スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
面談ハシゴDay


月曜日と火曜日は仕事に行き、今日は個人面談ハシゴDay♪

午前中がao、午後がhyuga。
aoの学校は、面談のため、今日全校休校になってるんですよ。
寝ているaoを叩き起こし、9時に学校へ。

おかしくない?
話の中心人物が寝てますって。

学校では、この前の中間テストの成績表をいただき、
その前にあった学力テストの成績をいただいてきました。

中間は、ちょうど平均点で、特に言いたいこともなかったんだけど、
学力テストの数学!
7点ですよ、7点!!

158人中156位。



こんなふうにショッキングな点数を取らないとアセらないなんて!
もう少し普段から勉強しておけば!!

と、言いたいのは、ぐっとガマンしました。


だって、あたしとおんなじなんだもん。


親子だから似ているのか、それとは関係ないのか、
やぶへびなので、そこらへんは突きませんことよ。オホホ♪




面談、面談、と思っていたら、自然と大人服が作りたくなりました。
自分が着ていく服は決めていたので、←ベージュのコンサバワンピ
イベントに出せそうな大人服。
カンタンでかわいい服、しかも用尺がいるやつ。←ここ重要!


それで、Wストラップワンピの大人版を試作してみました。
用尺消化のため、キレイに落ちるラインのため、バイアスでとりました。

IMG_4073_convert_20100609192531.jpg


このパターン、前後がとてもわかりにくいので、レースとボタンをちょこっと。

IMG_4075_convert_20100609192545.jpg



決してギャザーを寄せた糸をはさんでしまったからでも、
いちじるしくステッチが曲がってしまったからでもありません。
偶然にも、ステッチの曲がり頂点にボタンが♪

IMG_4076_convert_20100609192600.jpg


梅雨になったら、Tシャツの上に着ても肌寒いかなーと思い、
hibi+さんのボレロを作ってみました。

IMG_4080_convert_20100609192613.jpg

リブの部分、共布でも作れるって書いてあったけど、
やっぱり襟が立っちゃいます。
黒いリブを探すか、共布の長さを調節するか。

どちらにしろ、このままでは着れなさそう。



こんな時、みなさんならどうします?

①襟をほどいて調節してみる

②ボタンの位置を調節して、なんとかする

③やっぱりこのまま着る



私は③かな。
自分用ならいっかーって。
次はリブでやってみよーっと。





最下位1歩手前の娘を叱らなかった私に、
愛の応援ポチ、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



|大人服 | comment(6) | trackback(0)
comment
う~ん。。。私も学生のとき、数学で苦しんだなぁ。。。と思い出しちゃいました。パターンのインプット&アウトプットの訓練でなんとか乗り切っていた記憶がありますよ(苦笑)
「頑張れaoちゃん!」と見知らぬ人が応援しても効果ありますかね??あるなら目いっぱい応援しますよー。

OP、背の高い方が着るとほんとラインがすらりと出そうですね。
ボレロは私も③です。「自分用」なので。リブ使用のお目見え、楽しみにしていますね。

楽しみといえば、イベント、ほんと楽しみにしてます!実はイチョウ公園、チビちゃんのお散歩コースなのですよ~。
生kyo**さんにお会いするのわくわくしてしまいます。是非今度お茶でもご一緒してください~☆
2010/06/0921:04 | URL | edit | posted by いの字
>いの字さん
私は英数が得意だったので、
数学がわからないっていうのがわからないんです。
クイズみたいで楽しいのにね。

高2のとき、旺文社の模試で、数学150点満点で145点だったんです。
ホント、大好きだったんですよねー。

「生kyo**さん」、フツーのおばちゃんです。
会ってビックリしないでね(笑)
2010/06/1018:19 | URL | edit | posted by kyo**
はじめまして♪
以前からたまにお邪魔させていただいてました。
コメントするタイミング逃してましたが、なぜ今回になったかというと・・私も数学7点とったことがあります(笑
理数は苦手で、でも文系というわけでもなく、とにかく全体的に勉強していませんでした。ハハハ
私は親からこっぴどくしかられましたが、kyo**さんグッとこらえたなんてすごいです。
私も子供達にそう接してあげられるかな・・。

kyo**さんのHMネタも子育てネタも好きです。
これからも楽しみにしていますね。

ちなみに私も③ですよ。
解いて縫い直しなんて滅多にしません!
O型ですから!!

あと、最近自分のとこで裾祭り縫いのこと書いたんですが、少し前のkyo**さんの記事にも書いてありましたね。
確かにlalala2に載ってます、開き縫いのこと。
今度やってみようと思っています!
自分の中ではリアルタイムな記事だったので見入ってしまいました。
2010/06/1109:57 | URL | edit | posted by あかぱん
>あかぱんさん
はじめまして!
とは言っても、はるたんmam++さんのところでお見かけしました。
お友達なんですね♪

数学7点とったことあるんですね。
お願いですからaoの前で言わないでくださいね。
ao、調子に乗っちゃいますから!!

私の子育てネタは、反省の繰り返しばかりで、全然成長してないでしょ。
いつになったらちゃんとオトナになれるんでしょう?

開き縫い、lalala2に書いてあるんだ。
子供服のやつですよね?
誰かに貸し出して帰って来てないかも。
図書館行ってみようかな。

とりとめもないことばかり書いていますが、
これからもよろしくおねがいします!!
2010/06/1123:51 | URL | edit | posted by kyo**
lalala2は大人服のやつですよー。
「ロックミシンの基礎」初めてでも必ず作れるわかりやすい教科書

って表紙に書いてありました。
ロックミシン買ってとりあえずこの本買ったんですが、最初のころはただ普通に縫えることが感動で、パラパラめくって放置してたんです(笑)。
見返してみるもんだわー。

kyo**さんすてきなお母さんだと思いますよ。大きな心で見守ってあげてる様子を感じます。
2010/06/1205:35 | URL | edit | posted by あかぱん
>あかぱんさん
大人服か。そっちはあるかも。
ありがとう♥

LaLaLaシリーズはロックの教科書ですよね。
私はあまり見返したりしないのですが、
きちんと基礎に戻ってみるのも必要ですね。
苦手な巻きロックも上手にできるかも♪

淡い期待を抱いて、さっそく本を探してみます。


私、「すてきなお母さん」です!
そう、ホントそうなのよ(笑)
2010/06/1217:03 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/105-5ef1ee75
trackback
