|スポンサー広告 | |
Mahoe Anelaさんの2Way定番ポロ140


まだ秋の入り口の頃、Mahoe Anelaさんの2Way定番ポロを作りました。

以前半袖を作ったことがあるのですが、今回は半袖と長袖1枚ずつ。

半袖はslow boatさんのカラーネップ入りマルチスラブ天竺を使用。

衿の部分はRRさんの5年くらい前の蛍光ボーダーミニ裏毛。

アップリケで背番号を入れています。

P1030090_convert_20141129162009.jpg

袖口と裾をカバステで処理しています。

。。。とここで、以前のカバステ記事を引用しようとして気付いたのですが、

な、な、な、なんと!

記事を削除してしまったみたい!!!

あまりにもブログを放置して、書き方を間違えたらしいのです。

記事とコメントが合わないヘンな記事が出来上がってしまったこと、お詫びします。









長袖は、これまたslowboatさんのマルチスラブ天竺を使用。

私、この生地好きみたい。

新色が出ると、ポチッとせずにはいられないのです。

衿のドットはbichetteさん、袖の天竺はSMILEさん。

私の大好きが詰まった、生地のサンプルのようなお洋服ができました。

P1030110_convert_20141129161941.jpg

これを学校に着て行ったら、クラスの女子に、

「水玉、にあわなーい」

「むらさき、にあわなーい」

「カラフル、にあわなーい」

と総攻撃されたそう。

今までどんだけ地味な服を着せてたんだか、私。








そんな着画をMahoe Anela HPでご紹介いただいています。

ステキ画像に加工され、商品紹介の下の方に載ってます。

ぜひご覧くださいな。








Mahoe Anela HPのhyugaは、カッコよさ3割増!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(0) | trackback(0)
夏に作ったおくりもの記録


新学期が始まり、ようやく通常モード。

あー、長かった夏休み。

うちは子供3人が大人の分量を食べるようになったので、食事が大変なんですよ。

朝から食パン2斤食べ、昼のチャーハンで4合、夜は唐揚げ1.5kgとか。

だからと言って外食もコワイ。

ラーメン屋で5000円、マクドナルドで4000円、ファミレスで7000円。

小学生の給食バンザイ!ですね。






夏休み中、aoは予備校、saraは塾、ということが多かったので、

hyugaはサッカーのない日、お友達家族にプールに連れて行ってもらったり、

おじいちゃんおばあちゃんのおうちにお呼ばれしたり。

すっかりY家のお世話になっていました。Yさんありがとー!

それで、お礼のかわりに、Y家の3歳の次男くんに洋服をプレゼントしたんです。

1枚目はてづくりcafeさんのバックライン男子T100をSMILEさんの天竺で。

IMG_1706_convert_20140911115703.jpg






2枚目はちびフードタンク100のフードなしをSMILEさんのスムースで。

胸には、La Franiegeさんの王冠フロッキー。

IMG_1709_convert_20140911115727.jpg






3枚目はプチオペさんのハーフパンツ100をslow boatさんのストレッチチノで。

手前の薄い方ね。

IMG_1701_convert_20140911121402.jpg






このパターン、大きいポケットがかわいいですねー。

IMG_1702_convert_20140911121430.jpg






お盆の塾もサッカーもない時期に、サッカーのお友達のおうちにお呼ばれしました。

白亜の豪邸に3家族が集まり、それはそれはゴージャスな食卓でした。

呼んでくださったママが料理自慢と聞いていたので、

うちはTシャツをプレゼントしました。

お友達2人には背番号をステンシルしたTシャツ。

SMILEさんの天竺なのですが、写真で質感を表現できないのが残念。

写真ではユ○クロさんのようですが、無地ですが、とても表情のある生地でした。

IMG_1683_convert_20140911115537.jpg






お友達にはお姉ちゃんと妹ちゃんがいるので、CIELプル150と120。

このドットの生地もSMILEさんの天竺。

IMG_1693_convert_20140911115630.jpg






もうひとりのお友達の弟くんに、先日アップしたフロッキーのTシャツ。

IMG_1687_convert_20140827130246.jpg






hyugaのサッカーの同学年は9人なんですが、

そのうち2人が2人兄弟、そのうち6人が3人兄弟、最後の1人が5人兄弟なんですよ。

少子化とは無縁の、堂々、平均3、0人っていう。。。

製作Tシャツの枚数も増えるってもんですね。

でもこれをきっかけに、なんだかとっても縫い縫いモード。

このまま秋のイベントに突入したいです。








11月にまたまたやります~1day shop~Une pêche

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(0) | trackback(0)
私もCielプル〜


