|スポンサー広告 | |
手抜キ裁断ノススメ



裁断済みの生地が売ってたらいいな~と思うナマケモノは、
私だけでしょうか?
裁断が済んでいたら、あとは縫うだけですもんね、
おいしいとこどりができるってもんです。

今日、おなじみタートルフードを裁断していて、ふとそう思ったので、
今夜は裁断特集をしちゃいます。



さて、裁断にはハサミ派とカッター派がありますが、私はカッター派。
型紙の上にウエイトを置き、ロータリーカッターでくりぬきます。
カッターでの裁断は布を持ち上げないので、待ち針はうちません。
IMG_1970_convert_20100223172806.jpg


型紙をどけたら、下にはキッチリ型紙通りの布が出現!
これはフードの内布のパーツの写真。
IMG_1972_convert_20100223172826.jpg


でね、下のところ、クルッと生地がめくれているところを見て。
普段私は「外表」にして裁断しますが、それは柄合わせのため。
フードはまわりをグルッと縫うので、
裁断前に、あらかじめ「中表」にしておきます。


フードは裁断できたらすぐにミシンをかけます。
広げたり畳んだりせず、なるべく触らず、すぐ縫うのが手抜きのコツ。
待ち針もクリップも止めることなく、キレイ~に縫えます。
IMG_1974_convert_20100223172843.jpg


リブの裁断は巨大定規を使います。
IMG_1977_convert_20100223172900.jpg


定規の目盛を見て。
こんな感じで、希望の幅にスパっと切れちゃうんです。
IMG_1979_convert_20100223172916.jpg


普段私が使う裁断グッズはこちら。
IMG_1980_convert_20100223172943.jpg

左上と左下が定規。幅15cmで透明なので、
下に置いた生地が透けて見えるんです。
これでバイアスもスパスパ切れます。

上の白くて丸いのが、ウエイト兼待ち針置き。
協力磁石が入っていて、
床の上にかざせば、落ちた待ち針も吸い取ります。

そして、カッターとハサミ。
カッターはOLFAの一番プレーンな形、45ミリのものが好き。
カッター台はダイソーで1260円で買いました。
もう3年くらい使ってるけど、まだまだ現役。



こうしてラクラク裁断をして出来上がったのが、こちら。
今日の縫い縫いは、タートルフードとモンパン。
ええ、昨日も同じもの縫いましたけど、それが何か?
IMG_1982_convert_20100223173027.jpgIMG_1984_convert_20100223173045.jpg
IMG_1986_convert_20100223173105.jpgIMG_1987_convert_20100223173124.jpg



最後は、今日の夕食。
IMG_1988_convert_20100223195550.jpg
長女と私以外はキムチうどんでしたが、
ダイエット組は、キムチしらたき。
出汁が薄まっちゃったので、最後はゴマだれをつけました。
これが結構美味でした♪





ダイエット6日目、-0.6kg。
目標まであと2.4kg。
1グラムも減らない私に
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|カート服 | comment(8) | trackback(0)
屋台のアナウンス



夕方、長女aoを連れて整形外科に行ったときのこと。
遠くから、おなじみのアナウンスが聞こえてきました。

「やきいも~、やきいも♪」

やきいもの屋台と言えば、秋の風物詩と思っていたので、
ちょっとびっくり!

どこにいるのかと見渡すと、
道路の向こうに、何色ものライトをつけた軽トラがいました。

ところが、あまり聞き慣れないアナウンスが続きます。
「皮は国産小麦、無農薬の野菜を使い、小さなお子様も安心です」

あれれ?

よーく聞くと、それは

「ぎょーざー、ぎょーざ♪」

と言っていたのでした。

初めて見る餃子の屋台。
誰か買う人、いるのかなー。



さて、今日の縫い縫いは、オーダーのタートルフードとモンパン。
まだまだ人気でびっくりですよね。
IMG_1966_convert_20100222213022.jpg




そして今日のダイエット食は、根菜いっぱいのけんちん汁。
愛情こめて肉は抜いておきました♪
IMG_1963_convert_20100222213047.jpg




ダイエット5日目、-0.4kg。
目標まであと2.6kg。
今日もポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|カート服 | comment(6) | trackback(0)
タートルフードとミニスカート



