|スポンサー広告 | |
リバティのハギレでVネックキャミ2枚完成!


IMG_4900_convert_20100907140045.jpg


先日作ったテリキティの日傘のハギレで、Vネックキャミソールを作りました。
このVネックキャミソールはパタレさんなのですが、
商用不可なので、作ったのは久しぶり。


つい、キレイにできたら売るかも。。。なんてスケベ心が働いて、
売れるパターンばっかり手を出しちゃうんですよね。


たぶん2年ぶりぐらいに作りましたが、
やっぱり勉強すること満載のパターンです。


ハギレをギリギリに裁断したら、110と130、2枚できました。

IMG_4903_convert_20100907140143.jpg


前身頃だけ、ヨークにリックラックテープをはさんでいます。

IMG_4905_convert_20100907140156.jpg



脇下は、バイアス処理。

IMG_4898_convert_20100907140029.jpg



これがね、パタレ方式なら、すっごくキレイにできるんですよ。
聞きたい?聞きたい?
って、私がしゃべりたいだけなんだけど(笑)


久しぶりに、図解やっちゃいます!
画像が多いので、興味なかったらスルーしてね。





まず、身頃の脇下の表から2cm幅のバイアスをつけます。
こういうとき、私は待ち針をしないの。
左手で身頃を、右手でバイアスを持って、5ミリ幅で縫い合わせます。

IMG_4890_convert_20100907135843.jpg


縫ったら、縫い代を割ります。
ここがユーカさんのポイントって、テキストに書いてありました。

IMG_4892_convert_20100907135855.jpg


その後、バイアスの縫ってない方を手で折るんだけど、
折り幅を一定にするんじゃなくて、
バイアスの端を反対側の端に合わせるようにします。
さっき5ミリで縫った縫い代が、きちんと5ミリ幅になってなくても、
これならバイアスの幅が一定に仕上がるの。

IMG_4893_convert_20100907135909.jpg


バイアスをかぶせてステッチしますが、私はこっちから。

IMG_4896_convert_20100907140003.jpg

前は上下逆に置いて、
ピンセットで引っぱりながら右端を縫ってたんだけど、
今は、右端にステッチ定規を置いて、押してもらいながら縫う感じ。
もうピンセットはあまり使いません。


ほら、きれいにできた!

IMG_4897_convert_20100907140016.jpg


パタレさんのテキスト、本当にためになります。
また引っぱり出してきて、練習したいなー。







さて、昨夜、めでたくカウンターが100000ヒットを超えました。
読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとう!!

予定より2日ぐらい早くて、まだ仕度ができていないのですが、
次回、カウプレやらせていただきます。

応募期間は長くとらないので、見逃さないよう、チェックよろしく!!







100000カウント、ありがとうございます!
引き続き、応援のクリック、どうぞよろしくお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(22) | trackback(0)
comment
私もVネックキャミのテキスト引っ張り出してきましたよ~。
kyo**さんの図解と合わせて、なるほど~と勉強勉強。

リックラックテープ、アクセントになっててリバティが可愛く引き立ってますね!布の組み合わせにセンスのない自分としては、kyo**さんの作品を見るたびに勉強になってます☆
2枚あるということは、姉妹お揃いでしょうか??女の子のお揃いってどうしてあんなに可愛いんでしょうかねー。

2010/09/0715:11 | URL | edit | posted by いの字
はいはい~100000カウプレw
参加させてネ~
商品ゎこのテリ110サイズがいいです~
可愛い~ほれぼれ♪
流石ね♪
2010/09/0715:11 | URL | edit | posted by nan
>いの字さん
パタレさん、本当にお勉強になりますよね。
私は、洋裁を通信で勉強したことあるんだけど、
そんなの全然覚えてなくて、パタレさんが先生でした。

リバティ、しかも派手な色なので、縫っただけでかわいくなりました。
リックラックテープも、パタレサンプルの丸写しです(笑)
2010/09/0716:31 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
次回の更新のとき応募要項書くので、よく読んでね。
早ければ明日、遅かったら3日後。
チェックよろしくね!
2010/09/0716:33 | URL | edit | posted by kyo**
おめでとーございます
100000hitすごーい。
いつもおもしろい記事の魅力にみんな取り憑かれてるんだわ。
あたしもですが。

このキャミのパターン私も持ってるのですが、一度製作してみて途中でうまくいかず放置・・現在もどこかで眠っているはず。
やり方が悪いんだなーきっと。
バイアスだけでなく、全部を図解してほしいくらいですよー。
あ、それはパタレさんに頼めって?

