|スポンサー広告 | |
泡の話


今日はハンドメイドとはまったく関係ない話です。
興味ないよ、って方、スルーしてね。




半月ほど前、美容院で髪を染めました。
いつも自宅のお風呂でやっているので、
美容院で染めるなんて、2年ぶりぐらい!!

そのとき美容師さんが
「髪も頭皮もきれいだから、どの薬も使えるよ」
と言ったんです。

数ヶ月前までは、髪はともかく、
頭皮は湿疹でかさぶただらけだったので、すごくうれしかったの。

それから数日後、aoの強い希望により、
CMでやってるシャンプーを買いました。

IMG_2072_convert_20101031083049.jpg

普通のシャンプーは髪をサラサラにするためにシリコンが入ってるんだって。
でもそのシリコンが、きれいに洗い流されず残ってしまうので、
トラブルになりやすいんだとか。
でも、これ↑は水溶性のシリコンで、水に流れるので、
頭皮にもやさしいんだとか。

私は、使わないつもりだってんです。
だって、美容師さんに言われるぐらい、お盆明けから使っている
vefla-ヴェフラ-モイストクレンジングシャンプー
http://www.vefla-shampoo.jp/
の調子がいいんだもん。

でもね、興味ありますよね。
で、CMのも使ってみました。

泡は少なめ、シャンプーはややきしむと、使用感は似ていて、
コンディショナーをするとサラッサラ!

ところが、数日すると、またかさぶたが。。。




自力で人体実験となりましたが、
私には、水溶性のシリコンだとダメで、ノン・シリコンだと大丈夫。
理由はそれだけじゃないかもしれないけど、
ヴェフラは、ノン・シリコンでアミノ酸シャンプー。
私の頭皮に合っているみたい。

IMG_2073_convert_20101031083007.jpg

市販のシャンプーって、たいてい色がついてるでしょ。
白いパール色だったり、薄いブルーだったり。
ヴェフラは、無色透明のジェルのような液体なんです。
比べると、市販のものには何か着色するものが入ってるんだなーってわかりますよね。

自然派とはほど遠く、ケミカル大好きな私ですが、
頭のかさぶたにイライラして、仕事にならないときがあるので、
シャンプー選びは意外と真剣なんですよ。

というわけで、昨夜、追加でポチりましたよ。
今度はオトクな2本組。
2本で5500円。
高いよねー。
でも、かさぶた治療代と思うと、納得できる金額です。

初めて買う人は、キャンペーンがあるってHPに書いてありました。
↓ ↓ ↓

じっくり試せる30日間全額返金保証キャンペーン
初回購入に限り、商品到着日より30日間は、開封後であっても返品をお受けします。
※返送料はお客様負担です(返送前にご連絡ください)

2本組でも1本しか返品できないような感じのことが書いてあったので、
試してみたい人、注意書きをよく読んでから注文してね。






さて、泡ものつながりで、こちらも。

IMG_2074_convert_20101031083019.jpg

これもaoのリクエストで買ったボディシャンプー。
まだCMになってない新製品のよう。

私も使いましたが、すごい泡と強烈な香り。
子供たちは大喜びでしたが、私は石鹸の方が好きでした。

排水溝に流れて行く山盛りの泡を見て、
このメーカーさんが、環境について考えているか、
考えてしまいました。

十数年前まで、環境とかエコとか、無縁の私でしたが、
私が死んだ後も生き続ける子供たちの環境を考えると、
知らんぷりはできなくなっちゃいました。
ゴミの分別、めんどくちゃーいと思いながら、
一緒の袋に入れると気持ち悪かったりして。
そんな私も、CMや報道に毒されているのでしょうか?






当たり前のように、縫い縫いは進んでいません。
が、裁断したものは、このようにどっちゃり!!

IMG_2071_convert_20101031082954.jpg

今ね、ロックに白い糸がかかってるの。
黒い裏毛を裁断しましたが、やっぱ、白が先っしょ。
地道にがんばるじょー。








11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg



今夜も応援クリック、よろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(10) | trackback(0)
