|スポンサー広告 | |
オーダーってむずかしい!!


ハンドメイド作家にとって、とてもとてもありがたいオーダー。

イベントでは売れ残りがあるし、委託では委託料がある中、

オーダーのお品物は売れ残らない上に、値段もお安く設定でき、

オーダー主様のことを考えながら作れる楽しいひととき。

でも、そのオーダーでつまづいてしまうこと、結構あるんです、私。




今回いただいたオーダーはおふたりだったのですが、

たまたま同じ生地、同じ型紙で、同じ時期にオーダーいただいたんです。

でも、既製品ではないので、同じものをお作りすることはできません。

せっかくの手づくりで、「被る」なんて、ありえないでしょう?

それで、どう違いを出すか迷っているうちに納期が過ぎ、

あせっているうちに病気したり仕事が忙しくなったり。

で、気付けば季節が変わっていたわけです。真冬もののオーダーなのに。




初夏の香りのするある日、オーダー主様から「今からでもいいですよ~」とメールがあり、

その場で冬生地を裁断し、夢中でミシンを踏んでいるうち、

あっという間に4枚のお洋服が出来上がりました。

「装飾は控えめだけど何かしたい」とか、「違う生地でもおそろいっぽく」とか、

小細工しようとしたのがいけなかったのでしょうか。

ないアタマで考えるより手を動かせば良かった。

無事に納品でき、ホッとしたと言うより、

また新しく1つ教えていただき、助けていただいた気持ちになりました。

オーダー主様、ありがとうございました。




そしてこちらが1組目のオーダー。

衿と裾に同色のレース、ポケットにはイニシャルテープをつけました。

P1020106_convert_20120428114650.jpg




レースは違う種類だけど、同色だからおそろいっぽく見えません?

P1020112_convert_20120428114732.jpg




こちらが2組目のオーダー。

ママとお子様、違う生地だったので、色違いのアランでおそろいっぽく。

P1020114_convert_20120428114754.jpg




ママとお子様、どちらも左側にワンポイントつけました。

P1020115_convert_20120428114815.jpg

出来上がってみると、何を迷っていたのかわからないぐらい平凡な仕上がりですが、

喜んでいただけてホントによかった。




こうなると、どんどん走る、私のミシン。

以前sara用に作ったものを気に入ってくださり、大人用をお作りしたのですが、

それと同じものをオーダー主様のお母様に。

P1020082_convert_20120428114619.jpg




そしてこちらは、その方のお子様用。

hyugaに作ったラグランTみたいなの、というざっくりしたオーダーで。

P1020123_convert_20120428114837.jpg




最後はお友達の兄弟に140と80sizeで天竺のTシャツ。

グリーンの無地はslow boatさんのマルチスラブ。

大、大、大好きな生地でしたが、これで使い切ってしまいました。

P1020124_convert_20120428114902.jpg




バックラインTシャツの型紙ですが、バックラインは省略で。

P1020126_convert_20120428114922.jpg




ついでにハギレで迷彩のモンパン。

P1020128_convert_20120428114944.jpg




車柄に迷彩ってどうよ?とは思いましたが、赤ちゃんは何でも着こなしちゃいますよね。

P1020129_convert_20120428115004.jpg

この車柄、RRさんの実店舗で買ったんですが、

そのとき、リネンストールのワークショップもやったんですよ。

その話は、また別の機会に。






☆会長日記☆
4/20 13:00~ 学校の隣の児童センターにごあいさつ。利用方法の確認。
4/20 14:30~ PTA総会。会長あいさつ、超キンチョーしました!!
4/26 11:00~ 運営委員会の前の役員会の打ち合わせのための打ち合わせ。
4/27 10:00~ 運営委員会の前の役員会の前の打ち合わせ。

いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(1) | trackback(0)
なんだか冴えない寒い冬。


お久しぶりです。

冷えますね~。

東京でも朝は冷えて起きるのがつらい!!

