|スポンサー広告 | |
いまさらロハスレポ


いやー、時間がたつのって、早いもんです。

雨のロハスから、早1週間。

のんびりしてたら、また日曜日が来ちゃいました。

いまさらですが、記念写真を掲載しまーす。





こちらが、我が「ハンドメイドの雑貨市」104番ブース。

写真-12





20名の作家が集まっているので、多種多様な雑貨でいっぱいなお店でした。

こちらは、球根の入った多肉ちゃん。

写真-11






アンティーク風の木工家具。

写真-10






主催者そらさんのスタンプたち。

写真-7






とっても小さなお花のアレンジ。

写真-6






どれくらい小さいかというと、クルミの殻の植木鉢♪

写真-5






オーダーの靴やブーツ。

靴って、作れるんですねー。

写真-8






私も出させていただいたお洋服。

写真-9






写真は9時半のオープン直前のものですが、

この30分後、雨が降り出しました。

降り始めたと思ったら、いきなりの大粒の雨。

テントの正面にタープのようにブルーシートを張りましたが、

その端からは、ジャブジャブと音を立てて、雨が流れ落ちていました。

それでも、とてもたくさんのお客様が来てくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。



私のお洋服を買ってくださった方、応援&お疲れメールをくださった方、

主催者のそらさんをはじめ、出展者のみなさん、お世話になりました。

おかげで、貴重な時間を過ごすことができました。



今年のイベントは、これでおしまい。

しばらくはオーダーのお品と我が子用の冬服を作ります。

その後は。。。まだ計画中。

ブログはしばらくの間のんびりの更新になりますが、

これからもよろしくお願いします。









いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(6) | trackback(0)
ロハス最終ショールカラーコートと現地ご案内


いよいよ明日にせまったロハスフェスタ

さきほど会場の設営に行って来ました〜♪

実は私は集合時間を大幅に遅刻してしまい、あまり役に立たなかったのですが、

テントのまわりにブルーシートを張ってきました。

ブルーシートをめくると、お宝がいっぱい!!

写真_2



大幅に遅刻した理由には、会場内で迷いに迷ったという経緯が。

搬入口の受付に立ってたお兄さんに現在地を聞き、ブースに向かったつもりが、

その現在地が違うじゃないか〜〜っっ!

ってことで、広〜い会場内をウロウロしてしまったのです。



みなさん、会場に着かれましたら、受付でもらえるパンフの地図をご覧いただき、

道に迷わないよう、お気をつけくださいね。

私たちのブースは104。ハンドメイドの雑貨市という名前です。



広い公園内は、ところどころ落ち葉が落ちて、秋の香りいっぱい。

お昼を食べる予定の方は、コップ、お皿、割り箸などのマイ・エコグッズの他、

敷物なども用意されるといいと思います。

写真








今週は仕事も忙しかったんだけど、aoの中間テストの期間で、

毎夜毎夜、早朝までお勉強に付き合っていました。

普通、数学なら、教科書の説明をして、「じゃぁ問題やってみて」となるのですが、

拙宅のバカ娘、練習問題でさえ手取り足取りなわけですよ。

おかげで裁断してあるもののうち2枚しか完成できず。。。

貴重な(?)完成品がこちら。

P1020412_convert_20121026124344.jpg






hibi+さんのショールカラーコートをSMILEさんのキルトニットで作りました。

見返しだけfergus。

P1020413_convert_20121026124438.jpg







ショールカラーコートは、袖が8分丈なので、1サイズ上でも着られるかも。

110と120の2サイズ作っています。

これを100サイズのバルーンパンツと合わせてみました。

P1020415_convert_20121026124500.jpg

ブルーの無地のキルトニット、男子向きって気がするけど、

女子にもすっごく似合うはず!!

写真ではボタンがついていないのですが、写真撮影のあと、

革調のこげ茶のボタンをつけています。

間に合わなくてすみませんっっ!!







私は土曜、日曜両日参加の予定だったのですが、

今日になって急に仕事が入ってしまい、明日は行けなさそう。

日曜日にはお店に行きますので、お時間都合のつく方、お会いできるとうれしいです。





いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(4) | trackback(0)
C&S起毛ボーダーのふわふわサニーワンピ


昨日、4年ぶりに会うお友達3人とランチに行ったんです。
久々だからいっぱいしゃべりたくて、朝10時半に待ち合わせしたのですが、
子供たちが帰って来る時間まで、マシンガンのようにおしゃべりしました。


このお友達、ダンナのお友達の奥さんたちで、
私を含め、4人とも外国人の妻なんです。
4家族で子供は9人。
当たり前ですが、9人ともハーフです。


よく、「子供たちは英語話せるの?」って聞かれるんだけど、
それが、全然。
うちだけかな?と思っていたら、他も大差ないみたいで。


ダンナたち、朝は早くて夜は遅くて、家で英語しゃべる時間ないんです。
みんなで「ここ、日本だしねー」って意見が一致して、
安心してモリモリ食べてケラケラ笑って、楽しいひとときを過ごしました。
年内、また会えるといいなー。







