|スポンサー広告 | |
C&S吉祥寺店に行って来ました!!


昨日の嵐、すごかったですねー。

その嵐の中、行って来ました、CHECK & STRIPE 吉祥寺店!!

IMG_0158_convert_20120404081340.jpg



こう見えて、C&Sさんの実店舗に行くのは、なくなってしまった恵比寿店に続き2店目。

一緒に行ったrincoさんは、うちから徒歩5分の距離に住んでいながら

何度も自由が丘店に行っていたのですが、めんどくさがりの私は、

バスと電車を何度も乗り継いで、彼の地、自由が丘まで行く気にならず、

昨日の昨日まで実店舗のスバラシサを知らず過ごしてしまっていたのでした。



前日から嵐の天気予報とにらめっこして、朝8時半に家を出発。

9時過ぎに現地に着いた時には写真のように人っ子ひとりおらず、

大行列を覚悟していた私たちは気が抜けてしまいましたよ。

けど、ほどなくわらわらと列が出来上がり、整理券をもらって一時スタバで待機。

10時には、あこがれの実店舗さんとご対面できたのでした。



rinocoさんいわく、「自由が丘より広~い」そう。

一歩足を踏み入れると、リバティ様たちの大群が品よく並べられ、

春待ちボックスの山がステキにディスプレイされていて、

私たちは一瞬でC&Sワールドに飲み込まれてしまったのでした。



リバティの奥にはおなじみのオリジナルの布が並んでいて、

その奥にはソーイングルームが!!

JUKIの職業用と衣縫人が各2台置かれていて、時間によっては先生が教えてくださるとか。

くわしい話は聞いてきませんでしたが、絶対1度は来てみたい~~♪



結局、1時間ぐらいの間にリバティ6m、ボイル生地5m、麻2.5m、チュール1.5m、

計15mをお買い上げしてしまったのでした。



昨日、10時の開店時刻に来た人は2時間待ち、昼頃来た人は3時入店予定だった模様。

今日はお天気もいいからもっと混むかも。。。

今日行かれる方、時間つぶしグッズを携え、頑張ってくださいね!!






さて、15mも布帛ばっかり買い込んだ私。

この数週間、全然縫ってなかったから、またまた布山ばかりが高くなり。。。

でも、こんなものも。。。

P1020044_convert_20120404081417.jpg

こんなものも。。。

P1020048_convert_20120404081438.jpg

そしてこんなものも。。。

P1020053_convert_20120404081639.jpg

細々と縫ってはいたんですね~



新学期を迎え、仕事も結構忙しくて、

そして今年は小学校での大役を引き受けてしまったので、

毎日更新!とはいかないのが残念ですが、近いうちに更新したいと思います。

全然ブログを更新しないのに、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|日記 | comment(8) | trackback(0)
続・シンデレラ 舞台ってすごいかも!!


先週の金曜日、熊川哲也プロデュースの「シンデレラ」を観に行って来ました。

学校から帰ってすぐに着替えさせ、長くなっていた前髪を洗面所で切り、

私は晩ご飯のカレーの仕度をして東急BUNKAMURAへGO!!





はじめて行くBUNKAMURAは入り口からカーペットが敷き詰められていて、

映画館とは違う劇場感に、母子ともドキドキ♥

私たちのA席は1階の後方でしたが、通路際だったからか、舞台がよく見えました。

座席に座ってしばらくすると、オーボエの音が!!

舞台の設備、衣装、ダンサーさんについては予備知識を仕込んで行ったのですが、

生オーケストラだったのは知らなかった!

しばらくすると音合わせをする楽器が次々に鳴りだし、

一斉に音が止んだと思ったら会場が暗くなり、シンデレラが始まったのでした。





他のバレエ公演は見たことがないので比較することができないのですが、

まるで歌のないオペラかミュージカルのよう。

振付の中にマイムが入っているのか、マイムの中に踊りがあるのかわかりませんでしたが、

何の説明もない舞台にストーリーが浮かびあがり、おとぎ話の中に引き込まれました。

SARAはストーリーを追って「いま靴を落としたね」などと始終ささやいていました。

5歳から入場できる公演だったからか、小学生の娘+母の観客もとても多く、

SARAのような「ささやき女子」があちこちにいました。





「巻き戻しできないから、しっかり見ないとね!」と言っていたSARA。

ビデオと違って、舞台が一瞬のものだと実感したようです。

やりなおしできない一発勝負っていうのも、本人なりに理解できていたみたいだし、

何より、見た事ない美しい世界に心酔し、素敵な夜になりました。





うちのシンデレラと称する親バカ着画写真はこちら。

微妙にバレエっぽい立ち姿が彼女のモチベーションの証(笑)

IMG_0149_convert_20120210162642.jpg





よく、シンデレラガールとかシンデレラストーリーとか言うでしょう?

