|スポンサー広告 | |
夏祭りとeloiseのインバーテッドズボン


IMG_4774_convert_20100827233305.jpg


夏休みも最終週。
みなさん、宿題はもう済んだ?


うちは、saraがあと自由研究だけ、
hyugaとaoは、なにひとつ終わっていない、という緊急事態(汗)


中学生はともかく、幼稚園生の宿題なんて、親がするもの。
要するに、私!?
お天気調べもあさがお観察も絵日記も、これからが勝負です。


そんな中、幼稚園では夏季保育がはじまり、
毎年恒例のお祭りがありました。


ボールすくいや射的など、子供には大人気。
大人は暑いだけでつまらないけど、これも出席日数のうち。
がんばって行って来ました。


あんまりがんばりすぎたからか、それとも暑さのせいなのか、
お祭りの最中に気を失ってしまいました。
大げさじゃなくて、ホントの話。


でも、お友達のママたちに、よく寝てたね~って言われ、
いちいち訂正しています。


あたし、実は虚弱ちゃんなのよ。


ホントだってば。








さて、先日のホビーラリバティ。
さっそくエロイーズのパープルを水通しして、形にしました。

IMG_4786_convert_20100827233321.jpg


petit etalageさんのインバーテッドズボン。
生地は、C&Sさんのリネン混ダンガリーのあずきみるく。
スモーキーな色合いが、とっても秋~♪



これのどこらへんがリバティかって?




ここらへんよ。

IMG_4788_convert_20100827233335.jpg




見えた?
ポケットのところ。





ほら♥

IMG_4797_convert_20100827233404.jpg




えへ。
すんごいエコ使い。
パターンにはポケットがなかったんだけど、
学校ではハンカチ入れたりお花を入れたりドロンコ入れたり必須なので、
脇にチラッと見せてみました。





123cm、26kgのがっちり体型のsara用なので、
130sizeで作ったんだけど、ちょっと大きいかも。
もう一度120でリベンジしようかな。





リベンジしたい理由は、もうひとつあってね、
ウエストのステッチはグレーなんだけど、

IMG_4794_convert_20100827233350.jpg




ポケットは白なんだな、これが。
(もう一回上の写真見てね ↑ )

糸替えるのめんどくさくてね。。。

saraのだから、まぁいっか。







そして、不定期連載、バレエの衣装、その2。

12月の発表会では2着の衣装を着るので、まずチュチュの方を作ります。
衣装係の作った型紙をもとに、うちの子サイズに補正して。。。

IMG_4765_convert_20100825130852.jpg



どうでもいい生地で仮縫いしたのがこちら。

IMG_4798_convert_20100827234342.jpg


ビスチェみたいでしょ。


2年生、体に凹凸がないのに、19枚ハギ。
まだ3枚ハギでもいけそうなのにね(笑)


ちなみにチュチュの衣装係はrincoさんなんですよ。
締め切りとか、大目に見てくれるので助かります。


このブログを見てくださっている方で、
バレエやってる方、いらっしゃいますか?
どんな衣装ができるか、完成を楽しみにしていてくださいね。
次回の連載、いつになるかわからないけど♪








たくさんの応援ありがとうございます!
今夜もポチッと、よろしくお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(8) | trackback(0)
comment
大丈夫ですか??
ホント、この暑さ。
立っていられないくらいですもんね><

糸交換って何であんなに面倒くさいんでしょう(-"-;A
2010/08/2805:51 | URL | edit | posted by ひとみ
ひょえ~、19枚はぎにびっくりです。
そして、衣装係の方が型紙を作るんですね~。皆さん、作れるんですね~。すごい。
夏祭り・・うちも先週の土曜日でした。
人ごみで、暑くて・・でも、子供のためには行かなくちゃ・・で、お疲れ様です。
倒れたなんて大丈夫ですか!?

2010/08/2810:04 | URL | edit | posted by anon
>ひとみさん
いやー、もうすっかり元気です。
幼稚園で、満員のホールに座っていたら、
人にあたっちゃったのかもしれません。

糸替え、もーだいっきらい。
糸は全部白とする、なんて法律でもあればいいのにね。
2010/08/2815:10 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
バレエの衣装、今年で4年目ですが、まだまだ全然慣れません。
チュチュはね、チュールを7段重ねるんです。
初めてのチュチュ、私にできるかな?
まだ不安ですー。

今夜も地元のお祭りなんです。
きっとこの夏最後だから、行って来ますね。
体調も、もう万全です。
ご心配くださって、ありがとう!
2010/08/2815:14 | URL | edit | posted by kyo**
疲れがたまってたのかなー。おだいじにねー。
こういう時に、どーんと休むと少しは楽できるのでは?
19枚はぎねー。必要ないよねーそんなにねー。
がんばれー。
2010/08/2817:53 | URL | edit | posted by moripuchi
mixiとリンクってどうやるの?
mixiは有料のにするのかしら?
私もやりたいのだけど、よくわからないカタカナ語ばかりで理解できなかったのよー。
2010/08/2817:55 | URL | edit | posted by moripuchi
>moripuchiさん
チュチュは19枚ハギだけど、ロングは8枚なの。
けど、ロング、トランプのモチーフがいっぱいでね、装飾が大変そう。
この前レースも19mたたんだし。

mixi、設定変更のその他設定の外部ブログをいじったらできた!
けど、今までの日記が消えちゃうのね。
日記書いてブログに誘導したのに、書いた日記消えちゃって。
本当に消えちゃうわけじゃないから、
もう一度もとに戻したけど。
2010/08/2821:58 | URL | edit | posted by kyo**
バレエ、やらせてます♪
でも、お衣装はレンタル。
作ってみたいです~!「バレエ衣装を作ろう」(だったかな?)を図書館で数度借りてます。作るあてはないのに(笑)
UP楽しみにしてますね♥
2010/08/2900:32 | URL | edit | posted by れいれい
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/150-a39b12df
trackback
