|スポンサー広告 | |
C&Sリバティ2種でラナンキュラスアレンジ


GW、みなさんどんなお休みを過ごされましたか?

うちはaoが毎日部活だったので、どこへも行くことができず、

hyugaのサッカーにお付き合いする日々でした。

唯一の出かけは、saku2☆さんとrincoさんと一緒に行った吉祥寺のC&Sさん。

2月の予約で買ったファーガスで作ったチュニックを着ていきました。

P1020134_convert_20120508160112.jpg




パターンは先日作った白いチュニックと同じラナンキュラス。

衿のヨークは表も見返しも薄い芯を貼りました。

下糸がグレーで、黒いリネンの上のステッチが目立っちゃって。

糸、変えれば良かったっっ!!

P1020139_convert_20120508160228.jpg




袖は6分丈ぐらい。今の季節にすごくいい!

P1020143_convert_20120508160250.jpg




身生地が余ったので、帆布を使ってころりんバッグ。

P1020146_convert_20120508160314.jpg




タグの台に革を使ったんだけど、リバティを縫った90番の糸でステッチ。

これも糸を変えれば良かったと反省x2。

P1020147_convert_20120508160341.jpg




バッグの中身が見えないように、きんちゃくをつけて。

出来上がったときはかわいい!と思ったのですが、

買い物のたびにきんちゃくのちょうちょ結びを解いたり結んだり。

メンドクサがりの私には向いてなかった感じ。。。

P1020150_convert_20120508160409.jpg




C&Sさんで、フェントンの実物を見て、ダークネイビーをお買い上げ。

さっそくラナンキュラスで裁断しました。

P1020151_convert_20120508160431.jpg




衿を1cm伸ばし、ヨークをやめてバイアス処理しました。

同色で見えにくいのですが、バイアスで作ったリボンを縫い付けました。

オバサンな私にはかわいらしすぎ??

P1020158_convert_20120508160522.jpg




衿のバイアスに合わせて袖もバイアス処理。

6cm伸ばして、袖口のみ幅も5cm増やしています。

ぷっくりなお袖がラブリー♪

同じお袖を作りたいけど、カッターでテキトーに裁断しちゃったので、次はムリ。

P1020154_convert_20120508160455.jpg




こちらもファーガスと同じ白いストールをかけて。

P1020162_convert_20120508160547.jpg

このストール、RRさんのワークショップで作ったもの。

午後2時からPTA総会という慌ただしい日、朝9時半に狛江に行ったんです。

ワークショップ、はじめて参加したんだけど、

高校の家庭科みたいな雰囲気で楽しかった~♥

機会があればまた行ってみたいです。





☆会長日記☆
5/8 9:15~ 運営委員会の議題確認のためのミーティング。
5/8 10:00~ 役員会
はじめての役員会が無事終了!軌道に乗るまでもうちょっとです。

いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|大人服 | comment(3) | trackback(0)
つまらないぐらい真っ白なチュニック


この前C&S吉祥寺店に行った日、東急をブラブラしてみつけたNIMESのチュニック。

真っ白なリネンにポケットと衿にグレーのステッチがしてあって、

それがすごくかわいくて、マネっこして自分服を作ってみました。

P1020100_convert_20120419174702.jpg




生地はいせきさんで1m598円のリネン、型紙はCS本のラナンキュラス。

ポケットのステッチは色に迷って、とりあえず白で。

見える??

P1020103_convert_20120419174721.jpg

白い生地に白い糸でステッチして、見えるわけないですよね。

ミシンの線の上に刺繍糸でステッチしようと思うんだけど、

飽きるまではステッチなしでいってみようっと。




P1020120_convert_20120419174747.jpg

つまらないぐらい特徴のない真っ白なチュニック。

でも、紺のストールと合わせると、急にかわいく見えるんです。

サーモンピンクやからし色のキレイ色でも春っぽいし、

花柄好きの私には花柄ストールもマスト!!

春の白、すごくいいかも♥








☆会長日記☆
4/19 10:00~ 明日のPTA総会の台本読み合わせ、総会準備。
明日、会長あいさつっていうのがあるので、これから原稿作ります!

いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|大人服 | comment(1) | trackback(0)
てづくりCAFEさん型紙モニター 重ね着用ラウンドトップス


今月3回目のブログ更新、まだまだ冬眠中のkyo**です。

みなさん、お元気ですか?

うちは先週からhyugaが下痢嘔吐になり、

そのまま学級閉鎖になり、

そしてそのままインフルエンザになりました~




今回のインフル、日曜日の朝、7度5分ぐらいだったのが昼には8度5分。

アヤシイなーとは思っていましたが、発熱後12時間たたないと検査もしてくれないので、

朝を待って小児科に行く事に決めていました。

でも、その朝までの長かったこと!!

