|スポンサー広告 | |
誕生日に寄せて


 長女aoの学級通信には、
毎月、お誕生日の子供の家族が子供にあてて書いた手紙を掲載してあります。

「あなたの隣にいる人も、誰かにとても愛されている」、と説くことで、
思いやりの心を育てようという、担任の先生の配慮です。

中学生は、身なりや趣味などで、簡単に暗い子、きもい子、などと言い、
話したこともないのに、他人を疎外しようとします。
他人の疎外=お友達のグループ化で、
成長段階の彼女たちは必ず通る道なのですが、
ともするといじめなどへ発展する可能性もあり、
親も先生たちも、真剣にならざるを得ないところです。



今日、誕生日を迎えたaoのため、私も作文を書きました。
B5に1枚、以下抜粋します。



「誕生日に寄せて」
 出産予定日が1週間過ぎても、生まれてくる気配もなかったあなた。
初めての出産のため、実家に帰っていたママは、毎日毎日、あなたが生まれてくるのを待っていました。病院でも、「そろそろ出てきてほしいね」なんて言われるし、おばあちゃんには「予定が立たなくて困る」ってこぼされるし、泣きたいような気持ちでいたとき、おじいちゃんが言いました。
「子供は、月満ちて生まれてくるんだよ」って。

 それからほどなくしてあなたは生まれ、明日には14歳になろうとしています。思春期なのか反抗期なのか、はたまた、そういう性格なのか、ママのアドバイスなど、どこ吹く風。多分聞く気もないんでしょうね。
 でも、それでいいのです。どんなに助けてあげたくても、ママはあなたの代わりになることはできません。あなたは、自分で自分の将来を切り開かなければならないのです。

 勉強など、しなくてもいいです。スポーツも、気が乗らなければやらなくていいです。
勉強して部活をやって家のお手伝いをして兄弟の面倒を見て、いろいろ頑張らなくちゃいけないのは、もうとっくに知っているはずなので、それでもやりたくないのなら、やらなくていいのです。
 ただ、誰もあなたの代わりにやってくれる人などいない、ということを忘れなければ。

 いつかあなたは自分でやりたいことを見つけ、それに向かって全力で走る日が来るだろうと、ママは信じています。世界中の人が信じなくても、ママは信じますよ。
「その時」が来れば、きっとやるはず。14年前のあの日のように。今はただ、月が満ちるのを待つだけです。

 自分で考え、自分で行動するようすすめていますが、ひと休みしたくなっちゃったら、いつでも寄りかかっていいよ。いつも近くにいるからね。

 ao、14歳のお誕生日、おめでとう。



と、この様な内容ですが、
普段aoと愛について語ることなどないので、
これを読んでうれしいと思うのか、キモイと思うのか。

どちらかと言えば、キモイと思った方がいい。
私に頼る必要がないほど、自立している証拠だから。

学級通信が配布されたら、aoに聞いてみたいです。




IMG_3912_convert_20100517134752.jpg

さて、今日の縫い縫いは、北海道のイベント用のTシャツ2枚。
110と120で作りました。

相変わらずハートですが、
これは前作と一緒にアップリケを仕込んでいたので、選ぶ余地もなく。。。
パターンは、pdさんのフレンチパフTシャツ
IMG_3914_convert_20100517134807.jpg


身頃と一緒に裁ち出された袖が、肩にちいさく乗るんです。
裁断は、わずか2パーツ。
とても変わった作りです。

アップリケはカペルの紺とベージュ。
ベージュは雅姫さんも使われていたので、
カットクロスを買うのがやっと、という貴重品なのです。
IMG_3917_convert_20100517134822.jpg


イベント用は、あと4枚裁断済み。
明日の発送に間に合うのでしょうか~~(^▽^;)






ランキングに参加しています。
今夜もポチッと、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


|ものづくりto癒しの空間 | comment(17) | trackback(0)
まだまだ続く~リバティのアップリケ


IMG_3866_convert_20100511134911.jpg


せっかく暖かくなったと思って裁断した定番Tシャツ9枚。
最後の3枚が出来上がりましたが、今日は寒々しく見えますね~

しかも家の中で撮影したもんだから、
さみしー仕上がりになってしまった。
やっぱりおひさまってありがたい。



あちこちのブログを徘徊して思うのは、
どの方も、みなさん絵が素敵だってこと。
写真集と間違うほどきれいで、私もやりた~い!

