|スポンサー広告 | |
私的エコ


ちょっと前に、APR PLEASUREのたけちゃんがやっていた「ひらめきパフT」。
裁断の時に余ってしまった、丸く繰り抜かれた生地をパフTの飾りに使い、
再利用してかわいくしちゃうっていう技があったのですが、
私にも、余ってしまったものがあったのです。


以前凝っていたハートモチーフ。
ダンガリーに接着芯を貼り、ハート型に繰り抜いたものを
タンクトップにアップリケしていたのですが、
アップリケ、なんだか面倒クチャーイと思い、放置していたものがあるのです。


それで、先日ワンピの裾につけたら意外と子供に好評で、
商用にも利用してみようじゃないか!と思い、
スタンプして、ざっくりアップリケしてみました。

IMG_4463_convert_20100729180747.jpg



おお!

再利用ってスバラシイ!!




そして、出来上がったのはキャミ2種4枚。




パターンメッシュと。。。

IMG_4467_convert_20100729180807.jpg



ダブルガーゼ。

IMG_4470_convert_20100729180826.jpg




パターンメッシュの方は、巻きロック処理にしましたが。。。

IMG_4474_convert_20100729180858.jpg




ダブルガーゼの方は、裾にレースをつけました。

IMG_4473_convert_20100729180843.jpg





こうやって並べてみたら、気づくよねー。
これ、布帛もニットも同じパターンなんですよ。

しかも、前後同じパターン。




ハンドメイダーが口を揃えてメンドクサイという裁断。←多分そう!
これなら一度に何枚も裁断できます。


エコだわ♪




サイズはそれぞれ90と100で作っています。
これは、新座ハンドメイドの雑貨市の出品します。

無事にお嫁にいけるといいなー。





さて、エコ、エコとひとりほくそ笑んでいたけど、
たまたまハートの中に「pleasure」の文字をスタンプしたら、
急にブログタイトルのタグが欲しくなり、
夜中におしゃべリボンさんでポチポチ。


ついでにpetit etalageさんの新作パンツをポチ。


そして、先日サンプルを作らせていただいた
pinoさんのショップSMILEが今日オープンしたので、
そちらでもポチポチ。



で、今日はslow boatさんの7月予約の締め切りでしょ、
mocamochaさんの予約も始まったでしょ、
C&Sさんのリバティ予約も8月3日までだっけ?
RRさんもHPリニューアルされたから、
きっともうすぐ来るよね~

付き合いのいい私は、どこでもポチッとしてしまい、
全然エコじゃないんですけど。
どーしたもんだかねー。





久しぶりの雨で、最高気温27度の東京。
にもかかわらず、エアコンかけっぱなしです。
エコって何だっけ?な私に、
喝!!のかわりの応援クリック、どーぞよろしくお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|新座ハンドメイドの雑貨市 | comment(12) | trackback(0)
comment
木魚叩くように
ぽちぽちぽち。。。
リズムカルやね~(笑)

kyo**チャンの
アップリケw
あれってロックでしてたよね??
どうやってするの???
専用の押さえが有るの?
2010/07/2918:59 | URL | edit | posted by nan
>nanさん
木魚??
そうかもね~♪

アップリケ、私はジグザクでやってるよ。
前回と今回は上からたたいただけ。
2重3重に叩くと、ミシン目がズレて、
わざとな感じに仕上がります(笑)
2010/07/2919:42 | URL | edit | posted by kyo**
おぉ!リンクはっていただきありがとうございます!!
再利用!!いいですよね!
kyoさん定番のハート、いいですね~
あれはなかなか好評で、最近はオーダーいただくようになったので余りギレじゃなくて新しい生地でやっちゃってます(笑)
2010/07/2920:23 | URL | edit | posted by たけちゃん
>たけちゃん
勝手にリンク貼っちゃったよ~
大きなエコはできないくせに、小さなエコは大好きな私。
たけちゃんの廃品利用、ツボでした~

