スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|スポンサー広告 | |
How to 巻きロック?


IMG_4372_convert_20100717132325.jpg

そもそも、巻きロックを調べてみたいと思ったのは、
10日ほど前のイベントLALALAで、たまさんがこう言ったからです。

「私の巻きロックって、チリチリしてるんですよ」



「私の巻きロック」って?




私は、巻きロックは機械がするものだと思っていたから、
「私の」とか「彼女の」とか、
所有格のつく名詞だとは思っていなかったんです。

でも、たまさんが「私の」と言うからには、
絶対何か秘密があるはず!



と思っていたところに、タイムリーな記事が!!
かいままさんの巻きロック研究!!さぁ、今日からあなたも巻ロック~

ミシンの設定とコツがわかりやすくレポされていて、参考になります。



そこで、前日私が作ったレイヤード風タンクの袖写真の登場です。
あれ?同じ糸調子なのに、フリフリ度が違う~

そこで、いくつか実験することにしました。

私のロックはベビーロックのBL5800DXN。
糸調子は右から8、4、4。
かがり幅はM、作動は1。
糸は上ルーパーだけウーリーにして、他は60番。
これを基本にして実験開始!

①設定 かがり幅について
IMG_4364_convert_20100717132045.jpg

巻きロックは布端を巻き込んで縫うので、
生地が厚いと巻き込みにくいのでは?と思い、
左からM、6.5、7.5にしてみましたが。。。

肉眼ではその差は感じられず、玉砕。
しかもフリフリしてないし。


でも、あることをすると、こんなにフリフリに!!
IMG_4365_convert_20100717132058.jpg




②生地の厚さ実験
さっきは薄めのフライスだったので、今度は肉厚のスムースで。
送りはM。
IMG_4366_convert_20100717132110.jpg

やっぱりフリフリしてないけど、あることをするとフリフリに!
IMG_4367_convert_20100717132124.jpg


この「あること」というのは、指でしごくこと。
ロック部分を親指と人差し指でつまみ、引っぱっていくと。。。
あら、カンタンにフリフリ出現!!




③生地の違いはどれくらい関係ある?
IMG_4356_convert_20100717131935.jpg

左から、フライス、スムース、天竺、布帛。
この順にフリフリしてますね。

縫うときに伸びやすいものほどフリフリになりやすいのかも。
ちなみに、布帛は指でしごいてもフリフリしませんでした。




④布から落ちちゃう!の心配ご無用。
巻きロックをしていると、たびたび糸が生地からはずれて
ビローンとなりませんか?

これを解消する方法は2つ。
本には作動0.6と書いてありますが、作動は1にする。
メスは固定。
これだけです。

作動を0.6にしてメスを動かす状態だと、生地が逃げやすく、
すぐに外れてしまうのです。

でも作動1、メスロックの状態だと、生地は右に寄るらしく、
安定感のあるロックになります。

IMG_4369_convert_20100717132243.jpg

失敗して落ちちゃったら、その部分だけ上から縫って。。。

IMG_4370_convert_20100717132306.jpg

裏側に空環をしまっちゃえば、問題なし!


⑤おまけはギャザーについて。
私はギャザーはロックで入れることが多いのですが、
たまたま掛かっていたウーリーで縫うと。。。

IMG_4360_convert_20100717131949.jpg

ギャザーがいっぱい入ります!


これは、作動2、送り4で縫ったところ。
こうすると、他の生地と合わせて上からロックするときに
ギャザーロックがザクザク切れてしまうので、
私は糸を抜いてます。

IMG_4361_convert_20100717132001.jpg

ボケボケの写真ですんません。
針に通っている糸2本を抜くと。。。

IMG_4362_convert_20100717132013.jpg

パラパラとカンタンにほどけます。
作業時間、約10秒。


えーと、それで、たまさんの言葉のナゾは解けたのでしょうか??

「私の巻きロック」??



