fc2ブログ
賞味期限気にしてる?&ボアdeタートルフード


今朝のワイドショーで、賞味期限が取り上げられていました。
賞味期限は、おいしく食べられる期限。
消費期限とは違うので、期限をすぎても食べられますって。


賞味期限、気にする人は、すごく気にしますよね。
みなさんはどう?


私は全然!
完全に無視。


消費期限だって、「もう食べられないから新しく買わなきゃ」
と思わせる、もっともらしい説得材料ぐらいにしか思っていません。


そればかりか、スーパーにお買い物に行ったら、
賞味期限の近いものを探して買うぐらい。
どうせ今夜食べちゃうんだから、期限内だしね。


捨てられてしまう量がすごいって話を聞いてはいましたが、
年間1900万トンだって。
しかも、その半分は、食べられるのに捨てられちゃうんだって。


地球には、3分に1人、餓死する子供がいるとか。
それなのに、食べられるものを捨てている私たち。。。


こんなに高い布山を築いておきながら、私が言うのもナンだけど、
在庫食材を期限切れで捨てることのないよう、
今日食べるものは、期限に近いものを選ぶ。
これも主婦ができるエコだと思うのです。


ちなみに、どれぐらい古いものが食べられるか。

牛乳なら開封後でも賞味期限後1週間。
卵も冷蔵庫保存なら、賞味期限後10日は大丈夫。

レトルトの鍋のダシ、賞味期限後2年たってもおいしかったし、
缶詰のスープ、平成ヒトケタのもイケました。

(どれも私基準!!ご自身で確認してくださいね)



お友達のmoripuchiさんは、ご主人のお仕事で海外赴任が長いんだけど、
エチオピアに住んでいた時のこと。

エチオピアは気温が高くて生ものが痛みやすく、
朝炊いたごはんも昼にはアレ?ってことが多いらしく、
お手伝いさんに「洗いますか?」って聞かれるとか。

炊いたごはんも一度洗えば食べられると聞き、
私の賞味期限の無視の仕方なんぞ、
まだまだチョロいもんだと思いましたよ。

今、彼女はハノイにいるんです。
ハノイでも、痛みかけの食べ物を洗うのかしら??







さて、長くなりましたが、今日の縫い縫いはこちら。

IMG_2128_convert_20101104172508.jpg


ボアのタートルフードです。
ええ、昨日の。




と同じものを2枚追加。

IMG_2131_convert_20101104172522.jpg

90、110、大人Mの親子タートルフードなのでした♪




大人用は、平置にすると巨大で驚きます。

IMG_2127_convert_20101104172455.jpg



子供用だけ、snappy lifeさんのフロッキー。

IMG_2134_convert_20101104172540.jpg




右腰のあたりだけ、おそろいの雪の結晶をつけました。

IMG_2137_convert_20101104172554.jpg





さて、この親子タートルフードですが、
もちろん2 days shopにお持ちします。

が!!

子供サイズ2枚については、コラボ商品とさせていただきます。



もはや恒例?となりましたが、
作る方も楽しくなくっちゃってことで、
今回も、子供服担当5人がコラボ服を作ります。


90から130まで、5サイズ12枚(予定)。
お題は「ボアdeタートルフード」。


今回はどんなコラボ服になるでしょうか?
個性いろいろな作品が出来上がると思うので、お楽しみに。


もちろん特価!
こちらもお楽しみに~♪






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg



今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
スポンサーサイト



|2 days shop | comment(28) | trackback(1)