私はひらめいてないから、なんて名前つけようか?
残りタグキャミとか?(笑)
2010/07/2923:01 | URL | edit | posted by kyo**
かっかわいい~。
ハート型をキレイに切れるところがまず尊敬です。
スタンプ押したりと手間がとてもかかっていますね。
mocamochaさんスルーしようとしたのですが、また思い出してしまいました。笑 私はnohohonに手を出しそうです。そうか~RRもくるのか~。CSはもうポチリました~。
襟バインダー?やってみました。斜めで切らなくていいので楽でした。でも思ったより生地がサラっと素直じゃないので出来上がりはひどかったです。でも色々アドバイスいただきありがとうございました。
2010/07/3013:05 | URL | edit | posted by えみさく
kyo**さん、はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいてます♪
kyo**さんの作るものは
アイデアいっぱいで、しかもかわいくて♪
いろいろ勉強させてもらってます。

実は今日、初めてバインダー処理に挑戦したんですが
kyo**さんの記事が本当に参考になったので
blogにリンク貼らせていただきました。
事後報告になってごめんなさい。

ハートのアップリケ、カワイイですねー!
ウチは男の子なので、ハートとかレースとか見ると
キュンキュンしちゃう病ですw

また遊びにきますね。
長々と失礼しました。
2010/07/3017:22 | URL | edit | posted by IKU*
はーい!裁断がめんどくさいハンドメイダーです。

女の子ものってどうして可愛いんでしょう?ともすればゴミ箱直行のハギレからハートのアップリケを生み出すkyo**さん、素敵です。

夜中の買い物も曲者ですが、ショップさんの予約もお財布には大敵ですよね。でも心にはとってもやさしいので止められませんよねー。
しかし予約してまで布!?と友人には驚かれる日々です。
2010/07/3020:05 | URL | edit | posted by いの字
ハートのアップリケ可愛い!!!!ハンコがいいーーー!!!
petit etalageさんの新作パンツ私もポチりました。
パターンをあまり買わないけちな私ですが、今回買っちゃった。でもきっと作るのはいつのことやら。。。
エコ・・・私も大きなエコはできません。
ハギレ、いつか使うかもと捨てられず・・・1箱・・・・これもどうしよ。
私もひらめきたい^^ポチ
2010/07/3101:45 | URL | edit | posted by two-bottle
>えみさくさん
かわいい?うれしい♪
ハートは、ダンガリーに全面芯を貼って、
型紙にまわりを鉛筆でなぞり、ハサミで切っただけなんです。
お友達と話しながらやってたら、25枚ぐらいできちゃって。
捨てずに済んで良かったです。

衿バインダー、日が経つにつれ、気に入るはずです。
洗濯しても痛まないから、長く着れるしね。
私、密かにバインダー好きかも(笑)
2010/07/3122:00 | URL | edit | posted by kyo**
>IKU*さん
はじめまして~
ブログに遊びに行って、IKU*さんのタンク見て来ました!
グレー1色だけど、すごいおしゃれなんですけど。
しかも、初めてなのに上手!!
これでバインダーのとりこですね(笑)

リンクうれしいです。
これから末永~く、よろしくお願いしまーす!
2010/07/3122:06 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
わかる、わかる!よく言われる!
「布、予約するの?」って(笑)

なんなんでしょーねー、布、やめられないですよねー。
文字通り、布を山に積んでるくせに、
ちっさいハギレのハートを使うって、
これもわかりませんよねー。
2010/07/3122:10 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
いいなー、型紙買わないでも作れる人。
しかもtwoさん、ヒット連発だもん。
私は他力本願で、生地だけじゃなく、型紙も買いあさってます(汗)

型紙いっぱいありすぎて、衣替えするんですよ。
そろそろ秋冬ものを出そうかなーって考えてたんですけど、
その前に出しっ放しの夏生地を片付けないとねー。
2010/07/3122:14 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/134-16440683
trackback