IMG_1910_convert_20100215200703.jpg



今日はお友達6人でランチに行きました。
行き先は、どん亭。
しゃぶしゃぶ屋さんです。

かつ丼とか定食とかの普通の肉料理もありましたが、
私たちが頼んだのは、特選国産牛&豚食べ放題セット2280円。
この食べ放題セットは、ぶたのみ1580円、
牛豚1780円もありましたが、
「特選」っていうのに引かれるじゃないですか。

野菜の盛り合わせ、極太きしめん、ごはんも食べ放題。
6人で40人前ぐらい食べたかもしれません。
食後にソフトクリームの食べ放題を頼み、
コーヒーを何杯かおかわりして、
店を後にしたのでした(^_^)/

事前にぐるなびで15%割引のクーポンを用意していたので、
ハラいっぱい食べて2300円でした。
ランチには高いけど、明日から納豆ごはんを食べて調整します!!



さて、そんな満足な今日の縫い縫いは、
オーダーのタートルフードとデニムニットのミニスカです。

色といい飾りといい、とてもあっさりしているのは、
満たされすぎた証拠でしょうか。
後ろのヨークも控えめすぎですね。

IMG_1916_convert_20100215200725.jpg





ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|カート服 | comment(3) | trackback(0)
復活♪



ここのところ、できたの、できないの、
そんな話ばかりですみません。
でも、続きなので、聞いてやってくださいな。


拍手をしても「そのユーザーはいません」とエラーになる、と、
お友達が書き込んでくださり、
ヘルプデスクに問い合わせた、ということはお話しましたよね。

私、その問い合わせの中で、
「間違えてIDを消去していませんか?」と書いたんです。

そしたらね、4回位問い合わせしてるのに、返事はなく、
そして突然ログインできるようになったんです=33

ご覧の通り写真も入れられて、何より記事を更新できて、
それだけで満足なので、今さらヘルプに何も言うつもりはありませんが、
連絡ぐらい欲しいと思うわけですよ。


ま、いっか。次、行こう!!


という訳で、無事UPできた写真は、オーダーのお洋服。
以前からmixiで私の作る服を見ててくださったらしく、
一度に6枚も注文してくださいました♪

先日3枚納品して、明日残りをお送りする予定です。
hibi+さんのラグランプルオーバー140sizeぐらいと
スリムパンツ145sizeを2枚です。
IMG_1765_convert_20100201144519.jpgIMG_1767_convert_20100201144559.jpg

まだオーダーしてくださった方にご連絡していないのですが、
写真がUPできたうれしさで、先に更新してしまいました。
ごめんなさーい!!



これで、今いただいているご注文はおしまいなので、
やっとイベント服に取りかかれます。
間に合うか??
がんばります^_^;




先日から、ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村













|カート服 | comment(0) | trackback(0)
デキる気分
IMG_1743_convert_20100128203645.jpg


今から15年ぐらい前、広告のデザインを組んでいた私。

すごい!?

いえ、話盛ってますから(笑)


当時私は、リクルートという会社で求人広告を作っていて、
タテXヨコ各10cm位の、
手のひらでかくれるぐらい小さい広告を好んで作っていました。
言いたいことを1行のコピーに凝縮し、ものすごい小さいビジュアルをつける。
完璧に自己完結の、家庭内手工業もどき。
広告のデザインはウソではありませんが、けっこう大きくなっちゃってます。

で、その当時、私はphotoshopをよく使っていて、
写真の加工は大好きな作業でした。

ところが、機械の進歩においつけず、写真が加工できなーい!!

本当は、写真にブログのアドレスとか入れたいのに。
写真集のようなブログが夢だったのに。

何度やってもフリーズしちゃって、写真集なんて、夢のまた夢。
年月っていじわるね。。。


今日縫ったのは、ずっと前に裁断してあったタートルフード1枚だけ。
これ何色?
あのね、グレープなんだけどね。
色を落としちゃったらわからないし(汗)
せめてデキる気分だけでも、味わいたくってね。
リアルな色は、こちらをご覧ください↓↓↓(宣伝・笑)
http://letsfurima.blog11.fc2.com/


先日から、ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





|カート服 | comment(3) | trackback(0)