ノロノロと起き出して子供が学校に出かけるのを見届けると、

また布団に潜り込んでしまいます。




この10日、私は何もしていませんでした。

仕事もハンパにしかしてないし、縫い物もしない。

ドラマも観てないし、予告した模様替えもしていない。

やる気がなくて着たい服がなくて出かけたい場所がない。

こういう状態は春先に多いのですが、今年は冬にやってきました。




何か欲しいものを見つけようと、生地屋に行きましたが、

手ぶらで帰ってきちゃいました。

あたし、何がしたいんだろー。




そんな中、ノロノロと作ったもの。

まずはオーダーいただいたカーデ。

IMG_0115_convert_20120118142019.jpg

SMILEさんの接結でhibi+さんのパターンです。

以前の作品を見てオーダーしてくださったのですが、

リブの裁断を間違えて、オーダー通りじゃないものに仕上がりました。

それなのに喜んでいただいて申し訳なくって。

オーダー主さま、ありがとうございました。




もういっちょオーダーもの。

やる気になれば1日でできるのに、なかなか作業が手に付かず、

1日1本ずつ地道に作ったトレンカ。

本当は西浦和のイベントに持って行こうと10本ぐらい裁断してあったのですが、

残り4本分は、まだ布のままです(笑)

IMG_0111_convert_20120113195140.jpg





次はサッカーの試合応援用に作ったフードつきネックウォーマー。

IMG_0116_convert_20120118142038.jpg

久しぶりにテンション上がる、今世紀最大役に立つものでした。

首と頭しか覆わないのに、冷えた夕方のグランドでも全身あたたかい優れもの。

意外と用尺がかかるのでハギレでは作れませんが、

もう数枚作りたくなるアイテムです。




本当に必要に迫られて作ったのがこちら。

IMG_0119_convert_20120118142131.jpg

この寒いのに、hyugaは毎日ハーフパンツで登校してるんですよ。

昨年のズボンはどれもサイズアウトしていたので、ユ○クロで買ったのですが、

ウエスト調節用のゴムを止めるボタンが痛いからイヤなんですって。

総ゴムでカッコいいパンツといえばダブルウエストパンツでしょ。




このズボン、もとは亡くなった父のズボンだったんです。

IMG_0117_convert_20120118142057.jpg

モノが良かったから痛んでなくて、母が処分できずにいたので、

私がもらってきたものです。

それを1時間かかってほどいて仕立て直しました。




もともとのポケットをそのまま使っているので、子供には大きすぎ。

どこまでも深く深く手が入ります。

IMG_0122_convert_20120118142150.jpg




ほどいた革部分とタグを、もとあった場所に縫い付けました。

ホンモノっぽいでしょ?

えへ。だってホンモノだもん。

IMG_0126_convert_20120118142210.jpg



縫ってるうちに少しずつテンションが上がってきたのですが、

ジャストサイズはもったいなくて140で作ったら、大きすぎ!!

まるでお殿様のカミシモみたい。

来年になったら着れるかなぁ。




必要なもの、もう少し縫いながら、

縫いモチUPするのを気長に待ちたいです。





hyugaのカミシモズボン残念!のぽち、よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(7) | trackback(0)
今年もおしまい。


2011年最後の夜、みなさんいかがお過ごしですか?
私は超定番、晩ご飯に年越しそばを食べ、紅白を見ています。


無事に紅白見れてよかったー。
というのも、27日から5日間、怒濤の大掃除をしていたから。
普段から熱心に掃除する方でないのは周知の事実ですが、
ダンナが神経質に掃除をすることはあまり知られていないですよね?


今年は4畳半の台所に丸4日を費やし、
8年前に引っ越して来たばかりの頃の美しさを取り戻しました。


今、うらやましーって言った?


おーまちがいよ、おーまちがい。


まるまる4日、ダンナが私の隣に張り付き、掃除指導。
「お前のお母さんはお前に掃除を教えなかった」、
「冷蔵庫をゴミ箱と間違えていないか?」と始終私の主婦生活のすべてを否定して、
冷蔵庫を動かし、食器棚を移動し、すべての食器を洗い、
棚と言う棚を全部磨いていったのでございますよ。


5日目の今日はリビングと和室。
至る所に布山が築かれているのを見て、ダンナがあんまりにも怒るので、
最初はバツが悪かった私もだんだんおもしろくなってしまって、
ダンナ語録を記録すればよかったと、今は後悔しています。







