|スポンサー広告 | |
のんびりしちゃってました。


あー、結構サボっちゃいましたねー。
今月2回目の更新です。

更新しない間、実は仕事はそんなに忙しくなかったんですよ。
少しゆっくり作業してたら、縫い縫いも更新もゆっくりになってしまった。

やっぱり追い立てられるぐらいがちょうどいいかも。
Mっ気あるのかしら、私!?






さて、そんなのんびりの間に、アロマのイベントというやつに行って来ました。
rincoさんのお知り合いが、自宅でアロマサロンをされているということ、
そこで練り香のワークショップがあるということ、
ついでに自宅shopがあるというので、少しだけ納品させてもらっていました。


先生のご自宅はこだわりの注文建築。
広いリビングには暖炉、屋根には煙突があり、薪をくべて暖を取りました。

IMG_0054_convert_20111212170609.jpg



リビングでワークショップがあり、自宅shopは2階と中2階にしつらえてありました。
こちらはプリザーブドフラワーの作家さんの作品。

IMG_0047_convert_20111212170505.jpg



rincoさんの小物たち。

IMG_0048_convert_20111212170525.jpg



rincoさんと私のお洋服。

IMG_0051_convert_20111212170546.jpg

ちなみに、このお部屋はピアノとバイオリンのお部屋なんですって。
すてき~♥




新座のお残りのお洋服があまりなかったので、小物をほんの少し作りました。
ネックウォーマー2枚。

P1010764_convert_20111207173025.jpg



さらにネックウォーマー2枚。

P1010765_convert_20111207173042.jpg



もういっちょネックウォーマー2枚。

P1010767_convert_20111207173100.jpg



以上、6枚です。
ホントにホントに少しだけしかできなくて申し訳なかったです。

今年、ネックウォーマーの切替に、なぜだかアランが使いたい気分。
昨年は、アランはもっぱらリブがわりにケチケチ使っていたのですが、
先シーズン末にアランをたっぷり買い込んでいたため、気が大きくなったのか??
身頃にたっぷり使ったハギレを使い切りたいだけか??
とにかく、切替にはアランな今年の私。

それで、アランの色も気になるわけです。

P1010770_convert_20111207173122.jpg

写真手前が猫さんの杢アラン、中央がslow boatさんのバニラ、奥が猫さんの生成り。
微妙な違いですが、仕上がりの雰囲気を左右する気がします。



そう思って最初のコロンの写真を見てみて。
手前がバニラ、奥が生成り。
どっちが好き?
今年の私はバニラが好き!!


今日、slow boatさんの新着ありましたね。
バニラは買えませんでした。


西浦和の1 day shopまで3週間。
まだ1枚も出来てないくせに、新しい布だけ買っちゃうなんて。
誰か私を叱って~!!







更新しない間もたくさんのポチありがとう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|小物 | comment(5) | trackback(0)
feliciteのボディバッグ


3連休の最初の日。
サッカーの大会で八王子まで行き、準優勝。

IMG_2155_convert_20111010131315.jpg


3連休のまんなかの日。
サッカーの大会が地元であり、優勝。

IMG_2159_convert_20111010131337.jpg


まー、驚くほど地味で代わり映えしない連休になりました。
サッカー少年ママの先輩であるrincoさんに、
「それこそが正しいサッカー人生」と言われましたが、
これがあと5年半も続くんだぁ。。。


でも、ちょっとしたお楽しみが♪
大会の応援の帰り、子供たちと親兄弟、全部で59名で焼肉屋に行きました。
幹事だった私も、飲み放題でベロベロになりました~

IMG_2164_convert_20111010131359.jpg

こちらに写っているのはサッカー少年のオヤジたち。
この後、オヤジだけで2軒目に行って、真夜中に帰って来ましたよ。
ダンナもお友達ができたようで良かったです。








平日、ちまちま縫った服は6点+小物1点。
そのうち2点はsaraの秋服の試作です。
Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。

P1010304_convert_20111010130936.jpg

sbさんのストレッチインレイで作ったら、テンションが低いせいか小さくてキツい!
そういえば、夏もこの生地でtwo-bottleさんのちびフードを作ったんだけど、
そのときも小さかったんだった!!
まったく学習してない私。
次は忘れないようにしなくっちゃ。




同じくMahoe Anelaさんのトレーナーワンピ。
こちらは裏毛で作ったのに、ちょっと小さいかも。
いや、saraが急に大ききなったって方が正しいかも。
これは130なんだけど、140を注文しようかな。

P1010305_convert_20111010130954.jpg



このトレーナーワンピ、ポケットが変わっててかわいいんです。
作るのもカンタンだし、この冬、量産しようっと♪

P1010307_convert_20111010131011.jpg







そして、超ひさびさの自分服。
RRさんのボーダーにC&Sさんのfeliciteを合わせてクロスショルダーワンピ。

P1010291_convert_20111010131213.jpg



ボーダーのグレーの部分、杢っぽくかすれていて、ちょーかわいい!!
スモーキーなfeliciteとも合うんですよ。

P1010296_convert_20111010131230.jpg



浮かれて試着したら、似、似合わない。。。
まったくもって、ただのパジャマ!



