fc2ブログ
パクリのポリシー


IMG_3892_convert_20100513150359.jpg


昨日は、縫い方の件でお騒がせしました。
クライムキさんのLaLaLa 2の中に「開き縫い」という記載があると
教えていただいたので、興味のある方、ぜひご確認くださいね!

私もその本持ってるんだけど、どこにいっちゃったんだか、
すぐに見つかりそうもないので、誰か私の分も見ておいてください(笑)




さて、先日から、止まらない私のアップリケ。
細かい作業は大嫌いだったはずなのですが、
食わず嫌い、もとい、やらず嫌いだったのかも。

とは言っても、絵の才能など皆無の私なので、
描ける図案は、いくつもありません。
かろうじて描けたハートに頼るしかないの。



そんなとき、mixiで仲良くしていただいている
*hiaranri*さんからコメントをいただきました。

「先月横浜に行った時に、
リバティがアップリケ?してあるTシャツを見掛けたんですよ~!(大人用ですが。)
それはTシャツの胸の所が3つ横一列に丸くくり貫かれてて
その中にそれぞれ柄違いのリバティがパッチしてある感じで、
すっごく可愛かったんです!」

これ!これです!
これが私のパクリポイント!

私は芸術家じゃないし、すんごいおしゃれさんでも、
流行に敏感でもないし、
ってゆーか、街を歩くこともないので、
いいアイデアが思いつきません。
だから、たびたび人のアイデアのお世話になるのです。



それで、*hiaranri*さんの見た「丸3つ」をパクリ、
「ハート4つ」にしてみました。
「よこ一列にくりぬく」のを「上下左右に並べる」に変えたら、
あらら、クローバーみたい♪

昨日の男の子タンクの脇を詰め、
クローバーをアップリケしたら、女の子タンクの完成です。
IMG_3893_convert_20100513150414.jpg


真夏のタンクなので、カジュアル感を出したくて、
4枚の葉のうち3枚をダンガリーに、
残り1枚をリバティにしました。
アップで見る?
IMG_3896_convert_20100513150434.jpg


男の子タンクと同じように、背中を大きくあけているので、
背中心にもハートを1コ。
急にガーリーになっちゃいましたよ♪
IMG_3898_convert_20100513150447.jpg

IMG_3897_convert_20100513172549.jpg

これを私は、パクリと呼んでいます。
もともと自分にはなかったアイデアを仕入れて作る私は、
「パクラー」です。

でも、他の人とまったく同じものは作りたくない。
同じパターンで作っても、同じものにならないのが
ハンドメイドのいいところなんだもの。

仕入れたアイデアに、自分流の何かを足せたら、いいパクリ。
私は、自信を持って「パクラーです!」と言える自分でいたいです。




と、こんなことを書いたのも、
最近、マネしたとかマネされたとか、悲しい話を聞くことが多かったから。

マネするのなら、正しいマネをしましょうよ。
「とてもかわいかったから、マネしちゃいました」とか書いてもらえると、
モチベーションは急上昇↑↑しちゃいますから!!

マネされた人は、がっかりしないで、喜んで!
その作品がかわいいからマネしてもらえたんだもん。

私?私の作ったものでよければ、
どんどんマネっこしちゃってください。
もともと、私も誰かのマネですから(笑)



私のまわりはいい人ばかりで、
私のコピーを作ろうとする人は、一人もいません。
特定のどなたかに言ったつもりはないのですが、
お説教に聞こえちゃった方、いらしたらごめんなさいね。

でももしこの記事を読んで耳が痛いのなら、
それは、知られたくない何かがあるからかもしれません。






ブログをはじめて、もうすこしで4ヶ月。
カウンターを見たら、40000hitを超えていました。
いつも応援してくださる方、ありがとう。

応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



|子供服 | comment(23) | trackback(0)