ここのところ毎年恒例になっているのですが、
今年も1年間で何枚縫ったのか、数えてみました。


小物も合わせて、全部で292枚でした。
昨年、一昨年と比べると80枚ほど少ないのですが、
イベントの回数が少なかったことと、
春夏が忙しくて縫えなかったことが原因です。


そしてもうひとつ、東日本大震災があったこと。
私の住む地域は被災地ではありませんが、
それでも、何をすればいいか、どう生きればいいかわからなくなりました。
何かの年末番組で、日本全体が被災地なんだと言っていましたが、
納得できるものがありました。


来年は、明日を心配して寝られない日など、あってほしくありません。
何事もなく平和な日々が続きますように。








今年最後の縫い縫いは、オーダーいただいたお洋服。
写真を撮り忘れて発送してしまったものもあるのですが、
トレーナーワンピ6枚をアップして、今年を終えたいと思います。

P1010794_convert_20111231223430.jpg

どちらもレディスLサイズ、ねこさんのジャガードです。




P1010803_convert_20111231223457.jpg

レディスL、キッズ140をSMILEさんのキルトニットでお作りしました。




P1010805_convert_20111231223519.jpg

キッズ100、120で姉妹で着ていただきます。
昨年のmocaさんのキルトニットです。
気に入っていだだけますように。




さて、明日からはもう来年です。
年賀状、来年印刷しよーっと。


え?まだなの?って??
わはは、毎年こんな感じでござんすよ。


こんな私ですが、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。







更新しない間もたくさんのポチありがとう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(8) | trackback(0)
韓流と忘年会とオーダーと。


この1週間、狂ったように韓流ドラマのビデオを観ていました。

私はパク・シフさんという俳優さんが大好きなのですが、
彼の出世作となった「家門の栄光」というドラマがあるのです。
全54話、27巻。
今まで、楽天レンタルで1枚ずつ借りていたのですが、
人気作ではないからか、多分楽天レンタルに1枚ずつしかないのでしょう、
なかなか借りれず、半年で5巻までしか観られなかったのです。

それが、近所のビデオ屋さんに新作として入荷されたんですよ。
近所のGEOは、新作5枚で1000円というセット料金があるので、
6~10巻をまとめてレンタル。
そうしたら止まらないのが韓流パワー。
その後27巻まで観て、さらに別作品を2作で16枚観てしまった!!

毎晩食事の後から朝5時まで、1日2時間睡眠で1週間かかりました。
最近ブルーレイレコーダーを買ったのですが、
私の機種は1.3倍再生と2倍再生で音声が出るんです。
迷わず2倍再生でも、全部観るのに40時間ぐらいかかったはず。
あー、アタシ、何やってるんだろ!?







韓流ドラマの合間に会社に行って、
お引っ越ししてしまうお友達にアルバムを作って、
hyugaのサッカーチームの忘年会のビンゴ用賞品を作って、
ずいぶんお待たせしてしまっているオーダーを少しずつ作っています。

まずは新しい型紙を買ったので、試作を兼ねてhyuga用に。
パタレさんのスタンダードプルオーバー。

P1010780_convert_20111219144458.jpg




トレーナーの型紙は数多くあるけど、私はパタレさんのラインが好きです。
パタレさんの型紙で作った服は販売できないので、
同じものを忘年会でやったビンゴの賞品にしました。
同じもの、と言っても袖分の生地が足りず、ワッフルで半袖風にしています。

P1010781_convert_20111219144518.jpg




他に2枚、てづくりcafeさんのサイドライン男子T。
パタレトレーナーは裏起毛でしたが、こちらはミニ裏毛ぐらいの厚さなので、
Tシャツの型紙でもキツすぎず、すっきり着れます。

P1010793_convert_20111219153006.jpg




試合見学用にいいかな~とママ用ネックウォーマー。

P1010788_convert_20111219144616.jpg




忘年会は子供とママだけでなくパパも大勢参加するので、パパたちにも。

P1010786_convert_20111219144556.jpg




続いてオーダーいただいたもの。
タートルネック130。
身頃はRRさんの裏毛、リブはSMILEさんのお花柄。

P1010772_convert_20111207173225.jpg




もいっちょ、タートルフード。
こちらはレディスM。
これ以上ないほど地味に仕上がりましたが、
デニムよし、ミニスカよしの万能選手だと思います。
SMILEさんの粗挽きMIX裏毛を身頃に使っていますが、いい味です。

P1010774_convert_20111207173246.jpg




フード裏に、こっそり水玉を使っています。
中3女子用なので、うすーく若さをアピールしてみました。

P1010777_convert_20111207173307.jpg




こちらはトレーナーワンピのレディスM。
全身花柄ですが、グレー地に乗った花柄は近づかないとわからない感じなので、
子供だけでなく、大人用にもとてもいい!!

