|スポンサー広告 | |
なんちゃってサイズ展開


IMG_4350_convert_20100717131923.jpg



私にしては、かなりメズラシイことなのですが、
昨日裁断したレイヤード風タンク8枚のうち、4枚を縫いました。


昨日の裁断済み布を見て、ピンと来た人。
その方は、どちらかと言えばめんどくさがりだと思います。

だって、8枚のうち4枚が黒系で、残り4枚が紫系。
当然糸替えも2回ですむもの。おっほっほ♪
それをわかってくれたってことは。。。ねぇ!?






なぜこんなに早く縫ったかというと、実験中だったから。

私のへたくそ写真でわかるかな?
4枚とも、サイズが違うんです。


irohaさんで買ったのは、当時のsaraサイズの120。
ところが、昨日のグリーンを着せてみたら、
着れるけど、ちょっと小さいの。
がっかり。



普通なら、ソッコーirohaさんのサイトでポチッとするところですが、
irohaさんはもうないので、自力でグレーディングしなければなりません。


グレーディング。。。


もうずーっとずーっと前、文化服装学院の通信をやっていた頃、
グレーディングもやったような気がするけど、
何せ大昔のことだし、通信では原型をどうするかってことしか
覚えなかった私。


で、禁断の裏技、コピーをしました。




まず最初に私がしたのは、120サイズを130に拡大したこと。
120のバストを測り、130になるように拡大。
そのあと、丈を伸ばして、なんちゃって130の完成です。



この、なんちゃってサイズ展開は、売り物には使えません。

この、なんちゃってサイズ展開は、大人モノには使えません。

この、なんちゃってサイズ展開は、
邪道なので、できればしない方がいいです。


でも、もうirohaさん、ないんだもん。
仕方ないよね。
もちろん、実験中の8枚は、全部プレゼント用。
試着してもらって、サイズ感をチェックしようと思います。



4枚とも、同じような仕上がりですが、
実はちょこっと変えています。

身頃が真っ黒だったり、袖がゆららだったり。
青いボタンだったり、ガラスっぽいボタンだったり。

IMG_4333_convert_20100715200215.jpg



袖だけ並べて撮影しました。

IMG_4337_convert_20100715200229.jpg


別に深い意味があって撮ったわけじゃないけど、
大発見かも!?

うそうそ、全然大発見じゃありません。
でも、気づいたのは、巻ロックのフリフリ度が違うってこと。


さらなる実験、巻ロックテストの結果はまた明日~♪






カウンターの数字が70000アクセスを超えていました。
遊びに来てくださった方、ありがとう!!
今日もポチッと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(7) | trackback(0)
comment
ほほほっ
>昨日の裁断済み布を見て、
ピンと来た人
ぢゃないけどw
大人Mサイズを縮小して
天チャン洋服を作ったことが有るゎ(笑)
無謀でしょう~
でも、襟ぐりがゴムだったので
なんとかなりましたよんw
今ぢゃ恐ろしくて出来ない事だけど
無知って怖い(○ゝω・)b⌒☆NE!

PS,例のOP作ったよんw
マタニティみたいになったけど(笑)
2010/07/1521:34 | URL | edit | posted by nan
可愛い~♪
ゆららと黒、好き。

私もいつも、なるべく糸交換しない様に作ります(笑)

次回、巻きロック特集?!
わぁ~嬉しい!
巻きロック、毎回苦戦します。
どうしても、布端が外れちゃう……なぜ??
2010/07/1522:07 | URL | edit | posted by non
>nanさん
見たよ、見た見た!
幅なりワンピ。すごい贅沢!!
実は私も同じ柄(色違い)で裁断してあるの。
おそろいだね♥
2010/07/1522:56 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
ゆららと黒、ありかな~?
最初、ブルーと合わせようと思ってたんだけど、
ブルーが水通ししてなくて、手近にあった黒にしたの。
プレゼントする予定の子が、いつも英語のロゴみたいな服を着てるから、
なんとなくそんなイメージもあったのかも。

巻きロック、特集ってほどじゃないので、
期待させちゃって、なんだよコレ?ってなっちゃうかも。
がっかりさせちゃったらごめんね(汗)
2010/07/1522:59 | URL | edit | posted by kyo**
早~い。もう4着出来てる~。
どれも可愛いです。
少しづつ違うんですね~。
タイムリ~巻きロック特集ですか~?
私も巻きロック研究中です^^
2010/07/1609:35 | URL | edit | posted by かいまま
>かいままさん
見ましたよ~
かいままさんの記事を見て、
違う角度で実験してみようかな~と思って。
巻ロックの記事で、かいままさんリンクしちゃっていいですか?
2010/07/1615:56 | URL | edit | posted by kyo**
リンク、全然OK~!
嬉しいです^^。
2010/07/1716:38 | URL | edit | posted by かいまま
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/127-ad6b07fc
trackback