前回記事より1ヶ月。。。

またまた広告の出ちゃったkyo**です。






前回の浦和イベントから何をしていたかと言うと。。。

翌週にはひばりが丘PARCOでのハンドメイドイベント「SOLEIL」があったり。。。

IMG_1476_convert_20140619153424.jpg

最初は主催者さんのおうちSHOPで始まり、

それが地元CAFEでの開催となり、

ラジオで宣伝なんかもしちゃったりしてるうちにPARCOさんに出店。

ママ友や口コミだけでなく、一般のお客様が大勢来てくださいましたよ。

私はほんの数点の出品でしたが、すごく楽しかった〜(←もはやお客さん目線)






会社のオフィスが移転したので、工事やらで何だか忙しく。。。

新オフィスのエレベーターの工事と引っ越しが重なり、4階まで何十回も階段で運び、

それでもなんとかなりました!!業者さん、ありがとうございました!!

IMG_1531_convert_20140619153511.jpg






hyugaのサッカーチームでは先輩たちが都大会に出場。

決勝戦では8−0で勝利、見事優勝!

観戦していた親たちは盛り上がりましたよ〜

後輩のhyugaたちには、観戦、応援、というより「優勝なんてすごーい」じゃなくて、

次は自分たちもやるんだという意識付けのために行った気がしました。

IMG_1581_convert_20140619153610.jpg






その間、私は自分の夏服を3枚縫い、hyugaのパジャマを縫い、

そして流行に乗って型紙だけ買ってあったsaraのCielプルを1枚縫いました。

IMG_1607_convert_20140619153641.jpg

毎度言ってて恥ずかしくないんかい?と突っ込みたくなりますが、

今度こそ爆縫い!!の予定!!。。。のつもりです。








作った服の写真を撮る習慣もなくなってしまい、反省中。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(1) | trackback(0)
年始のおそろい2組


年も開けて3週間。

ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんっっ。

今年もよろしくお願いします!!







年末年始、おそろしいほどにhyugaのサッカーに振り回されていた我が家。

年末は29日まで、年始は4日から試合がスタート。

寒い中、外で日中を過ごすことが多く、まるでミシンに触れる時間がなく。。。

結局、2組のおそろい服が出来上がっただけでした。







一組目は、プチオペさんのスキニーパンツ120。

とてもとても細いつくりで、ストレッチチノで作りましたが、

膝下部分は大人の腕が通るのがやっとの細さ。

ラインはキレイだけど、ホントに細いので、ジャストサイズかワンサイズ上を選ぶのが正解。

IMG_1245_convert_20140117142151.jpg







ポケットの作り方が変わっていて、大きくふくらむようになっています。

腰が張って見える分、ますます足が細く見えるんですね。

IMG_1246_convert_20140117142240.jpg







お友達の姉妹にプレゼントするので、1mしかなかった残りの布で

ヒトメモリ。さんの2タックかぼちゃパンツ110を作りました。

IMG_1247_convert_20140117142317.jpg







ウエスト裏にはタグをつけまくり。

保育園児2人なので、Mahoe Anelaさんのお名前タグが役に立つと思います。

IMG_1250_convert_20140117142353.jpg







二組目はニットで。SMILEさんのストレッチミニ裏毛で、私用に、

Mammy Jewel Boxさんのルーズドルマンワンピースを作りました。

SMILEのpinoさんの作ったワンピがすごくかわいくて、まねっこです。

IMG_1269_convert_20140117142420.jpg







見て見て。すごいドルマン。

ホントは袖がリブ仕様で2重になっているのですが、普通に二つ折りにしています。

IMG_1270_convert_20140117142449.jpg







これとおそろいなのが、パタレさんのメンズTシャツ。

な、な、なんと、ダンナ用。

IMG_1271_convert_20140117142524.jpg







衿はバインダー仕様。

IMG_1272_convert_20140117142600.jpg







胸に小さいポケットがついています。

IMG_1274_convert_20140117142628.jpg







どちらもすごくキレイなステッチでしょう?

