|スポンサー広告 | |
デジカメレポ


春休みに、aoが修学旅行に行くので、デジカメを買いました。

最近は携帯があるので、デジカメの必要性を感じていなかったのですが、

戦争と歴史を学びに沖縄に行くのに、ケータイでLineの片手間に撮影なんて困りますし、

そしてヨドバシカメラのポイントもあったので、SONYのDSC-WX300を買いました。








DSC-WX300は、うちのJKがデザインだけで選んだ機種です。

私が念入りに選んだデジイチ、LUMIX GF-2と撮り比べをしてみました。

(雪景色 DSC-WX300)
DSC00031_convert_20140208161249.jpg






(雪景色 GF-2)
P1020785_convert_20140208161033.jpg






DSC-WX300の方が広角なのはわかっていましたが、レンズも明るい!?

LUMIXのパンケーキレンズは明るいと聞いて買ったのですが。。。

注)どちらも修正していません。






ブツ撮りはどう? ライトの真下にあるテーブルで。

(ブツ DSC-WX300)
DSC00033_convert_20140208161339.jpg






(ブツ GF−2)
P1020796_convert_20140208161108.jpg






やだ、DSC-WX300明るい。。。

レースペーパーの後ろの方、DSC-WX300はレースの端がはっきり見えますが、

GF−2はうまくボケている気がします。

が! DSC-WX300はボケ味モードもあるんです。

美肌モードとか、いろいろあるようなので、試してみると楽しいかも。






デジイチ、すごく気に入ってましたが、私のウデならどっちでも同じかも。

いや、シャッター押すだけのデジカメに負けている。。。かも。。。

イマドキの光学技術はスゴイって話ですよ。






オマケ。

デジイチで撮ったうちの犬。雪がうれしいらしく、庭に飛び込みました〜

P1020780_convert_20140208161738.jpg






帰って来ようにも、雪が深くて這々の体(笑)

P1020781_convert_20140208161806.jpg






この後、もう1匹の犬が雪に飛び込み、後片付けが大変だったとさ。

おしまい。












デジイチはお蔵入りか!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|未分類 | comment(2) | trackback(0)
サイバーショット携帯がやってきた!


突然ですが、新しい携帯を買いました。

P1000487_convert_20110301122154.jpg


おととしの7月からi phoneを使っているのですが、
最近すごく調子が悪く、メールの送受信ができにくいの。

もともとi phoneは携帯電話じゃなく、携帯PCみたいなもの。
普通の携帯メールだと、メールが来るとすぐ見れるでしょ?
でもi phoneは、着信音が鳴ってからメールの画面を開き、
問い合わせするとメールが来る仕組みなんです。

だからメールが来ても気付かないことが多かったんだけど、
先週の土曜から、着信音がして問い合わせしても、
更新マークがグルグルするだけで受信できなくなっちゃったんです。

受信するには一度電源を切って再度立ち上げないとダメ。
何度か修理っぽいこともトライしたけどうまくいかないので、
子供にかこつけて、私は2台携帯を持つことにしました。




子供にかこつけて、というのは、mamorinoが欲しかったから。
4件だけしかアドレス登録できない携帯で、防犯ブザーがついてるの。
「ついた」とか「かえる」とか、簡単なメールができ(自由文も打てます)、
GPSで居場所が確認できて、防犯ブザーを鳴らしたらSECOMが親に連絡をくれるもの。

ちょっと前にTVで子供に最強の防犯グッズとして紹介されてて、
お友達もちょこちょこ持ってたんだけど、ついにrincoさんちのrinも買ってしまって。

それと、先週の金曜日、バレエの帰り道、saraはrincoさんに送ってもらったんだけど、
そのときたまたま私が家にいなくて、ママはいないし鍵はかかってるしで、
ほんの一瞬だけど、saraの居場所がわからなくなっちゃって。