しかも80ですでにサイズアウト!

2010/09/0717:06 | URL | edit | posted by あかぱん
100000カウントおめでとうございます!いっつも(ほぼ毎日)お邪魔してます。がっ。毎回コメントかいてお邪魔じゃないかしら。。。と思いうっとり見させていただいてます♡

それにしても、カウプレ間隔短いですね。。。さすがkyoさん!
こんなに短いのにカウプレするなんて!ふとっぱらすぎです!
もちろん、、、参加させてください!
楽しみ~~~♪

あ、そうそう!
前にレクチャーしていただいた巻きロックついにやってみました!
楽しかったです~~~♪
2010/09/0721:28 | URL | edit | posted by macyu
これですね?
これなんですね!?
がんばって毎日張り付きますね!!
(でも肝心なときに昼寝しちゃうんですよね~)
楽しみにしてます~~
どうか参加できますように!
2010/09/0721:59 | URL | edit | posted by 四季
はじめまして…
100000カウントおめでとうございます(*^▽^)/
だいぶ前から読み逃げさせてもらいました。いつも素敵なお洋服を作られているなぁと、まじまじ眺めていました。あ、私はハンドメイド娘のスタイとか簡単な物しか無いので、いつかは素敵なお洋服作ってあげたいものだと、妄想だけの毎日です。
前回の日傘…すごく素敵で~傘ってハンドメイド出来るんだぁとびっくりしていたのですが、その生地が可愛いチュニックになってまたまたびっくりでした。
また目の保養に遊びに来たいと思っています。
2010/09/0806:41 | URL | edit | posted by あかりんママ
私パタレさんのパターン一個も持ってないんです。
でも、お勉強になりそうですね・・・。
こういうところがびしっと決まると、完成度あがりますもんね~
リックラックテープの色と、テリキティの色あわせがすごく好き☆
↓日傘まで作れちゃうなんて!そしてハギレでステキなキャミ~
ホント、尊敬します!!!

100000Hitおめでとうございます!
カウプレ~♪私もぜひぜひ参加させていただきたいですよ☆
2010/09/0809:54 | URL | edit | posted by kito
100000Hitなんですかv-12
おめでとうございます
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

キティちゃんのリバティ生地だv-10
とっても贅沢なVキャミに仕上がりましたね☆

この型紙は旧のものですか?それともリニューアルのものですか?
うわさによるとリニューアル後は脇が袋縫いから折り伏せになったそうです。
そのほかにもヨークと身頃に段差ができないように1mm控える、厚みを抑えるために縫い代をカットするなどの指示が新しく盛り込まれているそうで、パタレさんの奥深さをひしひしと(笑)
あちこちでまた型紙新作がでていてこちらは目移りしています。
まえじ~さんのお嬢さんにつくられていたサロペットがどうしても忘れられず、hibi+さんの待ちに待っていたオープンがあったのでおもわずポチリしたのですが、シーズン終わっちゃいそうで (汗

カウプレ、懲りずにまた参加させて下さい!楽しみにしています!
2010/09/0810:39 | URL | edit | posted by トム。。。
>あかぱんさん
皆さんが読んでくださるからこそのカウンターです。
いつもくだらないことばっか書いてるのに、
読んでくれてありがとう♥

