|スポンサー広告 | |
ハワイアンリボンレイ展示発表会おわりました!


IMG_4139_convert_20100621140628.jpg

昨日の日曜日、ハワイアンリボンレイの展示発表会がありました。

リボンレイとは、文字通りリボンでレイを作るらしく、
最近になって広まって来た手芸ですが、
ここに集まったリボンレイは、手芸を越え、芸術でした。

ハワイからお取り寄せしたカラフルなリボンを使い、
編み方もテクもいろいろ。
作家さんごとにテイストも違い、
シロートの私も楽しめました。

手前の木の箱に入っている白いレイが、
大きなコンテストで1位になった作品。
日本人の先生が作られたものらしく、
カラフルなレイの中で純白が映え、美しかったです。




さて、私は、といえば。

午前中にhyugaの父親参観に行き、
午後からイベント会場に行きました。

もともと作品数も、rincoさんと合わせて60点ぐらいしかなかったので、
会場に着いたときには、ほとんどのものが売れてしまっていました。

IMG_4136_convert_20100621140601.jpg


お客さんもハケた後で、会場内は静まり返っていて、
ヒマなのをいいことに、私はランチタイム。

貴重なレイを食べ物で汚してはいけないので、
入り口近くにキャンプ用のテーブルを出し、
そこでnaoさんにいただいたお弁当をがっついていました。


朝も食べてないし、父親参観で疲れちゃったし、
もうとっくに昼はすぎてるしで、ハラペコ状態で、
ガッツガッツを弁当をかっこんでいると、
美しいお客様がひとり。。。




あれ?こっち見た?




一瞬はお知り合いかと思ったのですが、
弁当の魅力には勝てず、さらにがっつき、
お弁当の後に調理パンを食べ、
その後、おせんべいに手をかけたところで、
スタッフが私を呼びに来てくれました。




さきほどの美しいお客様は、マイミクいの字さんだったのです。



いの字さんは私のお洋服を買ってくださり、
かわいいタグをプレゼントしてくださいました。

カウプレで差し上げたグラニーバッグを持っていらしたので、
注意して見ればすぐわかっただろうに、
弁当の魅力に勝てず、しばらく放置してしまったこと、
ごめんなさいね(汗)

よく聞くと、お家もお近くだし、お仕事が会場に近いらしく、
どこかですれ違っていたかもしれません。

みなさん、お弁当をがっつくときは、周りをよく見ましょうね。




その後、幼稚園のお友達が数人来てくださり、
最後は売る物がほとんどなくなってしまいました。

買ってくださった方、ありがとう。
スタッフのみなさん、ありがとう。
企画してくださったnaoさん、ありがとう。



会場を片付けて撤収するとき、
naoさんのお友達の作家さんに、ハワイアンチワワをいただきました。

IMG_4141_convert_20100621140645.jpg


委託場所で犬服を扱っているので、
私もうちの子サイズのものだけでも作ってみようかなと思っていたので、
撮影用にピッタリなモデルさんをいただき、
ホクホクと家路に着いたのでした。




帰宅後、ボストを開けると、大きな包みが出て来ました。

ナンダコリャ?

と思いきや、きゃ~ two-bottleさんから!

IMG_4142_convert_20100621140700.jpg

中身はアレね♥
撮影しながら開封して、明日には公開させていただきますね。

two-bottleファンのみなさまも、お楽しみに!





イベントお疲れさまのクリック、今夜もよろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|リボンイベント | comment(7) | trackback(0)
カモと遭遇カモ!?&イベントラスト商品


IMG_4113_convert_20100619211639.jpg

週末の朝、8時から9時半は、hyugaのサッカーの練習があります。
前夜遅くまでイベント商品を作っビデオを見ていたので、
時間ギリギリに起きて、あわててグランドまで送りに行きました。


そんなワケで、普段は熱心な美白もUVケアもしておらず、
一度帰宅し、支度し直してお迎えに行きました。




歩道を自転車で走っていたら。。。



カモの親子!!



