000万人動員だったんだって?
そりゃ盛り上がるよねー。
せめてDVDでも見たいよー!!
2010/09/1618:40 | URL | edit | posted by kyo**
SMAP最高でした~~v-238 次は一緒に行こう~~~
2010/09/2017:06 | URL | edit | posted by りこぷ@えみようたゆみママ
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/164-9172f52e
trackback
