fc2ブログ
なんちゃってサイズ展開


IMG_4350_convert_20100717131923.jpg



私にしては、かなりメズラシイことなのですが、
昨日裁断したレイヤード風タンク8枚のうち、4枚を縫いました。


昨日の裁断済み布を見て、ピンと来た人。
その方は、どちらかと言えばめんどくさがりだと思います。

だって、8枚のうち4枚が黒系で、残り4枚が紫系。
当然糸替えも2回ですむもの。おっほっほ♪
それをわかってくれたってことは。。。ねぇ!?






なぜこんなに早く縫ったかというと、実験中だったから。

私のへたくそ写真でわかるかな?
4枚とも、サイズが違うんです。


irohaさんで買ったのは、当時のsaraサイズの120。
ところが、昨日のグリーンを着せてみたら、
着れるけど、ちょっと小さいの。
がっかり。



普通なら、ソッコーirohaさんのサイトでポチッとするところですが、
irohaさんはもうないので、自力でグレーディングしなければなりません。


グレーディング。。。


もうずーっとずーっと前、文化服装学院の通信をやっていた頃、
グレーディングもやったような気がするけど、
何せ大昔のことだし、通信では原型をどうするかってことしか
覚えなかった私。


で、禁断の裏技、コピーをしました。




まず最初に私がしたのは、120サイズを130に拡大したこと。
120のバストを測り、130になるように拡大。
そのあと、丈を伸ばして、なんちゃって130の完成です。



この、なんちゃってサイズ展開は、売り物には使えません。

この、なんちゃってサイズ展開は、大人モノには使えません。

この、なんちゃってサイズ展開は、
邪道なので、できればしない方がいいです。


でも、もうirohaさん、ないんだもん。
仕方ないよね。
もちろん、実験中の8枚は、全部プレゼント用。
試着してもらって、サイズ感をチェックしようと思います。



4枚とも、同じような仕上がりですが、
実はちょこっと変えています。

身頃が真っ黒だったり、袖がゆららだったり。
青いボタンだったり、ガラスっぽいボタンだったり。

IMG_4333_convert_20100715200215.jpg



袖だけ並べて撮影しました。

IMG_4337_convert_20100715200229.jpg


別に深い意味があって撮ったわけじゃないけど、
大発見かも!?

うそうそ、全然大発見じゃありません。
でも、気づいたのは、巻ロックのフリフリ度が違うってこと。


さらなる実験、巻ロックテストの結果はまた明日~♪






カウンターの数字が70000アクセスを超えていました。
遊びに来てくださった方、ありがとう!!
今日もポチッと応援、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



|子供服 | comment(7) | trackback(0)