熱にうなされ、寝ていると思ったら飛び起きて、

「落ちるーーー!落ちるーーー!!」

「壁にぶつかるーー!!」

「アタマが割れちゃうよーーーー!!」

と、大騒ぎ。

朝5時半まで3分ごとに悪夢と戦うhyugaを抱き、眠れぬ夜を過ごしたのでした。




日が昇る頃になると、自然に熱が下がり、小児科に行った頃には6度5分に。

先生も疑心暗鬼のまま検査してくれたのですが、めでたくA型のお墨付きをいただきました。

熱もないのにhyugaは木曜日まで自宅軟禁。

私も同じく軟禁されています。




そんな中でも普段の生活は進んでるんですね。

中学・高校・大学受験のあるこの時期、aoは学校があったりなかったり。。。

お友達と出かけるのに着ていく服が欲しくて、ネットと首っぴきです。

基本、ショートパンツに10cmヒールのショートブーツ。

合わせるために欲しがるのはドルマンばかり。

そんなとき、てづくりCAFEさんのモニター募集の記事が目に飛び込んできました。

型紙フェチの私、待ってましたとばかりに飛びついたのは言うまでもありません。




ポチッとしたその日にakiさんが速達で発送してくださったので、

オドロキのスピードで出来上がりました。

P1010956_convert_20120222161914.jpg

みなさんご存知のハッピー裏毛。

mocamochaさんで買いたかったのに売り切れていて、

たまたまみつけた楽天のお店で格安で買ったガーゼ裏毛です。




せっかくハッピー裏毛なので、ハッピー部分を強調するため、

共布のリブ部分は表裏逆につけました。

P1010960_convert_20120222161942.jpg




出来上がった服をaoに着せると。。。

なんと152cmのaoちゃん、

ショートパンツが隠れてしまってスッポンポンに見えてしまうという。。。

それで、161cmのお友達に試着してもらいました。

P1010977_convert_20120222162013.jpg

型紙ではサイドが下がるラインにはなっていないのですが、

腕をおろすとちょうどよくサイドが落ちて、とってもイマドキのライン♥

前後身頃と肩の3パーツからできているので、155cm幅の裏毛1m位ででき、

お手軽&オサレな1枚に仕上がりました~♪




この型紙、幅調節ラインが2本入っていて、生地の性質に合わせられるようになっています。

aoには幅を調節して、再度作り直そうと思います。

akiさん、素敵な型紙をありがとうございました!!





亀の歩みの私のミシンに応援のぽち、よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|大人服 | comment(4) | trackback(0)
誕生日ワンピ


今日は私の誕生日。

34歳になりました。






うそ。






誕生日がうそか?
年齢がうそか?






わはは。
ホントはもうちょっとお姉さんなのさ。





子供って、誰にでも親の年を言うでしょう?

「うちのママ、今日誕生日なの。○才になったの」って。

だからね、自衛しなくっちゃ。

言われても困らない年に設定しています。






3連休、誕生日、それだけでスペシャルな響きなのに、うちは普通のお休みの日。

aoは明日文化祭なので準備に出かけ、
hyugaと私は朝からサッカー行って、
saraはため込んだ宿題やって。

で、晩ご飯だけでも外食を誘ってもらえないかなーと思って、朝からワンピを作りました。



P1010178_convert_20110923163756.jpg






スリーピングローズのビエラ生地。
緑のネックレスを合わせると、黄色のお花も緑っぽく見えます。

P1010187_convert_20110923163823.jpg


食事に誘ってもらったら、迷わずこれを着ていくつもり。

誘ってもらえなかったら。。。自分で自分のケーキを買いに行こうっと。








あさってはダンナの誕生日。
ええ、もちろんその日もサッカーですけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|大人服 | comment(24) | trackback(0)
リバティ服の残りと布小山


突然ですが、みなさん、嵐はお好きですか?
嵐ってほら、この前来た台風とかの嵐じゃなくて、ARASAHIの方。
台風でコンサートがの日程が変更になったって、ワイドショーでやってましたよね。
それ、aoが行ったんです。
そう、国立のやつ。

最近の中学生にはHey Say Jump!が大人気らしく、
次いで最近は、ドラマの影響かKis-My-Ft2も人気が出て来たようで、
オジサン集団の嵐のファンは少数派らしいのですが、
aoはニノの大ファンで、ファンクラブに入って初めてコンサートに当たり、
ようやく生ニノを拝め、大興奮で帰ってきました。

aoの話を聞いて、ワイドショーで動画を見たら、私も行きたくなっちゃった。
来年は私もファンクラブに入って応募しちゃおーっと♪







TDLの後、怒濤の宿題やっつけ週間とコンサート騒ぎの中、
ちまちまと仕上げたリバティ服が4着、出産祝いが1着。
まずは子供服から紹介させてください。

ミナのスリーピングローズでプチ・オペさんのチュニック100。

P1010076_convert_20110906203407.jpg



胸のギャザーがかわいいです♥

P1010077_convert_20110906203424.jpg



もう1枚、カペルで110。

P1010081_convert_20110906203505.jpg



この2枚、衿の作りを変えています。
スリーピングローズはデフォ通り。衿の裏でバイアスを処理しています。

P1010078_convert_20110906203441.jpg



でも、これじゃアキ部分がペラッとめくれてしまいそうな気がして、
カペルは布端をバイアスで包んでみました。

P1010084_convert_20110906203528.jpg



もう1枚このチュニックを作っているのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
写真を撮ったら、しつこくアップします。

最後のリバティ服はロビンのワンピ。

P1010090_convert_20110906203229.jpg



光の加減でローウエストで切り替えたギャザーがうまく写らないので、
ナナメに撮ってみましたよ。
ギャザー、見える??

P1010094_convert_20110906203325.jpg



衿には細ーいヨーク。
きれいに付けるのに苦労しますが、限りなく既製品に近いパターンです。

P1010092_convert_20110906203249.jpg



C&Sの復刻のロビンちゃん、布で見るより仕上がった方がずっとかわいい!

P1010093_convert_20110906203307.jpg



おまけは出産祝いのロンパースとスパッツ。
1mあったslow boatさんのいかりを使いましたが、まだ6枚ぐらい作れそう(笑)
ものすごくちっちゃくて、癒されます。

P1010098_convert_20110906203342.jpg







春先からあまり縫えなくなって、布買いも自然と減っていたのですが、
ここへ来て大爆発してしまいました。
小さい山がこんもりと(笑)

P1010087_convert_20110906203211.jpg

この他、大量のパターンと糸を買い込み、秋の準備を始めています。
熱が冷めないうちにガンガン縫うぞー!







布山減らせ~の応援ポチ、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|大人服 | comment(13) | trackback(0)
