|スポンサー広告 | |
犬服完成!


IMG_4199_convert_20100702124431.jpg

ここ数日、自分ではミシンをせず、
あちこちのブログを徘徊している私。

だってね、たまさんの量産とかtwo-bottleさんのイベントとか、
おもしろい記事が次々アップされるんですもの。
PCに釘付けですよ、もう(笑)



みなさん、大量生産されていて、
いつ、どうやって作ってるのか、知りたいよ~
まさか夜中に小人が手伝ってくれるわけもなく、
自力で作ってるんですよね~

私は、すぐ安心しちゃうタイプ。
型紙買って安心して、新着生地買って安心。
水通しして裁断したら、もう出来た気になっちゃうの。

そして、裁断済みの生地が山となってゆく~~



そうやって安心しちゃってた犬服。
昨夜仕上げましたよ。

ブログ見て、みんな頑張ってるんだなーって知って、
あたしもやるわって。
私の巨大なおしりを叩いてくれたみなさん、ありがとよー!




この前途中まで作って放置していた犬服の残り4枚。
C&Sさんのりんごちゃんフライスと
ハナミズキさんで買ったカラフルワッペンです。

IMG_4201_convert_20100702124448.jpg



はぁ、はぁ、はぁ=3


バインダーで息も絶え絶えですが、並べると達成感。

IMG_4210_convert_20100702124502.jpg



放置甚平をやっつけて、早くkito.さんのお店に納品しないと。
犬服が出来て安心しちゃうと、夏が終わっちゃうもんね。






ポチッと応援クリックが、私の巨大なおしりを叩いてくれます。
今日もペンペンよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|犬服 | comment(7) | trackback(0)
犬服と三つ折りバインダー


IMG_0567_convert_20100625212843.jpg

私の手作り服を委託させていただいているkito.さんのお店
DOGイベントに参加されるということで、
私も犬服を作ってみました。

うちにはトイプードルが2匹いるので、
2~3年前までは、私も犬の服を作っていたのですが、
最近は、もっぱら庭で放し飼いで、おさんぽに行かないので、
犬に服を作ることもなくなりました。



犬の服って、ファッションだと思っている方も多いと思うのですが、
うちの場合は、そうじゃなかったんです。

おさんぽに行くと、必ず泥んこをみつけ、そこに寝転がるので、
服を着せておけば、脱がすだけでキレイになるので、
汚れよけ、言ってみれば、子供のお砂場着だったんですね。



で、久しぶりに作ったので、超シンプルに(笑)
先日のハワイアンリボンレイのイベントでいただいた
ハワイアンワンコに着せてみました。


左脇にはタグだけ。
IMG_0566_convert_20100625212810.jpg


背中には、いかりのフロッキーだけ。
IMG_0565_convert_20100625212754.jpg



シンプルな分だけ、三つ折りバインダーで工夫してみました。

普通、お洋服を作るとき、普通は四つ折りバインダーにしますよね。
先日の「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんの記事、見ました?
あれです、あれ。
わたしも、ほとんど同じやり方をしています。

こんな所で引用しちゃいました。
たまさん、事後報告でごめんなさい!!



でも、犬の服って小さいんですよ。
チワワちゃん用のSサイズだと、首周りで20cmぐらい、
タンクトップの腕なんて、15cmぐらいしかないんです。


だから、テンションの低いボーダーに普通の四つ折りバインダーをしたら
きっと、分厚すぎて、犬の腕が折れちゃうと思う。

で、三つ折りなわけです。




まず、バインダー用のスパンフライスの片側だけにロックをかけ、
IMG_4164_convert_20100625212911.jpg


それを輪にします。
IMG_4165_convert_20100625212946.jpg


四つ折りだと裏からつけますが、三つ折りの時には表からつけます。
IMG_4166_convert_20100625212959.jpg


ここで、ちょっとしたコツ。
身頃とリブの縫い代を、一度指で割ります。
IMG_4167_convert_20100625213012.jpg


こうすると、キレイに片返しできるって、
パタレのユーカさんが書いてらっしゃいました。
IMG_4168_convert_20100625213026.jpg


割った縫い代をもとに戻し、ロックしてある部分を裏に返し、
コバステッチします。
IMG_4170_convert_20100625213051.jpg


私のミシンは職業用なので、押えにプラスチックがついていません。
だから、押えの端にリブを合わせるだけで、
端っこの端っこも、とってもキレイに縫えるんです。
家庭用でも、この押えがあればいいのに。
誰でもカンタンにコバっちゃえます。


ほら、こんなふうに。
IMG_4172_convert_20100625213103.jpg


カジュアルっぽくしたかったので、私はダブルステッチ。
IMG_4173_convert_20100625213115.jpg


これで裏もスッキリ、薄~いバインダーの完成です。

犬服は小さいから三つ折りにしたんだけど、
普通の四つ折りより、ずっとずっとカンタンかも。
今度、小さなサイズの子供服でもやってみよーっと。



犬のお洋服、このタンクトップなら、裁断が2パーツなんです。
サッカーのニュースを見ながら、10枚ぐらい裁断しちゃった。
今夜は、バインダー祭りです♪





三つ折りバインダー役に立ったよっていう方、
応援のクリック、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|犬服 | comment(6) | trackback(0)
