|スポンサー広告 | |
たたみ、たたみ、たたみ!!


昨日はhyugaの幼稚園のお泊まり保育があり、
saraは毎度おなじみrincoさんのおうちに泊まりに行っていて、
昨夜は7年ぶりにaoと私、ダンナの3人だけの夜となりました。

とは言え、3人ですることもなく、私はネットサーフィン♪
そして、しばらくぶりに訪問したNAVYさんが素敵なワンピを作られていたので、
saraとrincoさんちのrinに、まねっこさせてもらうことにしました。

しばらくぶりに訪問してまねっこって。。。
図々しくてごめ~ん(汗)

出来上がったのはこちら。
IMG_4458_convert_20100727113916.jpg


rinと2人で並んだら、こんな感じ?
IMG_4448_convert_20100727113251.jpg


前後のないワンピなので、目印にアップリケ。
以前作ったモチーフを黒い糸で上から叩き、ボタンをつけました。
IMG_4454_convert_20100727113311.jpg








あれれ?タイトルって何だっけ?
そう、今日は「たたみ」のお話だったんだった!


saraの通うバレエは、お教室ではなく、サークルなのですが、
年に一度、発表会があります。

うちのサークルは、代々衣装を手作りしていて、
もちろん今年も手作りです。

saraは2曲踊るので、2着の衣装を作ります。
今年の発表会は12月23日。
今から4ヶ月ぐらいかけて衣装を作るので、
その進捗状況を実況したいと思います。

衣装に興味ない方も、ぜひお付き合いくださいな。



というわけで、今年の衣装の最初の作業。
それこそが「たたみ」なのでした。




まず見ていただきたいのがこちら。

IMG_4442_convert_20100727113542.jpg



レースです。



ほら、アップで。

IMG_4447_convert_20100727113554.jpg



ただのレースです。




でもね、これ、たたんだんですよ。

バレエの先生のイメージに合うレースで、たたんだ物が売ってなかったので、
自力でたたんだんです。


19m。




他の生徒さんは手でたたんだのですが、
私は、半分だけ機械に頼りました。

使ったのはコレ。

IMG_4437_convert_20100727113527.jpg



これを家庭用ミシンに取り付け、19m縫いました。

IMG_4431_convert_20100727113429.jpg



横から見るとこんな感じ。

IMG_4432_convert_20100727113442.jpg


こんなタックが自動でできて、19mが10.5mになりました。

IMG_4433_convert_20100727113500.jpg



そしてタックとタックの間を逆向きにたたみ。。。

IMG_4436_convert_20100727113514.jpg


縫い止めると、6.5mになったのが、最初の写真。




はぁ、はぁ、はぁ=3

衣装の陰も形もありませんが、ここまで2日かかりました。
今年はチュチュもあるので、こちらもたたみ作業です。

チュチュはね、26.4mたたむんだって。

気が遠くなりますが、衣装のレンタル料カワイイ我が子のためですから!

不定期の衣装連載、どうか応援してやってくださいな。





「イベント作品が出来上がり次第、写真をアップしていきます」
と、毎日書いていますが、1枚も出来上がっておりません。
喝!!のかわりの応援クリック、どーぞよろしくお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(12) | trackback(0)
comment
思わずコメ残しちゃいました!
はじめましてです。
いつも楽しく拝見させてもらっています。

19mをたたむってすごい作業ですねv-12
バレエの先生の注文もレベルが高そうですが、それを実現させてしまうKyo**さんもすごいですv-22

がんばってください~~~

2010/07/2722:37 | URL | edit | posted by ochi
kyoさん

なぎの衣装3段×4枚はぎ分のリボンをたたむの、、

1段たたんだら目が見えなくなってきたのでその日は眠りました。。

今度、たたみ、貸して~~~~

kyoさんも、衣装これからだね。

頑張ろ~~
2010/07/2723:17 | URL | edit | posted by nao
毎年、毎年、何が楽しくてこんなことしてるんだか…って思ってたけど、端から見てると「今年は衣装がなくて本当によかった」って思っちゃうわー。
でも、私は以外とたたむ所はぱっとできちゃうタイプだったわ。
嫌いなのは「仮身頃」と「合体」と「裾の仕上げ(12月の)」
今後も楽しみにしてまーす!!
2010/07/2801:00 | URL | edit | posted by moripuchi
こんにちわ!
この暑さとタックでクラクラしちゃいました。
チュチュってとってもかわいいけどそんな恐ろしい苦労があるなんて知らなかった~・・。

まだまだ残暑も厳しそうだし、手に汗握りながら娘ちゃんのためにがんばってください!!
応援していまーす☆
2010/07/2811:16 | URL | edit | posted by あかぱん
すごい!!

タックって本当にいやな作業でいつも逃げています・・・・

こんなのあるんだねぇ~
探しにいってみよぉ~っと・・・
2010/07/2811:56 | URL | edit | posted by fujjin
あの煌びやかな衣装の影にはこんな努力が・・・・・。
イベントに衣装に・・・kyo**さん仕事はやーい!!

そういえば、この間シェネの練習をしている女の子を見かけました~。きっとkyo**さんのところのsaraちゃんもこんな感じななのかな?と見てました。
小さなダンサー、可愛かったです。
2010/07/2815:46 | URL | edit | posted by いの字
>ochiさん
はじめまして~
コメントありがとうございます♪

先生の要求って、洋裁に関係ないんですよ。
こんな感じっていう感じの注文で、いつも右往左往しています(笑)

衣装、完成まで時間がかかるので、また遊びに来てくださいね。

2010/07/2819:22 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
naoさんちは4着だもんねー。
NAGIちゃんデッカイし、衣装も大変だよね。
たたみくんでもロックでも、何でも使ってちょ。
2010/07/2819:25 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
ホント、衣装がないのはうらやましいよ。
これだけで気が重いよ~
って、まだたたむとこまでしかできてないけど(笑)
2010/07/2819:26 | URL | edit | posted by kyo**
>あかぱんさん
衣装、レンタルすればいいんでしょうけど、
借りるだけでもすごい高いんですよ。
小2のsaraは、出番5分ですから(笑)

衣装が終わるまで、またちょこちょこ記事を書くので、
どうぞ見守ってやってください~
2010/07/2819:29 | URL | edit | posted by kyo**
>Fujjinさん
スーパーらくらくタック、河口から出ています。
3500円ぐらいなんだけど、半額になってて、
しかもトーカイで2割引だったので、買ってみました。

押えの替えられる家庭用ミシンなら
ほとんどの機種に付けられるようなので、
調べてみてくださいね!
2010/07/2819:35 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
衣装、何段もチュールを付けたりして、縫いにくいんですよ。
背中のホックをつけるときなんて、
生地が分厚くて針が通らないこともあるんです。
無理矢理通すから、まさに血染めの衣装です~
母の怨念付き衣装、コワいでしょ!?
2010/07/2819:38 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/133-44404d31
trackback