この前のロハスでも、最低でデジカメ、普通に一眼って感じで、
みなさんキレイに撮った上に、あれこれ加工したりして、
携帯で撮ってるのは私だけでしたよ。



しばらく前から、電器屋さんに行っては一眼を見て、
値札をひっくり返して、やっぱりあきらめて。

リーマンショックの再来か!?の昨日、今日、
一眼の夢は、はかなく消えました~
って、最初から買ってもらえる予定なんてないけどさ。



というわけで、まだまだ携帯でがんばる私。
見にくくて醜くて、ごめんなさいよ。

IMG_3873_convert_20100511135000.jpg


左上がcimarron、右上がbetsy、下がclaire aude。
どれも大好きなリバティのエターナル。

自分で作って記事にアップしてるくせに、
この前のおフランス風と今日のラブリー系だと、
昨日のおフランス風の方が好き。

でも、我が子に似合うのは、絶対こっち系。

なかなか思うようにはいかないもんですな。



またまたトルソーに着せてみました。

IMG_3875_convert_20100511135012.jpg


昨日のも、並べちゃうよ。

IMG_3847_convert_20100510144240.jpg


いろんなものが作れて楽しいのが、イベントのいいところ。
こちらも、ものづくり to 癒しの空間に出品します。

サイズはcimarronが110、右上がbetsyが120、下がclaire audeが100。
どなたか気に入ってくださいますように。





読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|ものづくりto癒しの空間 | comment(14) | trackback(0)
母の日


子供がまだ赤ちゃんだった頃までは、
母の日というのは、私が実家の母に日頃の感謝を表す日でした。

ところが、ここ1、2年で、わが家の母の日は、
ちょっと事情がかわってきているのです。



幼稚園では、きちんと母の日のプレゼントを作らせてくれ、
母の絵なんて、イトーヨーカドーに展示してくれちゃうし、

小学校では何の指導もないものの、
次女は夫を巻き込んで買い物に行くし、

中2になった長女は、ネットで買い物してくれました。
いや、これはね、言いたいことがいっぱいあるんだけど、
誰にも何も言われなくても、自分のお金で、
なんとか私への気持ちを表そうとしているのです。



ただの親バカですが、ここでもらったものを記しておきます。
興味のない方は、後半のTシャツまで飛んでね。


さて、最初は長男hyugaからのプレゼント。
私の人形?に裂いたテープをつけて、ほうき。
それと、毛糸で作ったシュシュ。
IMG_3830_convert_20100510144116.jpg

ヨーカドーで飾ってもらった似顔絵。あたし、ちっちゃいねー。
IMG_3842_convert_20100510144224.jpg

シュシュの色、私の大好きなグリーンです。
私がグリーンが好きなんじゃないかなーと思って
毛糸の色を選んでくれたと思うと、
かわいーじゃないですか♪

「シュシュ、毎日してね」って言われちゃった。
毎日はね、ちょっとね。
でも、ありがとね。



次女saraからはカーネーションの花。
IMG_3837_convert_20100510144207.jpg

夫と2人で買いに行ってくれたそう。
カーネーションの犬型のガーデンピックも黄色にしたんだって。

弟もお姉ちゃんも買ったものを私にくれたので、
自分も買わなきゃ、と思ったんだね。
買ったものじゃなくても変わらずうれしいってことを、
ゆっくり教えていかなくちゃいけないね。

でも、ママのためだもんね。ありがとね。



長女aoからは、飾り棚とお花をもらいました。
IMG_3835_convert_20100510144150.jpg
IMG_3833_convert_20100510144129.jpg