新しいお道具ちゃん、段付き押さえニッポー NR-1.5のおかげです 。

コバステッチ大好物の私ですが、ブレない1.5ミリのステッチにはかないません。

IMG_1275_convert_20140117142653.jpg







押えを下げると段がなくなるので、生地の端っこじゃなくても普通に縫えます。

IMG_1276_convert_20140117142716.jpg







この押えが届いて、どうしてもバインダーが縫いたくなっちゃって、

着ないかもなーと思いながらダンナのTシャツを縫ったのですが、

一度だけ、下着がわりに着てくれました。

その後はPCの椅子のクッションがわりに、彼のおしりの下敷きになっています〜〜

でも、こちらも初めての段付き押さえ実験だったので、お互い様かな。

これからバインダーの型紙物色しよーっと!







のんびり更新ブログですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(3) | trackback(0)
hyugaの大好きなコウモリの服


すごかったですね、昨日の強風。

私はsaraの塾のお迎えに、自転車で出掛けるのですが、倒れるかと思った!!

強風の割にあたたかくてヘンなお天気でした。








イベントのお洋服、少しずつ進んでいますが、その合間にhyugaの服を。

夏の終わりに裁断した長T、自分のものだと思っていたらしいのですが、

販売用と知り、激怒。

「あのコウモリのが欲しかったのに!」とうれしいことを言ってくれるので、

前回のslow boatさんでコウモリばかり仕入れました。








こちらはラフィ接結ニットでmuniさんの無料配信ラグラン140。

ただの長Tですが、洗濯しても、やわらかいのにシャキンとして、すごくいい。

IMG_1077_convert_20131126153714.jpg








2枚目は粗挽きMIX裏毛でパタレさんのスタンダードプルオーバー140。

コウモリが紺の方を買ったつもりだったんだけど、濃いネイビーなので黒っぽいです。

リブはSMILEさんの粗挽きMIXリブのベージュ杢。

色がピッタリですよね。(今は売り切れのようです)

IMG_1149_convert_20131126153803.jpg








3枚目はピッサキルトでプチオペさんのブルゾン。

パターンは130までしか販売されていないので、テキトーに大きくしています。

P1020744_convert_20131126153917.jpg







衿部分、スタジャンぽく見えるようにアレンジしています。

P1020745_convert_20131126153940.jpg








カンタンなポケットもプラスして。

P1020747_convert_20131126154004.jpg








見返しも付けてみました。

P1020748_convert_20131126154117.jpg








そして初めて使ったみたMahoe Anelaさんのお名前タグ。

ホントはイベント用のお洋服に使おうと思ってたくさん買ったんですけど、

あたし、意外とユニセックスな服が好きみたいで、

男の子用とか女の子用とか、はっきりしてないから、今まで温存していたのです。

コレがあるだけですごくグレードアップした感じ!

P1020749_convert_20131126154042.jpg








ついでにminiさんになる前のiroha*さんのダブルウエストパンツ140。

デフォ通りに作ったら、ちょーながーい!!

P1020742_convert_20131126153834.jpg








ポケットにリベットを付けたかったんだけど、なかなかいい出会いがなく、

ホックの凸部分だけ付けてみました。

言われないとホックだとはわからないかも。

P1020743_convert_20131126153853.jpg







ホントはスパイダーって言うんですよね、コウモリの生地。

けど、hyugaはコウモリにテンション上がっちゃうみたいで、

コウモリの長Tにコウモリのトレーナーを重ねて、コウモリの上着を着るって言ってます。

超ヘンだけど、気に入ってくれたらから、まーいっか。












次回こそ、浦和の家の服。。。のはず。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(2) | trackback(0)