そういえば、私、中間色は似合わないんだった。



くーっっ=3
いつかまたリベンジよっっ!!!





もう1つ、私的大作のバッグ。
パタレさんの新作ムーンショルダー。
帆布のfeliciteがやっと役に立ちました。

P1010313_convert_20111010131051.jpg



ダブルファスナーで開閉もラク。引き手にハギレを使ったら本物っぽーい!

P1010312_convert_20111010131031.jpg



スマホ用のポケットも標準装備。

P1010314_convert_20111010131111.jpg



ポケットも裏地つき。丈夫に仕上がっています。

P1010315_convert_20111010131129.jpg



裏地はC&Sさんのリネン混ダンガリーあずきみるく。
ポケットがいっぱいで使いやすいです。

P1010316_convert_20111010131147.jpg



パタレさんの型紙のデフォ通りに縫っただけですが、サッカー観戦に大活躍!
貴重品、タオル、ペットボトル、おにぎり、飴、ガムなど、
必要なものをずっと背負っておけて、しかも軽くて丈夫です。
さすがパタレさん♥



先週は、この他に委託用カーデを3枚縫って終了しちゃったけど、
だんだん縫いモチ上がってきた感じ。
今週もがんばろー!!





feliciteのボディバッグかわいい!のクリック、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|小物 | comment(10) | trackback(0)
待ちに待った?夢の国。


日曜日の昼、「結局夏休みはどこにも行ってないじゃん!」と、子供たちから抗議され、
「でも宿題が終わってない人はどこにも行けないのよ!!」と反論するも、
「○○ちゃんは昨日、△△ちゃんは今日、ディズニーランドに行ったのに」
「みんなディズニーランドに行ってるのに、saraは行けない」とまくしたてられ、
昨日、行って来ました、夏休み最後の夢の国。


子供って、なんで「みんな」って言うんでしょうね??
みんなこの消しゴム持ってる、みんなこの洋服着てる。
みんな、みんな、みんな。


この「みんな攻撃」には言いたいことがあるのですが、それはまた別の機会に。
結局私は、saraとhyuga、ちいさいおうちのrincoさんの娘ッ子rinを連れて、
朝8時半に旅立ったのでした~


月末の都内は混んでいて、着いたのは10時半。
それからチケットを買うために40分並び、園内に入ったのは11時過ぎ。
いろんなキャラクターがお出迎えに来ていて、子供たち、テンションまっくす!!

IMG_4002_convert_20110830124028.jpg


ところがこの時点で、スプラッシュマウンテン、バズライトイヤー、プーさんなど
人気アトラクションはファストパスが終了、
来週からハロウィンのホーンテッドマンションは休止。
走ってビッグサンダーマウンテンに向いましたが、やはりファストパスは終わってました。


それで60分待ちでカリブの海賊に乗り、
トゥーンタウンのネズミピザに20分並び、
新人研修中のキャラメルポップコーンは35分待ち、
3歳児からOKのナントカゴーコースターに45分並びました。


そのあと、どうしてもスプラッシュマウンテンに乗りたいrinとsaraは160分の列の並び、
hyugaと私は45分待ちのジャングルクルーズへ。
さらに20分待ちのメリーゴーランドに乗り、65分待ちのダンボへ。


ダンボが終わった頃、sara&rinペアもスプラッシュマウンテンから戻って来て、
そこに、夏休み限定夕方5時からのパスで入園したao、rincoさん、aoの友達が加わり、
トランプの女王のレストランで晩ご飯をいただきました。


あ、ちなみに、レストランの待ち時間は35分ね。
待ち時間に記念撮影。
せっかくデジカメ持って行ったのに、電池切れで写真は2枚だけ。
こんなのってあり?

IMG_4003_convert_20110830124044.jpg


食事の後、新アトラクション・マジックナントカが30分待ち、
普段はすいてるスターツアーズも30分待ち。
バーゲンセール会場の3倍混んでるおみやげやさんのレジが10分待ち。


こうして、並んで待った夢の国での1日が終わったのでした。


ちなみに、駐車場まで行く道の飲み物の自販機で10分並び、
車に乗ってからも、園外に出る車の列に並び、
工事中の首都高で数度の渋滞に巻き込まれ、
家に着いたのは日付けも変わり、1時間もたった頃だったでしょうか。


TDL、夏休み企画の子供半額キャンペーン。
親にとっては、あまりありがたくない企画でございました。
半額も残り3日のところに駆け込んだからかしら??


駆け込みと言えば、夏休みの宿題。
saraは自由研究で終了、hyugaはまだまだこれからが本番。
saraのリバティカチューシャで待ち疲れを癒してくださいね。

P1010075_convert_20110830124000.jpg






次回もリバティシリーズ。
がんばれよ~の応援ポチ、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|小物 | comment(8) | trackback(0)
チャリティパック届きました&ちょい春のマリンバッグ


地震の後、毎日くよくよして家に閉じこもり、
大好きな布を見てもときめかない日が続きました。

でも、それじゃいけない。
私も自分のできることをしなくっちゃ!

