fc2ブログ
夫も娘もOKな女子会パーカー


おととしの今日は、aoにとって決戦の日だったのですが、
去年と今年は、それと真逆の楽しい平日。

2月1日は、東京近辺の私立中学の受験日なんです。
2年前はaoも受験したのですが、
今日から3日間、校舎が受験会場となるため、学校はお休みです。

先生方は受験関連でお忙しいので、宿題もなし。
自分で勝手にやりなはれ、というわけです。

自分ですすんで勉強するほど優秀なら、今の学校行ってないっちゅーに。
先生たち、わかってないなー。

で、かわりに何をするかと言うと、お友達と映画ですって。
お昼ごはん食べて、映画見て、ショッピングして。
もう、いっちょまえの女子会なワケです。





昨夜、aoが「明日は渋谷に行くんだよ」と言いました。

うちの夫はイマドキの女子高生が大嫌いで、胸の見えそうなカットソー禁止、
レギンスはいてもミニスカ禁止、化粧、アクセ、ハイヒール、
ナンでもカンでも全部禁止!の保守的な父親です。

仕事でたくさんの放課後の女子高生に触れるせいもありますが、
純粋に、我が子に早く大人になってほしくないだけかもしれません。

私は女なので、少しずついろんなことを試して、
少しずつ大人になって欲しいと思っているのですが、そこは男女差。
aoは私の娘ですが、夫の娘でもあるので、彼の意見も汲まなければなりません。

で、渋谷。
夫に言えば、絶対に反対されるに決まっています。
それで私も、渋谷には行かせない、とaoに言いました。





すぐさまaoは、渋谷はやめて立川にしない?とお友達にメールしました。
ところが、返事が来ないのです。

「ママが渋谷はダメって言ったから渋谷には行けない」」とは書かなかったようで、
お友達は、またaoのわがままが始まったと思い、他のメンツと連絡し合い、
立川でいいかの相談と、aoのわがままぶりについて話し合っているに違いない、
とaoは思い込んで、赤ん坊のようにエーンエーンと泣きじゃくりました。

私は、aoのいけなかったところを話しました。
普段から渋谷はダメと言っているのに勝手に決めてしまったこと、
お友達との関係のため、どうしても渋谷に行きたいと私に食い下がらなかったこと、
物事を悪い方に考えて、自分で落ちていってしまうこと。

「じゃぁ、食い下がったらママは許してくれるの?」と聞かれ、私は答えました。
「ママを説得できるなら行かせてあげるよ」と。





中学生は、子供じゃありません。
でも、大人でもないのです。
先日家族で吉祥寺に行った時、カットモデルに誘われて、
フラフラついて行きそうになり、夫がaoの腕を引いて止めたり、
道を聞かれて教えてあげるついでに付いていってしまったり、
まったく油断がなりません。

だからと言って、一生繁華街に行かせないわけにもいかない。

小さい街だからと言って安全なわけではありませんが、
小さい街で練習して、少しずつ安全な遊び方ができるようになるといいなー
と、夫と娘の板挟みな母なのでした。






長くなってすみません。
で、今日の本題は、そのaoの立川映画服。
お友達は晩ご飯を食べていてメールに気づかなかっただけらしく、
aoの杞憂もなんのその、めでたく立川行きがまとまりました。

普段は制服なのであまり洋服は買い与えていないのですが、
お出かけの時、毎回同じ服は着れないというao。
そこは女子ですもの、私もわかる!ということで、aoも夫もOKな服。
ノルディック柄のジャガードでパーカーを作りました。

IMG_5295_convert_20110201160145.jpg



昨夜作って、今朝から着て行ってしまったので、平置の写真がありません。
この写真でわかるでしょうか?
ファスナーのつけ位置が低く、首元がガーッとあいているんです。

ドロップショルダーで、脇下はドルマン風にゆったり、それでいて細めの袖口。
丈はかぼちゃパンツに合わせて短め、でも長いリブ。

aoの説明を聞いて、朝からパターンを引きました。
「はじめてaoの欲しい服が出来た」とお褒めの言葉をいただき、
元気に映画に出かけました。
あー、よかった。

IMG_5294_convert_20110201155002.jpg







長くなってしまったので、今日はここまで。
明日もうちの子の服をアップします。
楽しみだよーの応援クリック、今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
スポンサーサイト



|子供服 | comment(24) | trackback(0)