fc2ブログ
アレンジ版・chaco流アップリケ!?


夏休みが終わり困ってるのは、子供たちの私服。


もう2学期なのに、タンクトップ。
だって、暑いんだもん。


そろそろ秋なのに、キャミワンピ。
だってだって暑いんだもん。


せっかく作ったコーデュロイのショートパンツはタンスの奥へ。
袖ってナンデスカ??な次女、sara。


と思えば、セーラー服に濃紺のセーター着てる長女ao。
うちはどうなっちゃってるの?






そんな時、すごい解決策をTVでみつけました。


わが家は、毎晩11時になると
ワールドビジネスサテライトを見るんですが、
その中で、ファースト・リテーリング(ユニクロね。)の秋の戦略
っていうのをやっていました。


曰く、「秋色の夏生地で、夏服を作る」。
私は、思わず両手をポンと打ち鳴らしましたよ。


秋物ですからセールにせずにすみ、
実際気候が落ち着くまでロングスパンで売れるんだって。
なるほどね~






で、パターンと生地を合わせてはしまい、合わせてはしまい。
なかなかいい服が思いつかないので、
今朝、発作的にリックラックに出かけました。


やっぱ、あったよ、いい生地が。
洗濯しちゃって写真がないけど、秋色の夏生地。


実店舗のうれしいところは、
ネットショップでは売り切れの生地もあること。
そして、50cm単位じゃない生地が売っているところ。

IMG_4946_convert_20100914175552.jpg

130サイズの服は、もう50cmでは作れないの。
でも1mじゃハンパに残っちゃうから、70cmはありがたいんです。


帰宅後ソッコー洗濯して、エアコンの室外機の前で急速乾燥、
さっそく作ってみたのが、定番Tシャツ、ヘンリー風。

IMG_4948_convert_20100914175604.jpg


ブルー寄りのパープルのワッフル生地。
綾テープでカンタン前立てをつくりました。
ボタンはバネホック。
私、アメリカンホックより、こちらの方が好きなんですよねー。

IMG_4953_convert_20100914175617.jpg




背中には、アレンジ版・chako流アップリケ。

IMG_4958_convert_20100914175841.jpg



shizukazeちゃんのニコTのまねっこかと思いきや、
25日は、長男hyugaの誕生日なんです。
最近ラブリー好きのsaraが、これは着ないと言ったときの保険です。

IMG_4957_convert_20100914175629.jpg


このワッフルに合う生地がどうにもみつからなかったので、
共布でアップリケしています。

chaco流は、後身頃の裏にアップリケ生地を置いて切り抜くのですが、
アップリケ生地と身頃、両方カットするのがめんどくさくて、
身頃の上にアップリケを置いて、ステッチしています。
もちろん、ステッチした後は、まわりを切り取るのよ。

ワッフルだから、同色でも文字が浮き出て、意外と立体的。
いいかも~♥





と思ったら、上からアップリケするのって、



普通じゃん。。。







秋色の夏服、もう数枚いってみようと思います。







今日の服、どうだった?
お、かわいい、と思ったら、今夜も応援クリックお願いします。
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
スポンサーサイト



|子供服 | comment(33) | trackback(0)