|スポンサー広告 | |
夏に作った委託服記録


夏休みの最後の4日間、ワールドチャレンジというサッカーの大会がありました。

FCバルセロナやACミランのU-12が外国から東京に来てくれる、

少年サッカー業界の大イベントです。

今年はhyugaの先輩8人が出ていたので、hyugaと共に観戦してきました。

IMG_1713_convert_20140917132445.jpg






赤羽の天然芝グランドの電光掲示板には、決勝の文字。

先輩たち東京都代表チームが憧れのバルサ選手と対戦しました。

圧倒的なパワーとテクニックと頭脳とスピードとチームワークにやられ完敗でしたが、

観戦していた仲間たちも、来年、再来年と続いて行けるように拳を強く握ったのでした。

IMG_1717_convert_20140917132518.jpg






そんな暑い暑い真夏の夜、Mahoe Anelaさんへの委託服を縫いました。

クーラーガンガンの中で出来上がった服は、手足が全開のロンパース80。

IMG_1730_convert_20140917132546.jpg






夜中にポチポチとプラスナを付けながら、赤ちゃんが風邪引いちゃうよねと思い直し、

レッグウォーマーを追加してみました。

カーディガンに靴下でも履いてもらえれば、秋まではイケるかな??

IMG_1737_convert_20140917132611.jpg






M字の足の赤ちゃんが着たら、こんな感じかしら?

IMG_1731_convert_20140917132636.jpg






もう1枚、半袖半ズボンで裁断してあったものを袖とズボンを裁断しなおし、

長袖長ズボンのロンパース80を作りました。

ちょーかわいいSMILEさんのジュリアンの天竺にRRさんのボーダーを合わせています。

IMG_1733_convert_20140917132658.jpg






同じくジュリアンのピンクイエローでシンプルラグラン80。

リブはピンクの方がかわいかったかもですね。

でも、裁断したのが真夏だったもんで、涼しげな感じに仕上がってしまいました。

IMG_1738_convert_20140917132723.jpg






ジュリアン/アッシュネイビーは完全に来年用か?

いやいや、デニムスカートとかと合わせてくれたら10月まではイケますよね。

IMG_1743_convert_20140917132751.jpg






この他数枚裁断したものがあったのですが、なんせ真夏すぎて。。

来年用に取っておくことにして、ようやくイベントまで辿り着きました。

次回更新からUne pêcheスタートするぞ!おーーーっっ!!






~1day shop~Une pêche作品、着々と進行中!ホントだってば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|委託服 | comment(3) | trackback(0)
赤ちゃんデニム


Mahoe Anelaさんへの委託用赤ちゃん服のつづきです。

2月末に納品しているので、お近くの方がいらしたら、ぜひお店をのぞいてみてくださいね!

今回はボトムスバージョンです。







赤ちゃんのボトムスと言えば、超テッパンなのがモンパンですよね。

左のクルマ柄はmocamochaさんのストレッチデニム。

ストレッチデニムというか、もはやゴムといっていい伸び!

赤ちゃんの動きに完璧についていけそう。

P1020877_convert_20140227204207.jpg






お約束のモンキー部分、本当に小さなハギレで、縫いながら笑ってしまいました。

こちら2枚ともサイズは80。

P1020878_convert_20140227162806.jpg






歩きはじめた赤ちゃんでもジーンズはかせてみたいと思って作ったのがこちら。

P1020879_convert_20140227162837.jpg






muniさんの無料パターンにポケットをつけました。

リベットを付けたらジーンズっぽくなりました。

P1020880_convert_20140227162859.jpg






おしりのポケットは左右違う生地で。

後ろパンツの生地はRRさんのデニムニット。

今売っているのもとは違うのですが、よく伸びて、最高に履き心地がいいのです。

私もジーンズを作ってはいていたのですが、再販してほしい!!