近所のお友達のうちに行って、お友達のママが連絡くれたから良かったけど、
すごくこわくなっちゃって。




auのHPを見たら、3月中旬にはmamorino2という機種が発売されるそう。
そしたら値段も上がるだろうし、何よりrinと違う機種になって
新しいとか新しくないとか、つまらないことで争いたくなかったので、
日曜日、古いのがなくならないうちに急いで買い求めてきました。

買うと言っても、mamorinoもタダ、私の携帯もタダ。
小学生以上は学割が使えるので、月390円の基本料金と315円のメール基本料金、
毎月705円/台の出費です。
あ、私はGPS捜索するために315円のezナビに入ったけどね。




そんなわけで、期せずして1200万画素のサイバーショット携帯がやってきました。
まだ絵文字も書けませんが、メールはすぐ受信できて快適♪
で、写真を撮ってみましたよ。

SN3O0016_convert_20110301122225_20110301130521.jpg

苦手な夜間・室内・アップの写真。
うちのデジイチくんと大差ない!?




先週作っていたギンガムのコート、覚えておられるでしょうか?
あのコートのボタンが合わなくてがっかりということもちょこっと書いたのですが、
意外と合うボタン、見つからなくて難儀しました。

白っぽい木製ボタンだけどナチュラルだけど、フツー。
濃いめの木製ボタンは合うけど季節的に合わない。
プラスティックの牛の角的ボタンは、合わなくないけど合わない。
くるみボタンにしたいけど、ボタンホールに合わない。←致命的!

ボタンも決まってないのに、テキトーに21ミリでボタンホールを開けてしまったので、
100均に売ってるタイプのくるみボタンはサイズがなくて。

12ミリ、15ミリ、18ミリ、22ミリ、25ミリのラインナップで、
なんで20ミリだけ抜けてんの?的な。

で、ネットを徘徊していたら、20ミリのくるみボタンが見つかりました。




正確には、くるみボタンじゃなくて、ツツミボタン!

違うのはネーミングだけじゃないんですよ、奥さん!!
100均に売ってるタイプはボタンの裏がへこんでるんだけど、これはへこんでなくて、
その分、より既製品に近い感じ。

補充用には100個入りのお徳用もあるんだけど、こちらの方がお手軽な数。
名前は違うけど、同じツツミ器でボタンが作れます。

クロッシー/20mm/10個入り

クロッシー/20mm/10個入り
価格:227円(税込、送料別)







こうしてようやくコートにボタンが付きました。
サイバーショット携帯で記念写真をパチリ。

SN3O0020_convert_20110301122240_20110301132613.jpg




ちなみにこちらがデジイチくんで撮ったもの。

P1000486_convert_20110301122130_20110301132613.jpg

あんまり変わらないよね。。。
まだまだ修行の道のりは長~いのでした。







明日はポケット付きのおぺらーぜブルゾンをアップします。
ポケット付きも見たーいの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|未分類 | comment(10) | trackback(0)
Mama&Kidsのショールカラーチュニック♪


IMG_1681_convert_20101003004201.jpg

昨日は、aoの中学校の体育祭でした。
最近にはめずらしいぐらいカラッと晴れて、絶好の体育祭日和。


中高合わせて6学年が一緒に体育祭をやるのですが、
それを5チームに分け、チームごとに得点を競います。


aoはリレーのクラス代表だったのですが、
チームでの予選に落ちたので、特に応援する場面もなく。。。


でも、最後の種目のチーム対抗リレーは白熱しましたよ。
抜きつ抜かれつしながらも懸命に走る子供たちに胸打たれ、
うちの子じゃなくても、ほんのり涙が。


一生懸命やるって恥ずかしいけど、
やり遂げると気持ちいい。
そんなことが、イマドキの中高生に伝わるといいなーと思いました。







さて、今日の縫い縫いは、青空つながりで青いチュニック。

IMG_1675_convert_20101003004145.jpg



RRさんのショールカラーチュニックです。
身頃は薄い天竺、ドットの衿はRRさんのスムース。

IMG_1671_convert_20101003004128.jpg



私、スムースは好きじゃないんです。
何度か洗うと固くなって、パジャマみたいになっちゃう気がして。
丸まって縫いにくくても、天竺派。
でも、この天竺は本当に薄くて、大変でした。



