|スポンサー広告 | |
柄合わせ


IMG_4217_convert_20100705114624.jpg

季節外れの夏休みのような感じで、
6月の末から仕事がお休みだったダンナ。
10連休を無事終了し、やっと今日から仕事に行きました。

子供たちは学校があるのに、ダンナだけ休み。
しかも10日間も。

つらかったよー。


うちのダンナは、何でも思いつきでするので、
突然庭の芝を刈ったり、突然買い物に行ったり。
私はお付きの侍女のように、ふりまわされていました。


やっぱ、亭主元気で留守がいいです、ホントに=3





日中ダンナが家にいると、縫い縫いもできるわけもなく、
細々と縫ったのが、90サイズの甚平さんたち。

3枚ともほぼ同じ作りですが、アップで見てやってくださいな。

IMG_4218_convert_20100705114646.jpg
IMG_4219_convert_20100705122049.jpg
IMG_4221_convert_20100705114702.jpg


放置していたものを作るのって、やる気が必要じゃない?
やりたくなくて放置しちゃってたわけだから。

だから私、頑張ったなー。




。。。と思いながら検品していたら、重大な欠陥が発覚!!


なんと、柄合わせに失敗していたのでした。




これを見て。

IMG_4236_convert_20100705114916.jpg


見るのは、アイロン前のシワじゃなくって、柄の向き。

ん?別に?


でしょ。



では、裏を。

IMG_4237_convert_20100705114930.jpg



がびーん。

バンビちゃんが宙づり。



この生地、上下がない生地だと思っていたら、
部分的に上下っぽいところがあったんです。


というワケで、ピンクはB級品となり、
委託先には送らないことにしました。




あわてて犬服ももう一度見たら、こちらは大丈夫そう。
結構気を遣って裁断したもんね。

IMG_4239_convert_20100705114945.jpg




テンションが下がってしまったので、うちの子服を縫いました。
先週、うちの近所の手芸屋さんに行ったら、
お宝なリバティがいっぱい売ってたんです。
有名ネットショップではのきなみSOLDの大人気柄、
cindy's gardenもたんまりあり、3柄6mお買い上げ。
ホントはシーチングを買いに行ったんだけどね(笑)

そんなわけで、早く縫いたくて、hibi+さんのサロペットをチョイス。

IMG_4228_convert_20100705114735.jpg


どうどう?完璧な柄合わせ♪

遠目に見ると、大きなバラが体の真ん中を通ってるでしょ。
キャミ部分とパンツ部分に別れているから、
裁断の時に、すごくアタマを使ったの。


ほらほら、アップで見ちゃって~

IMG_4230_convert_20100705114757.jpg

さすが、Bon Pointでキャミソールになってただけあるわ。
見れば見るほどかわいい~♥


おへそあたりの柄合わせ、アップで見て。
お花のめしべが完璧に合ってる!

IMG_4232_convert_20100705114814.jpg



そして、おしり側。

IMG_4234_convert_20100705114829.jpg

タテもヨコも柄を合わせるの、大変なんだけど、
これはぴったり~



と思ったら。。。



がびーん。



前パンツと後ろパンツの柄がずれてる。

IMG_4235_convert_20100705114857.jpg

写真左下の大きな花を見て。



1分前までのウキウキな私がバカみたい。
完璧な柄合わせの道は、遠く険しいのでした~






ポチッと応援クリックが、励みになります。
今日もポチッと、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(16) | trackback(0)
comment
w(°0°)w オォー宙吊り☆彡
可愛そうなバンビチャン。。。
でも、たまにそう言うのあるね。。。

cindy's gardenそぅwどこもかしこも
SOLDよね~
たまにひっそりとSHOPで?
有名なとこゎみんなが買うからネ。
kyo**チャン太っ腹w6mだって♪
後5日ゎたんまりが待ってるのにぃ(笑)
でも、無い柄見つけたら買うべし!!
だよね~☆彡

柄あわせゎ生地もたっぷり居るよね♪
決まった時にゎ気分上々~(・∀・)ニャハ♪
おしい~kyo**チャンwおしり。。
2010/07/0513:39 | URL | edit | posted by nan
サロペットかわいい~!
柄合わせ、すごいのに、残念でしたねー。
柄合わせやはり難しそう。
ゆっくり落ち着いてやれば一人でも出来るかな。
いつか一人でやってみるね。
2010/07/0513:40 | URL | edit | posted by みにまぁーる
バンビちゃん、良いですよね~(*´∀`*)
レトロなんだけど、何故か新鮮☆
先日mixiのフリマで出品されている方がいらしたのですが、既に売り切れでGET出来ずでした(ノ_`。)
柄あわせ、難しいですよね><
これほど細かい物を合わせられるkyoさんが凄い(-_☆)キラーン
2010/07/0514:18 | URL | edit | posted by ひとみ
完璧な柄あわせって難しいですよね。
仕上がったものをみながら、既製品でもずれてるっちゅーねん!!っと自分に言い聞かせることもしばしば。。。
でもサロペット、上下など縫い合わせているとは思わせない完璧な柄あわせですね~。