私の巻きロックは、生地によるところが大きかった気がするので、
やっぱりナゾはナゾのまま。
謎解きを期待してくれてた方、ごめんなさいね。



もうひとつ、実験のオマケ。
胸当て部分と袖に布帛を使ったらどうなるか?
リバティのハギレを使いました。
特に書くこともないほど普通にできました。
これなら、スカラップとか使ってもできそうだよね。

IMG_4382_convert_20100717132403.jpg


さらにオマケは、おとといの記事。
黒いレイヤード風タンクの写真がひどかったので、
撮り直しました。
差し替えるから、良かったら見てね。 → 





長々と実験に付き合ってくれてありがとう!!
今日もポチッと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(16) | trackback(0)
comment
今、読んで、びっくりしちゃった。
お~私の名前が!!
リンクありがとうございます。

kyo**さんのレポもすごく為になりますね~。
機種が違いますがやってみる価値が
ありそうです。
手でしごくとフリフリにもなるんですね~。後、洗濯するとすごいことになりました~。
私も後でブログに追記しないと~。
私もロックでギャザーが入れらる事が
わかったのでやってますが、この間
知らぬ間にほどけていました。
やっぱり端を結んでおかないとダメなんでしょうね?ウーリーで縫うといいんですね。ほ~これまたメモメモ。
布帛での巻きロックも使えそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!
2010/07/1716:47 | URL | edit | posted by かいまま
みなさん、研究熱心ですごいです^^

ちょうどC&Sさんのフレンチフライスに巻ロックするべきか悩んでいたのでタイムリーでした♪
チリチリになっちゃいますかね~?でも家庭用ミシンでウネウネするよりはいいかなー?

布帛の巻ロックもいいですね。
kyo**さんのブログを見ながらやってみまーす★
2010/07/1717:52 | URL | edit | posted by mam++
かいままさんといいkyo**さんといい、研究熱心だわ~

とっても参考になります!
そっか。メス固定にすればいいんですね!
わたしも早速巻きロック研究をしてみたくなりましたー。

そして、ロックでギャザー、わたしもやってみようっと。。。
2010/07/1721:35 | URL | edit | posted by tomotomo
皆さん本当に研究熱心。そしてちゃんとわかりやすく纏めていらっしゃいますよね。
私は手芸ノートに生地を貼って、巻きロックの糸調子や作動などの数字をメモして終了・・・・・・。
ええ、私にしかわからないんです。生地によって微妙に仕上がりが違うのが嫌で、雑感や特徴など色々書いていったら、他の人には絶対わからないものになっていました。。。

ギャザーはまだ未経験なので、kyo**さんを見習ってさっそく研究してみようと思います!
kyo**さんの記事を読むとモチベーションあがるんですよ~♪
2010/07/1723:32 | URL | edit | posted by いの字
すごい~勉強になります。
私も狂ったようにまきロックをしてた時期があって研究してたので、なんか興奮して読んでましたーーーーーー
ちなみに私の巻きロックは、フリフリは控えめが好きです♪ダンボールやキルトニット、布帛の巻きロックが好きです。
でも接結ニットだと異常にフリフリしたくなります。結局生地によるってことですかね?(汗)
KYOさんを見習って私も色々勉強しなきゃ!!!
2010/07/1800:03 | URL | edit | posted by TWO-BOTTLE
はじめまして。
巻きロックについてすっごく詳しく書かれてたので思わずコメしました。
とっても勉強になりました。上だけウーリーで目が詰まってる!!私は上下にウーリーじゃないと目が詰まった感がでないです。なんで?
もっと練習が必要ですね。
ギャザーはロックミシンでですか。私ギャザーが苦手で・・・。難しいです。
今度は是非ギャザー特集でお願いします。ギャザー用のアタッチメントに変えてからするのですか?
2010/07/1811:01 | URL | edit | posted by がん子
どうも、チリ毛の娘をもつチリチリ巻きロックのたまです。