復興のため、消費活動で経済を回していくことは、とても大切なこと。
いろんなショップさんがチャリティ商品を出されていて、
私もそのアイデアにいくつか乗らせていただきました。

昨日届いたのは、大好きなSMILEさんの生地。

P1000620_convert_20110330141133.jpg


右側のマルティーヌは春の新色で、リブと接結。
左側の黄色いドットは薄手の天竺。
モダールでも入っているのか、しっとりヌメっとしていて、肌触りがよさそう。
真ん中の無地3色は、ちょっと厚めの天竺。
天竺大好きの私には、これからの季節に大活躍するタイプの生地。

さすがpinoさんセレクト。
彼女が頑張っている姿が生地を通して映し出されているような気がします。

よし!私も頑張るぞっと!!





この前のボーダーワンピ、ボーダーカットソーに続き、
今日はボーダーバッグをアップします。

ボーダー生地、私は3mとか5mとかの長尺で買うことが多いのですが、
それでも出てしまうハギレ。
残り30cmとなると、お洋服には足りないし、もったいなくて捨てられない。
それで、30cmでできるバッグに仕立てました。

こちらはRRさんの丸底バッグのバケツタイプ(小)。
小さいサイズとは言っても、長財布が平置にできる大きさです。

P1000622_convert_20110330141204.jpg



表、裏とも厚手の芯を貼っているので、自立します。
裏生地はリバティMeadow。
同じくMeadowで作った小さなパッチポケットをつけています。

P1000627_convert_20110330141328.jpg



タグの台にも小さくMeadow。
5cm角ぐらいの小さい台ですが、紺地だと目立ちますね。

P1000624_convert_20110330141240.jpg



バッグの脇には革のタブをつけています。

P1000623_convert_20110330141223.jpg



持ち手にも革。

P1000626_convert_20110330141302.jpg



まあるい底も全部革。

P1000629_convert_20110330141347.jpg


こんなに革を使っちゃったら洗濯機での洗濯は避けた方がよさそう。
でも、コインランドリーとかに、オゾン洗濯のような機械がありますよね?
300円ぐらいかかっちゃうけど、とてもキレイになるそうです。

私も冬のブーツはオゾン洗濯のお世話になるつもり。
真冬にお友達に教えてもらってから、この季節を待っていました。
4月の中頃、洗濯したらレポしますね。



あれれ、話がそれちゃいました。
この春のちょいマリンバケツバッグ、kito.さんのお店に委託します。

kito.さんも、近い将来のオンラインショップオープンを目指して頑張っているそう。

いろんなところでいろんな人が頑張っている。
私もその仲間入りがしたいです。







これからもがんばります。いつも応援ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|小物 | comment(13) | trackback(0)
SURPRISE !!


今日は、恒例リバティ会の日でした。

リバティ会とは、バレエ仲間が中心のソーイングサークル的なもの。

東京タワーのてっぺんから飛び降りる覚悟で

C&Sのリバティのキルティングを買ったので、

寒さが本格的になる前に何とかしなくては!

ということで集まったのですが、それは表向き。

本当は、メンバーSさんのお誕生日会なのでした。





お昼近くになって、Sさんが「お昼ご飯どーする?」と言い始め、

みんな、ソワソワ。

Sさんだけ、食事の仕度をしているのを知らなかったから。

直前まで黙っていて、時間が来たので、naoさん宅に移動。

「何で?何で移動するの?」

みんな、無言でサクサク移動。

何か言いたいけど、ガマンガマン。





naoさん宅のリビングの入るやいなや、ジャジャーン!!

IMG_5103_convert_20101112160610.jpg

持ち寄りパーティの準備ができていたのでした。





子供用ノンアルコールシャンパンで乾杯し、

おいしく食べ、いっぱいしゃべり、心ばかりのプチプレゼントをし、

SURPRISEは終了したのでした。






プチプレは、snowwingさんのpoche du potiron。

リバティのコーデュロイcapelleで作りました。

IMG_2210_convert_20101112160732.jpg


バテンレースとおなじみPTイニシャルテープをつけましたが、

何もなくてもよかったかも。

IMG_2222_convert_20101112160842.jpg



まあるい底は、革にしてみました。

IMG_2215_convert_20101112160758.jpg



持ち手も同じ色♪

IMG_2218_convert_20101112160828.jpg



マチがあるので、お財布とケータイぐらいならラクラク入ります。

IMG_2212_convert_20101112160745.jpg


喜んでくれて、私もすごくうれしかった♥

ハンドメイド、やっぱり楽しいですねー。






気がつけば、西浦和の2 days shopの納品まで1週間しかないのですが、

時間があったら、このpoche du potironもいくつか作りたいと思います。






11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg





追い込みガンバレYO~の応援クリック、
今夜もよろしくお願いします!!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|小物 | comment(4) | trackback(0)