今週は、毎日会社行ってたし、PTA関連の集まりも3回あって、
おまけにランチしちゃったし、縫い縫いからは遠ざかってしまいました。
capelleのコートに合わせて、ワンピ2枚がやっとといった感じ。

P1020389_convert_20121019170930.jpg





1枚目はone's oneさんのメープルチュニックワンピ110を合わせています。

P1020403_convert_20121019171121.jpg





mocamochaさんのジャガード、天竺とテレコを使って切り替えています。
ゴムが入ってクシャっとなっている方が天竺、袖の方がテレコ。

P1020406_convert_20121019171143.jpg




型紙はリブ仕様じゃないのですが、
せっかくなので、裾もテレコをリブがわりに使いました。

P1020408_convert_20121019171230.jpg





左のポケットに、ほぼ同色のバテンレースを1枚。
イニシャルテープでも付けようかなーと思ったけど、
オトナな仕上がりにしたくて、がまんしました。

P1020407_convert_20121019171205.jpg







もう1枚はRRさんのサニーワンピ100を合わせています。

P1020394_convert_20121019170953.jpg




C&Sさんの起毛ボーダー、ふわふわです。

P1020397_convert_20121019171015.jpg





見返しは、リバティfenton。
ありそうで、なかなかない、ランダムなドットです。

P1020399_convert_20121019171035.jpg





後ろをリボンで結ぶようにしました。
私的ツボ〜な組み合わせで、ヨダレが出ちゃいそう!!

P1020401_convert_20121019171057.jpg








明るいリネン色とボーダーのワンピ、どっちが好きですか?

メープルチュニックワンピ110とサニーワンピ100、

ロハスフェスタに出品します。

どなたか気に入ってくださいますように。






いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(15) | trackback(0)
帆布のcapelleでnanaコート


気がつけば、ロハスの納品まで、あと10日ほどになってしまいました。

何作ろうかな〜なんて、のんびりしちゃってたけど、

そろそろ焦らなきゃっっ!!

ってことで、今から作りたいリストを作成して、

1つずつクリアしていくことにしました。






リストの中で、すっごく作りたいものを1点。

プチオペさんのnanaコートです。

P1020378_convert_20121015214646.jpg

ロハス第1弾に作ったカジュアルトートと同じ、merciさんの帆布を使用。

私が持ってる既製品のハーフコートで、帆布で出来てるものがあって、

やわらかめのカペルの帆布にぴったりの仕上がりになりました。






nanaコートのポケット、マチがあって、ぷっくり〜

P1020379_convert_20121015214713.jpg






ボタンはアンティークゴールドのバネホックにしました。

最初は少し固めなので、ホックの間に爪を差し込むようにして、

やさしく開閉してください。

すぐに柔らかくなると思うけど。

P1020383_convert_20121015214734.jpg






11号帆布なので、30番の糸でステッチしています。

写真じゃ良く見えないけど、現物ではステッチ見えると思います。

P1020384_convert_20121015214756.jpg

さて、このコートに何を合わせよう??

作りたいものリストと在庫布、そして時間との戦い!!

次回の更新でアップできたらいいな〜。






在庫布の関係で、カペルのコートは1点だけの納品です。

こちらのnanaコート100サイズ、

ロハスフェスタに出品します。

どなたか気に入ってくださいますように。






いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(8) | trackback(0)
ジャガードでメープルチュニックワンピ


今日は、年3回の学校公開日でした。

去年までは、ゆとり教育のせいで、土曜に出席したら月曜日が代休だったんだけど、

今年から、ゆとりがなくなり、月曜日も普通に授業をすることになったんですって。

うちの市では、年3〜20回、校長の裁量で日数が決まるらしいんだけど、

私は年10回ぐらい土曜学校でもいいな〜♪







子供たちはまだ給食中なので、私は先に帰宅。

このスキにロハスの更新しちゃいます。

P1020376_convert_20121013125952.jpg

先日のピーナッツラインパーカー、100と110サイズを追加しました。

前回記事に、120はまだ大きいとコメントいただいていて、

既に裁断は済んでいたのですが、製作に気合いが必要なパターンだったので、

出来上がりが遅くなってしまったのです。

みぽ会長さん、これをリコメにさせていただきますね〜





さて、これに合わせてワンピを1枚。

P1020367_convert_20121013125849.jpg





one's oneさんのメープルチュニックワンピをslow boatさんのジャガードで作りました。

ウエストにゴムが入っていて、とても変わった形!

夏に販売された型紙だけど、インにタートルを着れば冬も着れますよね。

P1020370_convert_20121013125909.jpg





この巨大ポケットがかわいいんです。

おさんぽの折りには、どんぐりでもまつぼっくりでも、好きなものを入れちゃってください。

P1020371_convert_20121013125931.jpg





それで、このワンピの上にパーカーを羽織るわけですよ。

P1020363_convert_20121013125823.jpg

今から春まで、長〜く着ていただけると思います。






メープルチュニックワンピ110サイズ、

ロハスフェスタに出品します。

どなたか気に入ってくださいますように。






いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(0) | trackback(0)