皆さんホント研究熱心だなあ~
私はうまくいった糸調子のメモすら面倒で
毎回調整に時間かかっております^^;;

私もtwo-bottleさんと同じで
フリフリ控えめなのが好みなの。
なのでkyo**さんが「引っ張る前」
で紹介してくれた画像の巻きロックが理想!!
どうしても生地が伸びちゃってフリフリになって、洗濯するとチリチリになるんよ~


やっぱベビーロックにすれば良かったかな。
(ミシンの問題?!)

irohaさん、こんなに可愛いパターンあったっけ?
閉店後にステキな作品をたくさんみかけるようになったから
買っておけば良かったかな~って今更後悔。
新装開店してくれないかなあ
2010/07/1820:06 | URL | edit | posted by たま
こんばんわ^^

今ちょうどまさに巻きロックにチャレンジしようとおもってたときにkyoさんの日記をみて食い入るように見てしまいました!すっごく参考になりました~~~~!!!

私の場合は糸も何をまず買うんだ?
からだったので、ほんとに助かります。

うまく出来るかはおいといて
私も研究しながらがんばってみます!

ありがとうございます♪
2010/07/1823:05 | URL | edit | posted by macyu
>かいままさん
こちらこそリンクありがとうございます~
かいままさんの機種と私の機種、ほとんど同じなんですよ。
たぶん設定とか、同じでやっても大丈夫だと思います。

ギャザーも超便利だけど、
麻などギャザーがよりにくい物は端を結んでおくことの方が多いです。
でもリバティだと結ばなくても大丈夫!
いろいろ試してみてくださいね~
2010/07/2018:11 | URL | edit | posted by kyo**
>mam++さん
巻きロックの一番いやなところは、針を抜かなくちゃならないところ。
逆に一番いいところは、端の処理をしなくていいところ。

個人的には、チリチリの巻ロックが好きです♪
2010/07/2018:14 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
ええっ?手芸ノートに生地を貼る?
巻きロックの糸調子や作動などの数字をメモ?
私もそんなふうにマメだったら良かった。
すべて記憶に頼って、すぐに忘れてしまいます(笑)
2010/07/2018:18 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
> ロックでギャザー、あんまりにもラクラクで、
> もう直線ミシンではギャザーの寄せられないカラダになってしまいました(笑)
> リバティなど薄い生地は、ロックでのギャザー寄せを基準に
> 長さを算出してるんでは?と思うぐらいピッタリ合うものが多いです。
> 試してビックリですよ~
2010/07/2018:19 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
ダンボールやキルトニットも巻ロックできるんだ~
いやー、布帛ができるんだから当たり前かのしれないけど、
勉強になります~♥
秋になったらキルトニットも出番ですもんね。
私もやってみまーす!!
2010/07/2018:31 | URL | edit | posted by kyo**
>がん子さん
私が下をウーリーにしないのは、糸を持ってないからなんですけど、
何ででしょうね~??

私はいつもギャザーはロックでするのですが、
普通のアタッチメントで、作動2、送り4.0にするだけでギャザーになります。
寄せる長さを調節するときは、針に通っている糸2本を両端で引くのですが、
左の針の糸がわかりにくいので要注意です!
でもラクチンなので、ぜひやってみてくださいね。

がん子さん、はじめまして。
これからもよろしくお願いしますね!!
2010/07/2018:35 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
なんてコトを!!
アオバちゃんかわいいのに、チリ毛の娘だなんて!!

私はどちらかと言うとチリチリ巻きロックの方が好みです。
チリチリを何段も重ねてみたい~♥

irohaさん、再開大賛成!
署名でもする??(笑)
2010/07/2018:42 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
巻きロック記事、お役に立った?
うれしい~よ~♪

巻きロックが成功しているかどうか、
macyuさんのところも遊びに行きマース!!
2010/07/2018:44 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/129-8d55dc08
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。