今まで恵まれない人が幸運をつかむ話だと思っていたのですが、違うみたい。

我が身を慮って泣いたりせず、恵まれない環境にも屈せず、

日々一生懸命に生きる人が、つかむべくしてつかんだ幸運のお話なのかも。

ボロボロの服を着て楽しそうに踊るシンデレラの姿が、そう私に語っていました。

一生に一度のつもりだったバレエ公演。

ハマっちゃうかも!!






この1週間ミシンに触れていない私に応援のぽち、よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|日記 | comment(8) | trackback(0)
我が家のクリスマスはどこへ!?


今年もみなさんのお宅に無事サンタさんが来たようですね。
まだブログのタイトルしか見れていませんが、楽しかった様子が伝わってきます。


うちも来ましたよ、サンタさん。
saraはJust Dance Wiiというゲームソフトとi pod nano。
hyugaは3DSと3DS用のソフト。


毎年ゲームソフトの他に絵本とか小さなものをもらっていたら、
欲しいものはいくつでももらえると思い込んでいるhyuga。
お絵描きは大嫌いなのに、サンタさんの絵を描いて希望の品々を書き添え、
ツリーに吊るしている姿を見て、
バカちんなウチのサンタさんが希望を叶えてしまいました。


その様子を見ていたao。
「私にもサンタさんが来るといいな~」だって。


中3には、もう来ないと思うんですけど。。。


直前まで迷いましたが、あと数年のことなので、aoにもサンタさんが来ることにしました。
DIESELのお財布。
嵐のニノが好きなので、金属のスタッズがついた黄色い革のもの。
あ、ニノはね、黄色担当なんですよ。
ここまで来ると、もうヤケクソです(笑)


お正月も旅行しないし、どっか出かけたと思うことにして大散財!!
でもきっと、あと2年ぐらいだと思うの。
がんばるわ!!


うちにはイブの夜中にサンタさんが来たのですが、25日は朝からサッカーの試合。
それでイブの晩ご飯はステーキと言う名の焼くだけ料理、
ケーキは駅前のケーキ屋さんの4号ケーキでサッサと済ませ、
今年最後の試合に臨みました。


場所は川崎、9時キックオフ。
近所の小学校から7時に出発です。


もー、寒いのなんのって、吹きっさらしのグランドって寒いのよー。
そんな中、子供たちは予選リーグ3試合、決勝リーグ2試合を戦ったのでした。


IMG_0075_convert_20111226085324.jpg


結果は3位。
みんながっかり。


予選では7-0勝ち、0-0分け、1-0勝ちだったのですが、
決勝で引き分けてしまい、PKで負けちゃったのです。


PK、一度も練習したことないし、負けても仕方ないのですが、
子供たちの落ち込みようはハンパなく、
大会の閉会式のあと、練習試合を2試合やりました。


1日サッカーしてるのに、まだやりたい子供たち。
打ち込めることに出会えたことがホントのプレゼントかもしれません。


そして今朝も9時から練習、明日もあさっても1日4時間ずつの練習。
サンタさんにもらったゲームはお正月までお預けかな~。


私はと言えば。。。
サッカーグランドの寒さに耐えきれず熱を出してしまいました。
明日はsaraのバレエのリハーサル、あさっては発表会なのに。


年末28日まで予定が詰まっていて、オーダーのお品の発送が遅れています。
年内には届くようがんばりますので、もうちょっとお待ちをっっ!!
不甲斐ない私を温かい目で見守ってやってくださいまし!







更新しない間もたくさんのポチありがとう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|日記 | comment(4) | trackback(0)
所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4に行って来ました!