飾り棚は、この前所沢の雑貨市に行った時にこっそり買ったんだって。
花はね、花はインターネット。

これね、辻希美プロデュースで、4900円もするんですよ。
送料と代引き手数料合わせて、5950円。


どうよ。


こんな花に6000円も払うなんて大バカだと思うんだけど、
わずかなバイト代を貯めて、それを私にプレゼントしたいっていう気持ちは
思春期だか反抗期だかの最中の娘にしては、上出来。

ao、ありがとね。


aoは、昨年の秋、私の作るお弁当に文句をつけるので、
それなら自分で作りなさいって言ったら、
それから半年、1日も欠かさず自分で弁当を作っているのです。

月曜~土曜まで、毎朝5時半起き。
だから、その努力を汲んで、1回50円のバイト代を出してるんです。
それを貯めて、買ってくれたんだと思うと、すごくうれしい。

けど、ネットの買い物は、まだ早すぎるし、
だいたい6000円の花ってなんだよー!!
それなら西友で970円の花と現金5000円くれればよかったじゃんか!!


いや、ちがうか。


お金の使い方を教えるのは、とても難しいのです。
なんてったって、私が習いたいぐらいだから。


来年までに、私は子供たちに何を教えてやれるんだろう。
そんなことを考えた母の日でした。




さて、お待たせしましたよ。縫い縫いです。

先日9枚裁断したうちの3枚がこちら。
IMG_3852_convert_20100510144359.jpg


グレーの天竺にアップリケをしました。
このグレー、生地だけ見ると、どっからどう見てもネズミ小僧な色なんだけど、
紺のcapelと合わせると、なんとなくおフランスの香りがしませんか~?

ロハスで仕入れたレースにグレーのタグを合わせたら、
このグレー無地、生き返っちゃったよ~~♪

せっかくなので、トルソーに着せてみました。

IMG_3847_convert_20100510144240.jpg

IMG_3849_convert_20100510144254.jpgIMG_3850_convert_20100510144313.jpg

肌の色が白いaoに着せたら似合いそう♥
でも着てくれないのはわかっているので、
似合わないとわかっている色黒saraに、もう1枚作りたいです。

この3枚は、5月の「ものづくり to 癒しの空間」に出品します。
でも、売れ残るかもしれないから、
やっぱ、sara用は後回しにしよっかな。

母の日の喜びなど、忘れてしまった薄情な母でした~




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|ものづくりto癒しの空間 | comment(10) | trackback(0)
5月のイベント


logo.gif

今月北海道で行われるイベント「ものづくりto癒しの空間」。
お友達のみっきちゃんに誘われて、
私も少しだけ出品することにしました。


みっきちゃんたちは「4 leaf clover」というユニットで参加します。
私も、こちらで作品を紹介させていただくので、
短い間ですが、こちらもご覧くださいね。→ 


短い間、と言いましたが、そのイベントは5月28日から4日間。
詳細は。。。

ものづくりto癒しの空間

札幌市西区八軒2条4丁目1-30 (宮の森・24条通沿い)

5月28日(金) 11:30~17:00
   29日(土) 10:00~17:00
   30日(日) 10:00~17:00
   31日(月) 10:00~15:00

全国の手作り作家さんたちの作品の展示販売、
ものづくりワークショップ、ちょこっとカフェなど、
大人も子供も楽しめる内容です。

お近くの方は、ぜひ遊びに行ってくださいね。




イベント服の納品まで、もう2週間もありません。
ここはひとつ、ニットでガガーッと!!という作戦で、
Tシャツを9枚裁断しました。


今日ご紹介するのは、そのうちの3枚。
IMG_3817_convert_20100507151834.jpg


大人気ショップslow boatさんのネップの入った生地で、
hibi+さんの定番Tシャツを作りました。

小さい袖がかわいいんです。
子供に着せると、そのかわいさもアピールできるんだけどなー
と、日々、言い続けていたら、
親切なお友達がトルソーをくださったんです。

naoさん、ありがとね。


さっそく着せてみました。
やっぱ、トルソーすんごくいい♪
モデルも動かないから、撮影もラクラク!
これから、大活躍の予感です。
IMG_3821_convert_20100507151847.jpg




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|ものづくりto癒しの空間 | comment(6) | trackback(0)