P1020881_convert_20140227204247.jpg






80と90、2本作りました。

どなたかのお気に入りになりますように。

P1020882_convert_20140227162926_2014022716360736d.jpg









次回はイベント告知!リバティ祭の予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|委託服 | comment(0) | trackback(0)
ボタンつながりの委託服


Mahoe Anelaさんへの委託用赤ちゃん服、続いてます。

今度は男の子バージョン。

写真が多いので、いくつかに記事を分けて書きたいと思います。






最初の1枚はサイズ70の赤ちゃんTシャツ。

身生地はslow boatさんのスムース、バインダーはベア天です。

P1020871_convert_20140227162617.jpg






股の部分はバネホックを使用しています。

おむつの赤ちゃんの肌には当たらない部分だし、

急いでパリパリッとはずしても軽い外し心地で、新米ママでも扱いがラクなのです。

P1020873_convert_20140227162641.jpg






スパッツを合わせて赤ちゃんスーツになります。

P1020876_convert_20140227162730.jpg






このTシャツの80&90バージョンがこちら。股のパチンはありません。

P1020862_convert_20140227162415.jpg






暖かくなったら、じかに肌に着るかもしれないので、首のアキはプラスナ使用。

P1020868_convert_20140227162507.jpg






肌に当たる部分もプラスチックなので、赤ちゃんにも安心。

P1020869_convert_20140227162530.jpg






ところがね、大失敗しちゃったんですよ、プラスナ。

プラスナの付け方が失敗したんじゃなくて、なんと、アキの位置を失敗。

90サイズのアキは、右肩にできちゃったんです。

着用に何ら問題はありませんが、90サイズはB品としてお安くしています。

P1020865_convert_20140227162442.jpg






100サイズは生地の在庫の関係で色違い。

アキのない100、安心して作れました(笑)

P1020861_convert_20140227162349.jpg






もういっちょ、ボタンつながり。

slow boatさんのふわふわ接結でカーデ100。

P1020860_convert_20140227162302.jpg






バネホックの裏は金属ですが、重ね着用のカーデなので心配なし。

同じパチンという種類のホックでも、バネホックとプラスナ、微妙に用途が違いますね。

P1020870_convert_20140227162553.jpg






以上4枚は委託用。こちらはオーダーいただいた同じ仕様の女子バージョン。

ふわふわ接結のドロシー、かわいいです。

P1020854_convert_20140227163419.jpg






小1女子用ですが、ふんわりした女の子なので、レースも許されそう。

P1020855_convert_20140227163441.jpg






暑くて脱いじゃうと迷子になるので、羽織ものにはマストなお名前タグ。

P1020857_convert_20140227163459.jpg






見返しも接結。この花柄、大好きです。

P1020858_convert_20140227163521.jpg

peafowl*のnanちゃんのお嬢さん、天チャンがかわいく着こなしてくれています。

nanちゃん、オーダーしてくれてありがとう!!








委託服の続きはボトムス編。早めに更新するぞっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|委託服 | comment(6) | trackback(0)
赤ちゃん服


前回の更新で、「バインダーの型紙物色する」と宣言したものの、

またまた約1か月の放置プレイ。

こんなのんびり更新にお付き合いくださり、ありがとうございます。






今回は、委託特集。

あれ?kyo**って委託してたっけ?って思った方、するどい!するどすぎる!!

そーなんです、Mahoe Anelaさんにお願いしているけど、

年に2回ぐらいしか納品してないっていうダメな子ちゃんな私。。。

春の小さいサイズのお洋服が足りない、出産祝いがたくさん売れている、

というキーワードを聞き、作ってみたのがこちら。






まずはRRさんのベビーTシャツ60。

DSC00002_convert_20140208132149.jpg






衿はバインダー仕様。段付き押さえがいい仕事をしています。

DSC00009_convert_20140208132500.jpg






股部分もぐるりとバインダー。しつこいけど、超キレイな段付き押さえ。

初プラスナですが、次回機会があったらプラスナ考します。

DSC00010_convert_20140208132518.jpg






Tシャツの下はベビーパンツ。こちらもRRさんのパターンですが、

気がつけば、生地もRRさんのスムースでした。

DSC00004_convert_20140208132348.jpg






あまりに小さくて、記念撮影しちゃいました。

大人用のポケットの型紙と比べてみて。もー気絶するほど小さくてかわいい!!