昨日の日曜日、たけちゃんとchacoちゃんが参加したイベント、
所沢ハンドメイドの雑貨市に行って来ました。


前日の雨とは打って変わって最高のイベント日和。
青い空の下、所狭しとお店が並んでいて、
しばらくハンドメイドとは離れていた私には、何を見ても新鮮で、
本当に楽しかったです。


あみぐるみの「にゃんこ先生」とアロマオイルの入ったキャンドルを買い、
名前を彫ってくれる消しゴムハンコを買い、
ピアスの留め具を取り替えてイヤリングにしてもらい(これはsara用)、
イラストレーターさんの缶バッジを買い、
主催者そらさんのブースでワークショップに参加し、
もちろん、たけ&chacoブースでひとしきりおしゃべりして、
帰りに「くらずし」で山のようにお寿司を頬張り、
心も体も満たされて帰って来ました。


そらさんのワークショップはこんな感じ。

写真_2


小さなガラスの小瓶にパーツを入れて飾るインテリアボトル
saraが選んだキラキラのパーツをもとに、
そらさんが金額内におさまるよう調整してパーツを選んでくれ、
思い入れのあるボトルができました。



こちらはたけ&chacoブース。

写真

私は11時過ぎに行ったんだけど、すでにほとんどのお洋服が売れていて、
たけちゃんのヘアバンドを購入させてもらいました。
さっそく学校にして行っていて、写真がないのが残念~。






hyugaの学校は、まだ4時間授業が続いていて、
毎日1時半ぐらいに帰ってきます。
その上、私の仕事は不規則で夜遅くなるので、
朝から晩ご飯を作っておいて、午後から出かける生活で、
ハンドメイドの時間が取りにくい状況です。


でも、日曜日のイベントで、すっかり気持ちが変わりました。
時間が取りにくいのはホントだけど、時間は自分で作るもの。
1日30分でも何かしなくっちゃ!と思うのでした。


こんな状況で、何をどれぐらいできるかわからないけど、
1学期のうちにチャリティイベントがやりたいな~
近いうちにイベントのお知らせをしたいです。


きっと、絶対!







更新しない間も応援してくださってありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(16) | trackback(0)
私は私のできることをさがす


ニュースを見るたびに増えて行く地震の犠牲者の数。
これは夢ではなく、現実なんだと受け止めきれず、
被災地から遠い東京に住む私でさえ、顔を上げて暮らすことができずにいます。

大地震のその後、皆さんいかがお過ごしですか?
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。




金曜日の地震のあと、週末を終え、今日から新しい週が始まりました。
市内の小中学校は全部休校、幼稚園はまちまちだったようですが、
hyugaの幼稚園は、今日は普通にありました。
明日から数日は、余震に備えて自由登園ということで、
夫が帰って来たら相談しようと思います。

逆に、小学校は明日から通常授業。
ただし、計画停電があるため給食が作れず、お弁当持参です。
明日でhyugaのお弁当が最後と思っていたので、結構ショックです。
食材も準備していないし、朝6時20分~10時と夕方4時50分~8時は停電なので、
台所に立つ時間を変えないと、何も食べる物ができそうにありません。

その計画停電、情報が交錯し、自分の住む場所がいつ停電なのか、
把握するのに相当な労力を要しました。
私の住む市はグループ1とグループ2になっていて、
普通に受け取ると、1日12時間停電ということになってしまいます。
TVでは1日3時間と言うし、HPは開けないし、
割り当てられた問い合わせ専用の電話番号は、まったくつながりません。

結局わからないまま夜があけ、予定の6時20分を過ぎても停電にはならず、
よく事情のわからないまま1日が過ぎました。




気象庁は今後3日間で震度5以上の余震が来る確率が40%と言っています。
福島の原発は、きっと報道以上に深刻でしょうし、
放射線に汚染された方は除染しても落ちていない方もあるとか。

明日の朝、また日が昇るのでしょうか?
笑って過ごせる日が、訪れることがあるのでしょうか?

先の見えない不安は尽きません。




そんな時、被災地で救出された老夫婦がTVに映っているのを見ました。
数十時間屋根の上で助けが来るのを待ち、救出されたときには満面の笑顔で、
「また再建すればいいよ」と言っていました。

そうでした。
昔々から、私たちの日本に住む人々は我慢強く、
いくつもの最悪のときを乗り越え、今日の繁栄を築いてきたのでした。

私たちにだってできないことはない!
力を合わせて乗り切ろうと、強く拳を握ったのでした。




私にできるのは、被災地の惨状を見て涙を流すことじゃない。
停電や買い物の不自由など小さいことにとらわれず、喜んで協力すること。
停電も、電気をみんなで使うと思えば、当然のこと。

お金を送るなんて冷たいと思う方もおられましょうが、
着の身着のままで飛び出して来た被災者には、
あってもジャマになるものではないはず。
さっそくいくつか募金しました。
募金情報のまとめというサイトがあったので、私はこちらを参考にしました。




できることを出来る範囲でやる。
小さなことでも、長く続けることで、多くの人が関心を持つことで、
きっと大きな力になります。

自分のできること、もうすこし探してみようと思います。






今夜もポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(14) | trackback(0)