歩道の端に自転車を止め、
カモをおどかさないように息をひそめていましたが。。。



IMG_4114_convert_20100619211651.jpg



威嚇されました。




そしてご一行様は、近所の落合川まで行ってしまったのでした~

IMG_4115_convert_20100619211917.jpg



うちのマンションの池で生まれた赤ちゃんカモたちなので、
私の子のような気がしちゃって、
川までの長旅を応援しちゃうのでした。


カモよ~、がんばれよ~






さて、ハワイアンリボンレイの展示発表会のイベントを明日に控え、
最後の追い込みです。


hibi+さんのボレロを2枚。
この前のNocchi-Pattern工房さんのワンピの合わせてみました。

IMG_4121_convert_20100619211726.jpg


もういっちょ!

IMG_4124_convert_20100619211741.jpg


1枚目は深いパープル。
薄手のフライスなので、真夏の冷房対策にもよさそう。

2枚目はslow boatさんのネップの入った天竺で。
こちらも薄手です。




IMG_4132_convert_20100619211759.jpg


そして、恒例?
出品作品を並べて記念撮影しました。

今回作った21枚と、
5月の北海道イベントの出戻りちゃんたちを合わせて出品します。

お時間許す方、ぜひお越しくださいね。

6月20日(Sun) 10:30~16:00
西武池袋線 ひばりが丘駅より徒歩5分
いちょうホール



私は午前中hyugaの父親参観があるので、午後から行きます。
みなさんにお会いできますよーに♥





明日がイベント当日!
今夜も応援クリック、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|リボンイベント | comment(6) | trackback(0)
ラストから何枚目?


IMG_4112_convert_20100618164457.jpg

この前から、何かに取り憑かれたように作っている
Nocchi-Patern工房さんのノースリーブワンピ。


これね、型紙を見るとフツーのワンピって形なんだけど、
すごい着心地がいいんです。
きっと、ギャザーの量と後身頃の襟の繰りだと思うんだけど、
背中が丸くて動きがラクだし、
下を向いても胸も見えそうにならないし、
上にカーデを着たり、中にTシャツを着たり、
もちろん1枚で着ても、オッケーな感じ♪
温度調節もカンタンだから、今の季節にピッタリです。


デニムやレギンスに合わせて、着てくれるとうれしいな~
これは、ハワイアンリボンレイのイベントに出品します。


パープルの綿麻ダンガリーに、リバティBetsyのバイアスを使っています。
1枚は襟にバテン、もう1枚は裾にバテンのモチーフをつけました。
写真撮るの、忘れちゃったので、想像してみてね。





そしてこちらはBOYS用ニットパンツ。
110と120で作りました。

IMG_4108_convert_20100618164414.jpg


左が110、右は120なんだけど、
手持ちの生地の在庫の都合で、
110は前が迷彩、後ろが無地になりました。

無地の方、やぼったくなっちゃうかなーと思ったけど、
完成したら、全部迷彩よりかっこいい!!

IMG_4109_convert_20100618164438.jpg


ポケットにはフロッキーを付けました。
120の方は、ポケットの色とフロッキーの色が似ていて、
あまり目立たないかも。
そこらへんの控えめな感じが、いい感じだと思う。←私だけ?


パンツ2枚もハワイアンリボンレイのイベントに出品します。
誰か気に入ってくれるといいなー。




イベントはあさってなので、作れるのは、残すところあと1日!
この4枚がラスト?
それとももうちょっとイケル?

ラストスパートできるよう、愛の応援ポチ、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|リボンイベント | comment(3) | trackback(0)
夏が来た!




今日は暑かったですね~
突然夏がやって来て、ビックリですよね。

朝8時から、hyugaはサッカーの練習に行ったんですけど、
おひさまが頭の上にあって、その暑かったこと、暑かったこと!
日陰にいても汗がにじむ感じ。

なのに子供たちはホコリだらけのグランドで走る走る!
若いわね。




午後から、あまりの暑さに庭では女子2人組が水遊び。
次女saraとrincoさんちの長女rin。

aoが着れなくなったビキニを着て、チョーごきげん♪

ホースで水を掛け合うだけの遊びなんだけど、
かれこれ4時間ぐらいやってますよ。

手はかからないけど、水道代がかかります(笑)





あまりの暑さに外に出る気がせず、今日は縫いました!