もう1枚作ったのですが、こちらはちょこっと仕様変更しています。

IMG_1684_convert_20101003004231.jpg




袖は折り上げ処理からリブ仕様に変更。

IMG_1695_convert_20101003004335.jpg



裾も折り上げじゃなくて、巻きロックに。

IMG_1693_convert_20101003004318.jpg



でね、この2枚、母娘おそろいなんですよ♪

IMG_1690_convert_20101003004303.jpg



サイズ感が見たかったので、うちの子でも着れる120size。
saraに試着させてから、もう少し小さいサイズも作りたいです。



子供用の方だけ、バテンレースをつけました。

IMG_1687_convert_20101003004248.jpg



バテンレースの隣のイニシャルテープ、
なんて書いてあるか、読めるかなー。

あのね、PTって書いてあるの。

恥ずかしいから小さい文字で。



やっちまったよ、ブランドタグもどき。
アンティークテープなので、
欲しいイニシャルを見つけたら買いって書いてあって、
ついうっかりポチッとしてしまいました。
でも、大満足♥





ポチッと言えば、今日mocamochaさん予約しちゃった。
この前のslow boatさんのお金も払ってないのに。
と思ったら、C&Sさんのリバティのキルティングも
明日到着予定ってメールが。。。
もちろん、ソッコー月曜日に変更してもらいましたけど(笑)









11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg

しばらくニットが続きます。
がんばれよーの応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|未分類 | comment(20) | trackback(0)
C&S4月予約のがっかり


IMG_4253_convert_20100708164426.jpg

CHECK & STRIPEさんの4月予約が届きました。

左から
天竺ボーダー サンドグレー地 ネイビーパープル
天竺 無地 サンドグレー
天竺ボーダー サンドグレー地 ラベンダーパープル
パターンメッシュ パープル
合計5.5m。


これで何作ろうとしたんだっけ?

って毎度懲りずに言ってるけど、
今日はそんな私のボケ話ではありません。


まずは生地のアップを見て!
買った生地の一番右、パターンメッシュ。

IMG_4255_convert_20100708164440.jpg

これは問題なし。
秋冬バージョンより薄手だって書いてあって、
特価だということもあり、迷わず1.5mお買い上げ。




次、天竺3種。

IMG_4256_convert_20100708164452.jpg

普通、ボーダーと無地って、
ボーダーの無地部分と無地が同じ色だっていう前提で買わない?
身頃だけボーダーにしようとか、
フードだけ無地にしようとか、
付属品のような感じで合わせて買うでしょう?


でも、色が違うんです。





IMG_4258_convert_20100708164505.jpg

もうちょっとアップで見るとわかる?
わからないかな?




じゃぁ、ネイビーパープルと無地。

IMG_4259_convert_20100708164522.jpg

ネイビーパープルの無地部分は、
グレーなんだけど、ちょっとチャコールがかってるの。
でも無地の方は、グレー。
ただのグレー。
ねずみ色。




でね、ラベンダーパープルと無地。

IMG_4261_convert_20100708164544.jpg


ラベンダーパープルの無地部分は少し赤みがかっていて、
ネイビーパープルの無地部分とも違う色。

ええ、もちろん無地のネズミ色とも違う色。




どーしよー。

みなさんだったら、こんな時、どうする?


HPに「サンドグレーという同じ名前ですが違う色です」
と書いてあれば良かったのに。
「ボーダーと無地は合わせて使ってもいいけど
同じ色じゃありません」
とか、説明は書いてなかったし。


普通、一緒に使うと思うよね?

え?思わない?



そっかー、思わないかー。

なら仕方ないかー。




と、何度も自問自答して、
がっかりのテンションをあげようとしています。

同じ組み合わせて買っちゃった人、いませんかー?

共になぐさめあいましょうー!!





ポチッと応援クリックで、
がっかりな私のテンションをあげてやってください。
今日もポチッと、よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|未分類 | comment(11) | trackback(0)