このキャミ、超ハギレでできるのがうれしい!
ヨークが大きめだからかなー。
80がサイズアウトなら、107%で拡大コピーしてみて。
多分ジャストですよ。
2010/09/0820:45 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
毎日のご訪問ありがとう♥
実物の私を見ている人にはわかると思うけど、
太っ腹なのはホントのホント(笑)
でも、10万は前からやりたかったんですよ。
商品あまっちゃったらどうしよー。
応募、よろしくお願いします。
2010/09/0820:55 | URL | edit | posted by kyo**
>四季さん
これです、これです(笑)
あまり長い期間募集しないとは書きましたが、
昼寝もできないほどの短さじゃないです。
もう少し長くするつもりなので、
どうぞ安心して寝てくださいね♪
2010/09/0820:57 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

いつも思うのですが、
作ったものを使ってくれる子供がいることに感謝ですよね。
今日ね、長女と大ゲンカして、殴り合っちゃったんですけど、
彼女も私が作った服を着てくれるんですよ。
ほんのちょっとだけだけど。
それでも着てくれるんだから、
イライラしてる場合じゃないですねー。

なんて、はじめましてなのに愚痴っちゃいました。
また遊びに来てくださいね。
2010/09/0821:03 | URL | edit | posted by kyo**
>kitoさん
パタレさん、お高いのが難点ですよね(笑)
最近より、少し前の作品の方が好きなんだけど、
テキストとして買うなら高くないかも。
少なくとも、私のテクの9割がパタレさんに教えてもらった感じです。

カウプレ作品、今やってます!
もうちょっと待っててね。
2010/09/0821:13 | URL | edit | posted by kyo**
>トムさん
このキャミ、テリキティという名前ですが、
キティちゃんはどこにもいないの。
大柄ですが、細部まで凝っていて、さすがリバティと言いたくなる生地です。

型紙は旧のもの。
袋縫い指示でしたが、ロック処理なので、
どちらでも関係ないかも(笑)
テキスト通りにできない体質なんですよ(汗)

サロペット、うちも超ヘビロテです。
こんなことなら、もう2~3枚作ればよかった!

カウプレ、お待ちしています♥
2010/09/0821:19 | URL | edit | posted by kyo**
100000Hit、おめでとございます!
凄い数ですね。

バイアスの処理参考にさせていただきます。
これなら、技術がないなりにうまく縫えそうな気がします。ステッチ定規なるものはないのですが。素敵なキャミソールと解説をみて、やっとバイアス処理のある洋服にトライしてみようかという気になれました!

カウプレなさるんですね。楽しみにしています!
2010/09/0823:46 | URL | edit | posted by ねむり姫
10000HITおめでとうございます!!

私はkyoさんから学ぶことが多くって、ホント助かってます♪
ステッチ定規、私も買ってきます(o^-')b
2010/09/0905:40 | URL | edit | posted by ひとみ
10万hitおめでとうございます!
1年経ってないですよね・・・すごいわぁ~

ハギレでこんな可愛いVキャミが出来るなんて♪
バイアス処理の図解もとってもわかりやすくて参考になります!
kyoさんの図解を教科書に、今度実践してみようっと^^

カウプレも張り切って応募しにきちゃいます!!
楽しみにしてますねー♪
2010/09/0914:07 | URL | edit | posted by りこすけ
あら、おはずかしい。
C&Sでキティちゃんのコラボのリバティが前にあったからそれだとすっかり思っていました。それにしてもかわいいぃ~
カウプレはやっぱりこのVキャミにしちゃいましたv-19
2010/09/1002:09 | URL | edit | posted by トム。。。
これって、パタレの型紙を買った人だけが知ることができる知的財産なのでは?
こんな風に無償で公開しちゃっていいのですか?
2011/01/2401:04 | URL | edit | posted by no name
>no nameさん
私の文章が間違っているせいで、誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

実は、パタレさん方式というのはバイアスを手で割るところだけなのです。
テキストには、バイアスを5ミリ幅で縫い付けて反対側を5ミリ幅で折ると書かれており、反対側を合わせるというのはテキストになく、私が勝手にやっている方法です。

誤解を招く書き方をしてしまったこと、申し訳ありません。
ただ、パタレさんの知的財産は侵害していないと思うので、その点、ご了承ください。
2011/01/2401:25 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/158-8347997b
trackback