IMG_4092_convert_20100612162005.jpg


左から茶ギンガム、紫ハーフリネン、リバティBetsy、茶ギンガム。
Nocchi工房さんのノースリーブワンピース。
バイアス攻めにあいますが、すごくカンタンです。


襟のバイアスにバテンレースとアンティークテープをつけてみました。

IMG_4094_convert_20100612162028.jpg


一番右の茶ギンガムは私のなんだけど、「EP」の文字、見える?

IMG_4095_convert_20100612162049.jpg


私の英会話スクールは「English Plaza」というんですが、
そのイニシャルが、EPなんです。
だから私にとって、このテープは特別なの。
ちょっとうれしい♥



ノースリーブワンピースをもう1枚作り、
それに合わせてhibi+さんのボレロを作りました。
この前の反省を反映し、襟部分、スパンフライスを使いました。
今度はリベンジできたっぽい♪


IMG_4091_convert_20100612161948.jpg


合わせて着ると、こんな感じ。
ボレロをあと3枚作って、来週のリボンのイベントに出品します。

IMG_4090_convert_20100612161932.jpg




イベントまであと7日!
ラストスパートできるよう、愛の応援ポチ、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|リボンイベント | comment(12) | trackback(0)
柄柄タンク


IMG_4041_convert_20100603140514.jpg

NOフロッキー!
無地サイコー!

と叫んでいた私ですが、その舌の根も乾かぬうちに、柄柄です(笑)



せっかく委託するんだから、とか、せっかくイベントやるんだから、とか、
いろんなことを考えて過ごした先週。

でも、考え過ぎで、よくわからなくなってしまったのと、
いろんな方にあったかーいコメントをいただいてうれしかったのとで、
深く考えるのは、やめました。

手近にある生地と型紙で、思いつく物を作って、
しばらくは楽しくやろうと、思いなおしました。



いったん気分が切り替わると、
迷惑なぐらい、あっさり方向転換できちゃう私。
親身になってコメントくださった方、ありがとう。
私の記事につられて考え込んじゃった方、ごめんなさい。

私、O型なんですよ。
みんながみんなそうだとは限らないけど、楽天家なんです。

付き合いきれないって?
まー、そう言わずに♪




さて、今日のUPはタンクトップ。
先日いただいた「あしながBOX」に入っていたものを取り入れ、
柄柄タンク100、110、120です。



背中側がボーダー。
IMG_4037_convert_20100603140427.jpg


胸側が星と花。
IMG_4038_convert_20100603140442.jpg



どちらも、開き縫いだっけ?かざり縫いだっけ?
そんな感じのロックで仕上げました。


これを作る前、試作したのがこちら。
IMG_4034_convert_20100603140357.jpg
IMG_4035_convert_20100603140411.jpg


遠目だとあまりわからないんだけど、下のアップの方は、
もうごめんなさい!って感じ。
ていねいに縫ったつもりでも見せられるステッチではなく。。。(汗)

リブに薄手のフライスを使っているのですが、
このかざり縫いだと、縫い代が薄く仕上がるので、
共布でもきれいにできる気がします。

というより、共布こそ飾り縫いの方がきれいです。

洗濯にも十分耐えるので、バインダーが苦手な方、ちょうどいいリブがない方、
一度ご自宅用でお試しください!!




さて、この柄柄タンク、こちらは6月のリボンレイのイベントに出品します。
北海道のイベントの出戻りちゃんたちも並べるつもりなので、
意外と枚数あるかもしれません。
って、喜ぶところじゃないんですけど。

お近くの方、6月20日、ぜひお越し下さいね。

西武線 ひばりが丘駅より徒歩5分
いちょうホール




カウンターを見たら、50000アクセスを超えていました。
いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。
今夜も、がんばれよ~の応援ポチ、よろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|リボンイベント | comment(4) | trackback(0)