ところで「近所のお店」というのが気になるのですが・・・。
2010/07/0516:16 | URL | edit | posted by いの字
まえじー

知ってる?
着物は肩で縫い合わせがないから必ず柄の上下があるときは、どこかは下向きになるの。

だから、B級品じゃないよ。

胸張ってA級品っていってね。

こちらのリバティのお召し物はだれが着るのかしら?

今日の暑さで脂肪を燃やしたまえじー本人かな?

v-10
2010/07/0519:30 | URL | edit | posted by
柄あわせって難しいですよね~
上下のあわせ、私も宙釣りになったことあります(^_^;)
お子さん3人分もじんべいつくるなんてすごいなーー!
リバティの柄あわせ上手!!
2010/07/0521:40 | URL | edit | posted by たけちゃん
いや~。。。

なんかもう、世界が違う話をみてしまった感があります(笑

もうちょっと私もまじめに裁断しようと反省しました。

libertyの柄あわせってもう。
私からみたら神の領域ですよ~!
libertyで作ったサロペット~♡
素敵です☆

今日は素敵な作品ばかり見てだんだん自分のテンションが下がってきました。ちょっと反省して出直してこねば(笑
2010/07/0610:30 | URL | edit | posted by macyu
>nanさん
このサロペットね、130sizeで1.5mも使うの。
実はこの後長女用に大人サイズで作ったら2.7mかかっちゃった!
すんごいお高いんですけど~~

たんまり予約したやつ、何頼んだんだっけ?
もう覚えてないよー(汗)
2010/07/0620:42 | URL | edit | posted by kyo**
>みにまぁーるさん
柄合わせ、すごいアタマ使う割に欠陥商品だったり。。。
がっかりしちゃうよねー。
でも意外と嫌いじゃないんだな、私。
うん、結構好きかも。
成功したときのうれしさったらないわけよ。
みにまぁーるさんも落ち着いたらぜひ!!
って、こっちも書き込めるんだねー。
うれしーよー♥
2010/07/0620:45 | URL | edit | posted by kyo**
>ひとみさん
何?mixiのフリマ??
何でも売れるコミュがあるの?
知らなかった!さっそく検索してみよう♪

甚平は小さいから、結構カンタンなんだよ。
今年、うちのチビッコたちにも作りたいな~
2010/07/0620:48 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
近所のお店。
それは田無のLivinです。
すっごい小さい手芸屋さんなんだけど、
リバティもソレイアードも売ってるの。

この前3柄6m買った時、
白いフツーのレジ袋にポンポン投げこんで渡してくれたよ。
恐るべしLivinのオバチャン店員さん!!
2010/07/0620:52 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
今日はど~も~♪
あのあと私はもう1枚サロペットを仕上げ、
久しぶりのリバティにウキウキしておりますよ。
naoさんのお洋服とうちのaoの服と、おそろいだね~♥
2010/07/0620:57 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
柄合わせ、意外と好きなんです、私。
その洋服が出来たか出来ないかより、
柄が合ってるか合ってないかの方が楽しみな時があるもん。
まーたいてい失敗しちゃってますけど(笑)
2010/07/0621:02 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
世界が違うって!!
最近そういう表現、あんまり聞かないですねー(笑)
私、数独とかお絵描きパズルとか、大好きなんですよ。
柄合わせって、それに似てない?
なので、趣味なんです。

そういえば、秋のお話♥
またまたよろしくお願いします!
2010/07/0621:06 | URL | edit | posted by kyo**
完璧な柄合わせすごいー
これは私からしたら完璧です!!!
私は柄合わせは苦手・・いつも途中であきらめますーー^^;
リバティこんなに使って贅沢ですー素敵☆
甚平もかわいい♪私も作りたくて型紙買って早3年・・・
2010/07/0707:36 | URL | edit | posted by two-bottle
>two-bottleさん
リバティ、ホントにいっぱい在庫があるんです。
それなのにまた買っちゃった!
ホントは7月10日の発売分も予約してるんだけど。
もっといっぱい作らないと!!

two-bottleさんにも苦手ってあるの?
2010/07/0717:51 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/120-1a22e64f
trackback