DSC00005_convert_20140208132422.jpg






Tシャツとスパッツセット、60と70を作りました。

DSC00006_convert_20140208132440.jpg






Mahoe Anelaさんの実店舗には、春感を盛り上げる服が必要と思い、

まったく季節にそぐわない半袖のシンプルラグラン80。

DSC00011_convert_20140208132542.jpg






花柄の身頃にドットのリブの組み合わせ。小学生女子には丁重にお断りされてしまいそう。

でも、赤ちゃんならかわいく着こなしてくれるはず!

DSC00012_convert_20140208132602.jpg






こちらも80と90の2サイズ作りました。

DSC00013_convert_20140208132624.jpg






今すぐ着たいけど、気分は春っていうこの時期に必要なのはコレ。

春色の冬服、薄手のキルトニットのシンプルラグラン80。

DSC00016_convert_20140208132643.jpg






お友達のrincoさんがやってた、レース付きタグ。

これも小学生には嫌がられそうだけど、赤ちゃん服にはかわいい!!

DSC00017_convert_20140208132703.jpg






こちらに合わせるのは、あこがれの赤ちゃん服、ふりかぼ80。

トップスとボトムスがおそろいっていう、小学生にはテッパンNGな組み合わせですが、

孫が生まれたら絶対に着せたいお洋服。

DSC00019_convert_20140208132724.jpg






こちらも80、90の2組。

DSC00020_convert_20140208132748.jpg






今日発送しようと思ったのですが、大雪なので、明日にします。

どなたか気に入ってくださいますように。







次回は男の子バージョン。。。のはず。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|委託服 | comment(4) | trackback(0)
やっと秋物。


すっかり秋も深まったな〜と思った先週、

夏の最中にフェリシモに注文してすっかり忘れていたロングカーデが届きました。

おー、さすが!欲しい頃に届くシステム!

すぐにでも着たいので、一番手近なところにあったブルー系の生地でワンピを作りました。

IMG_0999_convert_20131007160729.jpg







コットンテイル。

生成り地のタナローンはいかにも夏生地だけど、大好きな柄なので、私的にはアリ。

コットンのリブ編みのカーデと重ねて、晩秋まで着ると思います。

IMG_1004_convert_20131007160752.jpg







ちょーーーーー久しぶりにミシンを触ったら、なんだか縫ってもいい気分になり、

hyugaのお友達の弟くんにhibi+さんの定番Tを作りました。

作ろうと思い立ってから完成まで30分!

100サイズは、私にはとても小さく感じられ、テンション上がってきましたよ〜

IMG_1007_convert_20131007160602.jpg







弟くん、渡したらすぐに着替えてくれて、すごくすごく似合ってて、

もう、それは感動といっていい気分。

その感動を忘れちゃう前に、続けてhibi+Tを縫いました。

IMG_1016_convert_20131007160832.jpg







なぜ今頃Tシャツ?と思うでしょ。

実は、売れ残りのキッズプルが3枚あって、冬のイベントに持って行くには薄いので、

どうしたもんかと困っていたのです。

で、このhibi+Tに重ねることにしました。

IMG_1013_convert_20131007160906.jpg








これを110、120と2組作り、Mahoe Anelaさんに置かせてもらうことにしました。

IMG_1012_convert_20131007160926.jpg








もういっちょ、hibi+T勝手にハイネックバージョン。

IMG_1019_convert_20131007160948.jpg





SMILEさんのワッフル、男の子にも合いそうですよね。

こちらもMAさん行き。

1枚のお値段のまま、2枚セットにすることにしました。

IMG_1017_convert_20131007161007.jpg







もうご存知でしょうか?

Mahoe Anelaさんの実店舗がお引っ越しされて、10月2日にオープンされたんです。

委託作家のみなさんはたくさん納品されたと思うのですが、

私は全然なので、この他数点作って納品したいと思います。

産休から復帰されたcoconeさん、新たにお店の担当になったKizunaさん、

応援してまーす!!








冬のイベントの話はこの次にでも。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|委託服 | comment(0) | trackback(0)