IMG_0066_convert_20111219144907.jpg




同じくトレーナーワンピ。
オーダー主様のご意向で、装飾は一切なし。
以前、イベント用にslow boatさんのキルトニットでラグプルを使っているのですが、
同じものが手に入らないため、こちらはSMILEさんで購入しました。
使った感じは、キルトの厚さも質感も、同じもののように見えました。

IMG_0065_convert_20111219144844.jpg




こちらはイベント作品と同じもの。
ヒトメモリ。さんの2タックかぼちゃパンツ130。

P1010784_convert_20111219144538.jpg



着画を送っていただきました。
最初のタートルフード130を合わせて着てくださっています。

PC120041.jpg




もう1枚、着画。
こちらはタートルフードレディスMを中3女子が着てくれています。
アートモードでの撮影、ステキ~♪

PC120047.jpg


オーダー分、もう少し仕上がっているのですが、
長くなりすぎてしまったので、また次回更新します。

こんなことなら、もっとマメに更新するんだった。
携帯で読んでくださってる方、大迷惑でゴメンナサイ!!






更新しない間もたくさんのポチありがとう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(10) | trackback(0)
今さらですが、Tシャツ6枚。


今年はノロノロソーイングの私。

ここへ来て、なぜか急にエンジンがかかってしまいました。

イベントもないし、委託もおサボリ中なんですが、なぜ今??

イベント用のお洋服は、同じ生地&同じ型紙で数サイズ作っていますが、

今回はすべて同じサイズなので、1枚作ってはまた1枚と生地選びが楽しかったからかも。






お友達にいただいたオーダーは、暖色系の半袖というのがテーマ。

お世話になったお礼にtwo-bottleさんのちびフードタンクをプレゼントしたら

すごーく気に入ってくれて、2日に1回の頻度でヘビロテしてくれているそう。

「そんな感じでテキトーに2~3枚お願いね~」

っていうざっくりしたオーダーだったので、私もざっくりやれました。

最初の1枚は、slow boatさんの接結で、てづくりcafeさんのパフT。

120のトルソーに140サイズを着せています。

Picture+014_convert_20110915200327.jpg





2枚目はRRさんのジャガード。

すごく長く寝かせていた生地だったけど、形になって良かった!

Picture+015_convert_20110915200351.jpg





3枚目はSMILEさんの接結でてづくりcafeさんのヨークT。

Picture+018_convert_20110915200415.jpg





プレゼントのちびフードタンクがピンク系だったから、4枚目はピンクで。

SMILEさんの接結に、同じ柄のスパンフライスを使いました。

プチオペさんは130までしかサイズ展開していないので、自力でグレーディング。

Picture+006_convert_20110915200050.jpg





ヨークの真ん中に水玉のボタンをつけました。

このボタン、手芸のナカムラさんで5個100円。安っ!

Picture+008_convert_20110915200118.jpg





5枚目はRRさんのスムースで。

これも3年ぐらい寝かせた生地。生き返って良かった~

Picture+009_convert_20110915200147.jpg





真ん中のボタンはどこで買ったかわからないから、もしかしたら既製服からとったのかも。

ベージュピンクのボタンをつけると、ベージュの身生地もピンクっぽく見えるから不思議。

Picture+010_convert_20110915200213.jpg





6枚目は、この前のドルマンの生地。

全然暖色系じゃないけど。

Picture+011_convert_20110915200238.jpg





ドルマン、着せるとカワイイんだけど、ランドセル背負うのには向いてなくて。

これ、お嫁入りしなかったらsaraに着せようっと。

Picture+013_convert_20110915200302.jpg





何だかまだまだ作れちゃう気分。

人間のエンジンってどこにスイッチあるんでしょう?

この勢いで、秋物に突入っっ!!







今日もポチッと応援ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|オーダー | comment(4) | trackback(0)
